最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:90
総数:565982
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
長かった夏休みも今日が最終日です。
みなさんがいなくて静かだった学校も、明日、みんなが元気に登校してにぎやかになるのが待ち遠しいかぎりです。

図工室では、(下)の教科書たちが1〜5年生のみなさんが持ち帰ってくれるのを待っています。2学期のドリルなども配られる予定です。

みなさんの元気なすがたに会えるのが楽しみです。

8月31日(木) 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事からのメッセージをのせます。
画像1 画像1

8月30日(水)3つの種【4年生】

画像1 画像1
 4年1組では、みなさんの良いところを種に書いて掲示をしています。1学期だけでもこんなにたくさんの良いところを見つけることができました。2学期も、みなさんの良いところをたくさん見つけていきたいと思います。

8月29日(火)花たちは元気です!

今日、花壇ボランティアの方が、花壇の整備をしてくださいました。
毎日暑い日が続いていますが、花壇の花たちは、暑さに負けず元気いっぱいに咲いています。
ボランティアの方に、伸びていた草などを取り除いていただいたら、すっきりしました。
風に揺れる様子がうれしそうです。
夏休みも残り少なくなってきました。みなさんも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月28日(月)今日も暑いですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の月曜日です。
 体調に気を付けて生活することができていますか。
 最後まで夏休みを楽しんでくださいね。

8月25日(金) 夏休みも残すところ1週間

画像1 画像1
 今年の夏は、いつも以上に暑く、そして雷雨などに多く見舞われた不安定な空模様だったように思います。今日も夜中の大雨から、曇りや小雨を経て、今は夏らしい青々とした空が見えています。
 そんな天候にも負けず、楽しい夏の思い出はたくさんできましたか?長く、楽しかった夏休みも、残すところあと1週間です。そろそろ生活リズムを整えながら、また元気な顔を1週間後、見せてくださいね。土産話をたくさん聞けるのも楽しみにしています。

8月24日(木) 学年園のひまわり

画像1 画像1
3年生が育てているひまわりとの写真です。出校日には、大きく育ったひまわりの観察をすることができました。暑さが続いた夏休みの間も、ぐんぐん成長していましたね。残りの夏休みも、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

8月23日(水)学年田の様子

画像1 画像1
朝は雨が降りましたが、今日も暑い一日となりました。
田んぼの様子を見てくると、大きく成長した稲を見ることができました。
夏休み前に撮った写真と比べてみても全然違っています。
普段から稲の様子や水の管理をしてくださる地域の方に感謝しております。
2学期になると、5年生は米づくりの学習をしたり、しめ縄づくりをしたりしていきます。もっともっと大きく成長することを願っています。
画像2 画像2

8月22日(火)1学期思い出シリーズ その3 お手伝い編

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも後半に入りました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
 夏休みの始めに考えためあてはちゃんと守れていますか。お手伝いは今日もできましたか?1学期の掃除の時間に使ったぞうきんをきれいに整とんしてくれましたね。その力をお家でもつかってお手伝いをがんばって続けてくださいね。

8月21日(月) 全校出校日 5年生

 2回目の出校日がありました。久しぶりに会う友達たちとの会話を楽しみ、笑顔で過ごす5年生の様子が見られました。宿題の提出をしたり、夏休みの思い出を話したりしました。次回の登校は始業式です。体調に気を付けて、残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月21日(月)千秋4校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、千秋中学校区の先生方が集まって研修会を行いました。
 今年度は「ファシリテーション」について学びました。ファシリテーションとは、「一人一人の意見を生かし、合意形成や課題解決を進める話しあいの技術」です。話し合いでは、進行役のファシリテーターが参加者の意見をホワイトボードに書くので、話し合いの内容が明確になり、効率的に話し合いが進められます。相手の意見を引き出す質問の仕方や聞くときの効果的なあいづちなど、実際に、ペアやグループになって体験しました。どの先生も学校の垣根をこえてすぐ打ち解け、積極的に研修に励んでいました。
 今日学んだことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8月21日(月)出校日

画像1 画像1
 放送で朝礼を行いました。
 落ち着いて話を聞くことができました。

8月18日(金) 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校は、静かです。毎日暑い日が続いていますが、8月21日(月)は、全校出校日になります。みなさんの元気な笑顔を見られるのが楽しみです。体調に気を付けて学校に来てくださいね。

8月17日(木)生活リズムを整えて熱中症を予防しよう!

 8月も半ばを過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。
 休み中はついつい生活リズムが崩れがちです。夏休みも残り2週間なので、少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1

8月16日(水) さみしい教室

画像1 画像1
 お盆が明けました。次回の出校日は、8月21日(月)ですね。静まり返った教室に、明るい元気な皆さんの声が響き渡るのを楽しみにしています。

8月8日(火) 明日から閉校日です

 長い夏休みも、折り返しになりました。
 以前お知らせしました通り、明日から閉校日となります。WEBページの更新も、次回は16日となります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月7日(月) 校庭のテント

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、今日は風が強い日になりました。1学期に校庭に設置したテントも台風接近による被害を無くすために畳みました。

8月4日(金)ツルレイシの収穫をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ツルレイシの収穫を行いました。種から育てたツルレイシを収穫することができ、子どもたちはとても喜んでいました。ツルレイシはまだまだ成長しています、これからどれだけ収穫できるか楽しみですね。

8月3日(木)出校日 3年生

画像1 画像1
 大きくなったひまわりの花が咲きました。
 みんなで観察をしました。 

8月2日(水) 学年園の野菜たち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか?

 学年園のピーマンとなすは、照り付ける日差しと暑さにもかかわらず、元気に育っています。
 明日の出校日に、収穫したいと思っています。みなさんも元気に登校して来てください。野菜たちも先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校
3/12 通学団会