最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:161
総数:565443
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月15日(金)大掃除 5年生

 今日の大掃除では、1年間使った教室に感謝の気持ちをこめて丁寧に掃除しました。黒板の上や掲示物、教室の隅々にあるほこりを取り除くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習で、学校じまんの発表をしました。
クロームブックを使って、じまんしたいポイントを絞って、スライドを作りました。
原稿用紙に書いた文章も、大きな声で読むことができました。

3月15日(金) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)第77回の卒業式を行います。
 今日は、その予行練習を行いました。
 返事や証書の受け取り方、入退場の練習を中心に行いました。

3月14日(木) 2年生 まとめの時期

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生として学校で過ごすのも、あと5日となりました。本当にあっと言う間だったな…と思います。各教科の授業も、まとめとなる作品を作ったり、クラスみんなで合奏したりと、残り少ない時間をクラスのみんなで楽しむ活動が多くあります。
 図工の「おもいでをかたちに」では、この1年を振り返り、心に残ったことを粘土で表現しました。音楽では「チャチャ マンボ」や「おしゃべり時計」という曲を、様々な楽器を使って演奏しています。

3月14日(木) ペープサートを見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろでは、図書館司書の先生に来てもらい、ペープサートを見せていただきました。
 カレーの歌を歌いながら、リズムよく手を動かしました。
 最後には、「卒業・進級おめでとう!」のメッセージをいただきました。

3月13日(水) 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋中学校の先生が6年生のクラスで出前授業を行ってくださいました。
6年1組は国語の授業、6年2組は技術の授業を体験しました。
6年1組は竹取物語の暗唱に取り組みました。中学1年生の2学期に取り組む内容だそうで、元気に活動する様子がありました。
6年2組は、1枚の画用紙を、のりやテープを使わずに、高いタワーを作るにはどうすればよいのかをグループで考えました。
それぞれに楽しく授業を体験することができました。

3月13日(水) 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の国語の時間に「ずうっと ずっと 大すきだよ」の3場面の授業を行いました。、エルフに対して僕の気持ちを中心に読み取り、活発に発言をしたり、考えたりして取り組んでいました。

3月13日(水) 3年生も、あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの学年・学級で、今年度の学習が終わり始めています。
 3年1組では、書写ノートの残りを進めたり、計算ドリルを進めたりと、それぞれがんばっていました。

3月12日(火) 卒業式の練習 5年生

画像1 画像1
卒業式の練習の様子です。どんな状況でも最高の歌や拍手で卒業生を送りだせるよう、在校生の代表としての自覚をもって一生懸命練習に臨んでいます。

3月12日(火) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日に、「子ども110番の家」へお礼の手紙を持って行きます。今日はその打ち合わせや、家の人へのあいさつの練習をしました。
 木曜日の天気はよさそうです。日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

3月12日(火)感染症予防をしっかりと。

画像1 画像1
きょうは、朝から雨が降り続きました。
お昼を過ぎても気温が上がらず、10度程度しかありませんでした。毎日の気温差により、体調をくずしやすくなっています。
インフルエンザによる全校の欠席は少ないですが、特に、6年生は来週の火曜日に卒業式があります。万全の体調で卒業式を迎えられるよう、毎日規則正しい生活、手洗いなど感染症予防に努めてください。
インフルエンザウイルスは湿度の低い環境を好む傾向があります。のどがかわいていないと感じるときでも、水分補給をしっかり行い、のどをこまめに潤してください。

3月11日(月) 版画 6年生

6年生の思い出を版画にしました。
黒インクで刷ったあと、色を付けたので、とても華やかな印象になりました。
この1年間で印象に残ったことがよく伝わる版画になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)3年生 ひょうたんの色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたひょうたんが、立派に育ちました。今日は、地域の方に教えていただきながら、ひょうたんに色塗りをしました。持ち帰って飾るのが楽しみですね。

3月8日(金) ひょうたん 色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一つ、ひょうたんに色を塗りました。色を混ぜて、お気に入りの色を作っていました。世界に一つだけのひょうたんになりましたね。

3月8日(金)ペア遊び 1・6年

1・6年生のペア学年でのペア遊びを行いました。
毎学期遊んできて、今回が最終回でした。
6年2組と1年1組は、「爆弾ゲーム」をしました。
ゲームが終わると「もっと遊びたかった」と1年生からの声が漏れ聞こえました。
楽しく遊べたことがよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)卒業式準備

画像1 画像1
職員で卒業式の準備をしています。
素晴らしい卒業式になるといいですね。

3月7日(木) ダンスの練習 6年生

体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。

大放課や昼放課にせんなん広場で自主的にダンスの練習に励む姿があります。
来週の体育の授業で発表会を予定しているので、発表会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)放課の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として過ごすのも残り10日となりました。放課の時間は、友達とお話をしたり、授業で学習したスクラッチでいろいろなプログラムを作成したりしています。短い時間ではありますが、たくさんの思い出を作っていけるといいなと思います。

3月6日(水)英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学習してきた英単語や文を使って、ゲームをたくさんしました。
どの子も、自信を持って大きな声で会話をしていました。
4年生の英語の授業も楽しみですね。

3月5日(火) 2年生「6年生を送る会がんばったよ!」

画像1 画像1
 3月1日(金)に、6年生を送る会がありました。
 2年間という短い間ではありますが、「365日の紙飛行機」の合唱を贈り、合間に「児童クラブで一緒に過ごせて寂しくなかったこと」「放課後、サッカーを教えてくれてうれしかったこと」「給食時に、コンテナ室で手際良く食器などを渡す姿にあこがれたこと」などを挙げ、ありがとうメッセージにして伝えました。
 6年生の姿を忘れずに、自分たちもがんばりたいという思いを強く感じられる会にすることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 卒業記念品授与式
3/19 卒業式
3/22 修了式