最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:161
総数:565439
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月8日(金)3年生 ひょうたんの色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたひょうたんが、立派に育ちました。今日は、地域の方に教えていただきながら、ひょうたんに色塗りをしました。持ち帰って飾るのが楽しみですね。

3月8日(金) ひょうたん 色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一つ、ひょうたんに色を塗りました。色を混ぜて、お気に入りの色を作っていました。世界に一つだけのひょうたんになりましたね。

3月8日(金)ペア遊び 1・6年

1・6年生のペア学年でのペア遊びを行いました。
毎学期遊んできて、今回が最終回でした。
6年2組と1年1組は、「爆弾ゲーム」をしました。
ゲームが終わると「もっと遊びたかった」と1年生からの声が漏れ聞こえました。
楽しく遊べたことがよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)卒業式準備

画像1 画像1
職員で卒業式の準備をしています。
素晴らしい卒業式になるといいですね。

3月7日(木) ダンスの練習 6年生

体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。

大放課や昼放課にせんなん広場で自主的にダンスの練習に励む姿があります。
来週の体育の授業で発表会を予定しているので、発表会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)放課の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として過ごすのも残り10日となりました。放課の時間は、友達とお話をしたり、授業で学習したスクラッチでいろいろなプログラムを作成したりしています。短い時間ではありますが、たくさんの思い出を作っていけるといいなと思います。

3月6日(水)英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学習してきた英単語や文を使って、ゲームをたくさんしました。
どの子も、自信を持って大きな声で会話をしていました。
4年生の英語の授業も楽しみですね。

3月5日(火) 2年生「6年生を送る会がんばったよ!」

画像1 画像1
 3月1日(金)に、6年生を送る会がありました。
 2年間という短い間ではありますが、「365日の紙飛行機」の合唱を贈り、合間に「児童クラブで一緒に過ごせて寂しくなかったこと」「放課後、サッカーを教えてくれてうれしかったこと」「給食時に、コンテナ室で手際良く食器などを渡す姿にあこがれたこと」などを挙げ、ありがとうメッセージにして伝えました。
 6年生の姿を忘れずに、自分たちもがんばりたいという思いを強く感じられる会にすることができました。

3月5日(火) 子ども110番の家へのお礼の手紙

 千秋南小学校では、いつもお世話になっている「子ども110番」の家の方へのお礼の手紙を書きました。
 来週14日(木)の下校の際に持参します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日(月) ありがとう 6年生! 6年生を送る会(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金)に行われた、6年生を送る会に向かう時の様子です。1年生が心を込めてありがとうのメダルを作り、6年生が教室まで迎えに来てくれた時に、メダルをプレゼントして首にかけてもらいました。1年生の児童は、初めての6年生を送る会を、本当に気持ちを込めて頑張って演技をしていました。

3月1日(金)ありがとう6年生! 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間に体育館で全校が集まって「6年生を送る会」を行いました。
1年生は、6年生にお世話になった思い出を劇にして発表したり、運動会で踊ったジャンボリーミッキーを踊ったりして発表しました。
 6年生も1年生の発表を見ながら、笑顔になったり、ダンスのリズムに合わせて手拍子をしたりして楽しんでいたと思います。
 後半は、思い出の写真のスライドショーを見ながら、いよいよ6年生とお別れになることを実感し、涙を流す子もいました。
 

3月1日(金) 6年生を送る会 5年生

6年生を送る会がありました。1年間お世話になった6年生に向けて、劇や歌や演奏で「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。どの学年も学年の良さが出た素敵な発表で、終始温かい会となり、大変嬉しく思いました。
画像1 画像1

3月1日(金)保健委員会

画像1 画像1
保健委員会では、3学期、卒業式や来年度の入学式の花の準備をしています。
4年生と5年生は6年生の卒業式に向けて、6年生は来年度入ってくる新1年生に向けて、それぞれ思いをこめて作りました。
130個の花ができあがりました。主に、卒業式や入学式の看板に使います。
通常の保健委員会の活動に加え、ほけんアンケートの集計や花づくりも行い、とても頑張ってくれました。

2月29日(木)道徳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生の学級で道徳の授業研究を行いました。
 友達の意見を聞いて、自分の考えと比べてどう思ったか、ホワイトボードを見せることで意思表示をしていました。また、自分の考えをワークシートに記入した後、ペアで伝え合う活動もあり、一人一人がしっかりと聞いて考え、発表していました。
 何でも言い合える温かい雰囲気の学級でした。

2月29日(木) 6年生を送る会リハーサル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会のリハーサルを行いました。明日の本番は、在校生と先生方への感謝の思いが伝わるように歌います!

2月28日(水)6年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生を送る会で司会進行をはじめ、学校の中心として活動します。みんなが、笑顔で、感謝を伝えられる場になるようくり返し練習しました。また、6年生との思い出や合奏も短い練習時間の中、しっかりと仕上げ、5年生らしさが表れた出し物をします。6年生の皆さん、楽しみにしていてください!

2月28日(水) 薬物乱用防止教室 6年生

警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物の中には、(1)使ったり、持ったりしてはけないもの、(2)道具として使うもの、(3)20歳をこえてからのもの、(4)みんなが日常で使う薬、の4種類があることを知りました。
(1)は罰せられること、(2)は使用法を正しく守ること、(3)のお酒とたばこは依存性が高いこと、(4)は用法・容量を適切に守ることの大切さを教えていただきました。
DVDや写真、模型を見せていただき、薬物の恐ろしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。どんなデザインの車にするとよいか考え、オリジナルの車を作っていました。

2月26日(月) 学級の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、残りわずかな学級生活を楽しむとともに、清掃活動や係活動も、1年のまとめとして、自覚をもって一生懸命取り組んでいます。人に見られていないところでも、責任感をもって頑張る5年生の姿に、日々頼もしさを感じています。

2月26日(月) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、ゴムの力を使ってトコトコ進むおもちゃを作っています。
お互いの作品を見て飾りを足したり、一緒にゴムを引っ張って遊んだりしていて、とても楽しそうでした。満足のいく作品ができるといいですね。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 通学団会