最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:90
総数:566000
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月10日(水)学力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、金曜日に実施する学力テスト(CRT)に向けての練習をしました。
 3年生のこれまでの学習がどのくらい定着しているかを確かめるものです。当日、しっかりと実力が出せるように取り組みました。問題用紙と回答用紙が別々になっている形式の問題には慣れていないので、その練習にもなりました。

1月10日(水) 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で「未来のわたし」を制作しました。紙粘土を使って10年後の自分の姿を想像して、仕事をしている姿や旅行を楽しむ様子などを表現していました。

1月9日(火) 始業式 5年生

始業式がありました。校長先生からは、「自分のことは自分でできる人」になるために、次の学年の準備期間である3学期を大切に過ごせるよう頑張ろうというお話をしていただきました。来年は千秋南小学校の最高学年になる5年生、美しい姿勢で最後まで話を聞くなど、素晴らしい3学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

1月9日(火)始業式のあとに 5年生

 始業式のあと、レクをしながら冬休みの思い出を話しました。楽しい思い出を聞くことができて自然と笑顔があふれていました。その後は宿題を集め、家で書いてきた書き初めには、同じく家で作った消しゴムはんこを落款代わりにして押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)始業式

画像1 画像1
 始業式を行いました。
 ストーブをつけても寒かったですが、みんな集中して式に参加することができました。
 3学期も頑張りましょう。

1月5日(金) 火曜日は始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも残りあと少しとなりました。9日(火)からは、いよいよ学校が始まります。みなさんのいない、静まり返った教室、ろうか、運動場。ここに活気が戻ってくることをとても楽しみにしています。

1月4日(木)今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝は少し雨が降っていましたが、晴れて気持ちの良い朝になりましたね。

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年 2024年が始まりましたね。新年早々から地震災害や事故のニュースが報道されておりますが、お元気ですか?皆さんはどんな冬休みをお過ごしでしょうか。どんな新年を迎えられましたか??新しい年が良い1年となりますように切に願い祈ります。1月9日(火)の第3学期始業式には、さらに成長した元気な児童の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

12月28日(木)Webページの更新について

画像1 画像1
 次回のWebページの更新は、1月4日となります。
 良いお年をお迎えください。

12月28日 教材が届いています

画像1 画像1
 3学期に使用する図工の教材やドリルが、学校に届いています。新しくどんなことを勉強するのか楽しみですね。
 まだまだ冬休みは続きますが、体調に気を付けながら過ごしてください。1月9日(火)の始業式に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

12月27日 職員室 晴天

画像1 画像1
青空の広がる気持ちの良い1日がスタートしました。皆さんの体調はいかがでしょうか。気温もぐっと下がって冬らしさが感じられる日々が続いています。手洗い・うがいをこまめに行い、風邪などひかないようにして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月26日冬休み中のうさぎたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミルクちゃんもココアちゃんも、みんなと一緒で冬休み中です。いつもならみんなが見に来てくれるのに、退屈そうです。みんなは元気ですか?ミルクちゃんは、寒いので走り回っています。ココアちゃんは寒いのでいっぱい掘った穴のトンネルの中でお休みしてます。3学期になったら、みんな見に来てね。  「よいお年を🐉」

12月25日(月)冬休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、例年より少し長い冬休みが始まりました。
 いつもなら、校舎や運動場からは子どもたちの元気な声が聞こえてくるのですが、今はし〜んと静まりかえり、ちょっと寂しい感じがします。

 今日は天気も良く、花壇の花たちも太陽の光をたくさん浴び、とても気持ちよさそうです。こんな日は、みなさんも外に出て、リズム縄跳びの練習をするのもいいですね。体力づくりにもなりますから頑張ってみましょう。

12月22日(金) 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式がありました。運動会や千南フェスタなど様々な行事に取り組んできた2学期も最後の1日を迎えました。久々の全校集会を体育館で行うことができ、子どもたちは嬉しそうな様子でした。楽しかった思い出をスクリーンで振り返ったり、冬休みの生活で気を付けることについて生徒指導の先生のお話を聞いたりしました。姿勢よく最後まで話を聞こうとする5年生の姿に、とても頼もしさを感じました。保護者の皆様、2学期間子どもたちを温かく見守り支えていただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月22日(金)終業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の終業式は、体育館で行いました。校長先生や生徒指導や安全指導の先生からお話を聞きました。2学期は、運動会・社会見学・千南フェスタの行事を通して一人一人が成長していく姿が見られました。3学期も元気な笑顔がたくさん見られるようにしていきたいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

12月22日(金)終業式【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、運動会、社会見学、千南フェスタとたくさんの行事がありましたね。どの行事も、とてもよくがんばることができました。また、学習にも落ち着いて取り組めるようになり、とても成長を感じることができました。

保護者のみなさま、日々の教育活動にご理解いただき、ご支援、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくおねがいします。

12月22日(金) 終業式 6年生

学校行事、学年行事がたくさんあった2学期でした。
6年生として、学校のため学年のため、それぞれのリーダーとして多くの児童がたくさん活躍してくれました。
クラス、学年のきずなも深まり、大きく成長することができました。
駆け抜けた2学期でしたので、冬休みゆっくりと休んでくださいね。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から始まり、たくさんの行事があった2学期も今日で終わりました。
 終業式では、全校児童が屋運に集まり、いろいろな先生のお話を聞いたり、表彰を受けたり、校歌を歌ったりしました。寒い中でしたが、最後までしっかりと聞くことができました。
 17日間という長い冬休みが始まりますが、九九も縄跳びもがんばって練習してくださいね。そして何より健康に気をつけて過ごしてください。良いお年を…。

12月22日 2学期終業式 あすなろ

画像1 画像1
 2学期はたくさんの行事がありました。
 運動会、修学旅行、社会見学、千南フェスタ、どの行事にも全力で取り組めましたね!
 そして、4人がそれぞれのペースで成長することができました。
 3学期もすばらしい毎日にしていきましょう。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。3学期はとても短い学期ですが、毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

12月22日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で集まって終業式を行いました。
 落ち着いた雰囲気で式を行い、校長先生のお話を聞くことができました。
 式の後には表彰伝達や冬休みの生活についてのお話、体育委員会からの発表などがありました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校
3/12 通学団会