最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:26
総数:566675
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

メタルスプーンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
皮を削るのは、なかなかたいへんそうです。

メタルスプーンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
木の皮を削って、ヤスリできれいにします。みんな真剣です。

メタルスプーンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今から、メタルスプーンづくりを始めます。

昼食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、バイキングです。
みんな、モリモリ食べました。
おいしかったです。

昼食その2

画像1 画像1
昼食の様子です。おかわりをしている子もいます。

昼食を食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
食堂でお昼ご飯を食べています。みんな元気にしています。

部屋に移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋に移動。
荷物を置いて、少し休憩です。

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式です。所長さんから、約束を守って2日間過ごすようにお話がありました。

入所式

入所式です。所長さんのお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員でパチリ

画像1 画像1
みんなで撮影しました。

到着しました

画像1 画像1
旭高原に到着しました。今から写真撮影です。

7月28日(金)旭高原の生活 出発式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、良い2日間になりそうですね!

7月27日(木) 学年園の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い日です。でも、2年生の学年園の野菜は、元気に育っています。
 みなさんも、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。熱中症にも気をつけてください。

7月26日(水) 晴天でした。

本日は青空が広がり、セミの声が鳴り響く夏らしい1日となりました。皆さん元気に過ごしていますか。大変暑い日が続いていますので、水分をこまめにとるなど、熱中症対策をしながら、体調に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7月25日(火)旭高原の生活に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
旭高原の生活が近づいてきました。
職員室前には、荷物が着々と準備され、置かれています。
当日の天気予報は、現時点で晴れ。気温も30度を超える予報です。
熱中症対策グッズもしっかり準備してあります。
暑さで体調を崩さないように、生活リズムを整えて、体調を万全にしておきましょう。

7月24日(月)1学期の思い出シリーズ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は米づくりをしています。5月にもみまきをして、6月は田植えをしました。土の感触を味わいながら、しっかりと田植えをしました。
今日、田んぼの様子を見てきたら、大きく成長する様子が見られました。

7月24日(月) 【緊急】河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。
 資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(金)1学期の思い出シリーズ その2 生活科編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが始まりましたね。家に持ち帰ったアサガオは元気に花を咲かせていますか。写真で振り返ると、今の植木鉢のアサガオの大きさに驚きますね。1年生のみなさん、アサガオの種の大きさを思い出してください。あんなに小さかった種の1粒から、たくさんの葉っぱやつるが出てくることが不思議ですね。
 この夏休みに、花や種の様子をじっくり観察してくださいね。

7月20日(木) 1学期の終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、1学期の終業式でした。校長先生の話や、夏休みの過ごし方についての話をみんな静かに聞いていました。国歌も校歌も大きな声でしっかり歌い、1学期の締めくくりの行事をしっかりとすることができました。

7月20日(木) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。
 本日、あゆみを本日、手渡ししました。昨年と比べて、学習内容も難しくなっているので、「下がってしまった…」と気落ちしている子、昨年以上に○や◎が増えて、喜んで帰って行った子、「変わらなかった〜」と言っていた子…さまざまな反応が見られました。この長い夏休みを利用して、勉強も遊びも全力で取り組み、より一層成長した姿が見られるのを楽しみにしています。
 1学期間、ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式