最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:161
総数:565436
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月5日(火) 2年生「6年生を送る会がんばったよ!」

画像1 画像1
 3月1日(金)に、6年生を送る会がありました。
 2年間という短い間ではありますが、「365日の紙飛行機」の合唱を贈り、合間に「児童クラブで一緒に過ごせて寂しくなかったこと」「放課後、サッカーを教えてくれてうれしかったこと」「給食時に、コンテナ室で手際良く食器などを渡す姿にあこがれたこと」などを挙げ、ありがとうメッセージにして伝えました。
 6年生の姿を忘れずに、自分たちもがんばりたいという思いを強く感じられる会にすることができました。

3月5日(火) 子ども110番の家へのお礼の手紙

 千秋南小学校では、いつもお世話になっている「子ども110番」の家の方へのお礼の手紙を書きました。
 来週14日(木)の下校の際に持参します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日(月) ありがとう 6年生! 6年生を送る会(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金)に行われた、6年生を送る会に向かう時の様子です。1年生が心を込めてありがとうのメダルを作り、6年生が教室まで迎えに来てくれた時に、メダルをプレゼントして首にかけてもらいました。1年生の児童は、初めての6年生を送る会を、本当に気持ちを込めて頑張って演技をしていました。

3月1日(金)ありがとう6年生! 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間に体育館で全校が集まって「6年生を送る会」を行いました。
1年生は、6年生にお世話になった思い出を劇にして発表したり、運動会で踊ったジャンボリーミッキーを踊ったりして発表しました。
 6年生も1年生の発表を見ながら、笑顔になったり、ダンスのリズムに合わせて手拍子をしたりして楽しんでいたと思います。
 後半は、思い出の写真のスライドショーを見ながら、いよいよ6年生とお別れになることを実感し、涙を流す子もいました。
 

3月1日(金) 6年生を送る会 5年生

6年生を送る会がありました。1年間お世話になった6年生に向けて、劇や歌や演奏で「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。どの学年も学年の良さが出た素敵な発表で、終始温かい会となり、大変嬉しく思いました。
画像1 画像1

3月1日(金)保健委員会

画像1 画像1
保健委員会では、3学期、卒業式や来年度の入学式の花の準備をしています。
4年生と5年生は6年生の卒業式に向けて、6年生は来年度入ってくる新1年生に向けて、それぞれ思いをこめて作りました。
130個の花ができあがりました。主に、卒業式や入学式の看板に使います。
通常の保健委員会の活動に加え、ほけんアンケートの集計や花づくりも行い、とても頑張ってくれました。

2月29日(木)道徳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生の学級で道徳の授業研究を行いました。
 友達の意見を聞いて、自分の考えと比べてどう思ったか、ホワイトボードを見せることで意思表示をしていました。また、自分の考えをワークシートに記入した後、ペアで伝え合う活動もあり、一人一人がしっかりと聞いて考え、発表していました。
 何でも言い合える温かい雰囲気の学級でした。

2月29日(木) 6年生を送る会リハーサル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会のリハーサルを行いました。明日の本番は、在校生と先生方への感謝の思いが伝わるように歌います!

2月28日(水)6年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生を送る会で司会進行をはじめ、学校の中心として活動します。みんなが、笑顔で、感謝を伝えられる場になるようくり返し練習しました。また、6年生との思い出や合奏も短い練習時間の中、しっかりと仕上げ、5年生らしさが表れた出し物をします。6年生の皆さん、楽しみにしていてください!

2月28日(水) 薬物乱用防止教室 6年生

警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物の中には、(1)使ったり、持ったりしてはけないもの、(2)道具として使うもの、(3)20歳をこえてからのもの、(4)みんなが日常で使う薬、の4種類があることを知りました。
(1)は罰せられること、(2)は使用法を正しく守ること、(3)のお酒とたばこは依存性が高いこと、(4)は用法・容量を適切に守ることの大切さを教えていただきました。
DVDや写真、模型を見せていただき、薬物の恐ろしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。どんなデザインの車にするとよいか考え、オリジナルの車を作っていました。

2月26日(月) 学級の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、残りわずかな学級生活を楽しむとともに、清掃活動や係活動も、1年のまとめとして、自覚をもって一生懸命取り組んでいます。人に見られていないところでも、責任感をもって頑張る5年生の姿に、日々頼もしさを感じています。

2月26日(月) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、ゴムの力を使ってトコトコ進むおもちゃを作っています。
お互いの作品を見て飾りを足したり、一緒にゴムを引っ張って遊んだりしていて、とても楽しそうでした。満足のいく作品ができるといいですね。

2月22日(木) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆運びに気をつけながら、お手本をよく見て練習しました。

2月22日(木) 2年生 普段の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に、来週には3月を迎えます。2年生もあと18日です。
2月はさくらママさんの読み聞かせがあったり、感染症で多くの欠席が出たり、跳び箱をしたり、寒い中外で遊んだり…たくさんのことをしていきました。残り18日も、子どもたちにとって実り多いものになるよう努めていきます。

2月21日(水)授業研究 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた6年生の研究授業の様子です。
 国語「今、私は、ぼくは」で、スピーチを行うための原稿や資料を準備し、まず、班の中で発表しました。聞く視点をもとに、よかったところなど互いにアドバイスを伝え合った後、さらによいものになるよう原稿や提示する資料を改善していました。
 自分の意見を堂々と発表する姿は、さすが6年生です。

2月20日(火) 漢字チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校、漢字チャレンジをしました。
 とめ、はね、はらいなど細かいところまで気をつけて書きました。
 これまで学習してきた力を、出し切ることができたでしょうか。

2月19日(月)児童会役員選挙

画像1 画像1
 来年度前期の児童会役員選挙を行いました。
 立候補者の堂々としたスピーチをしっかりと聞くことができました。

2月19日(月)学校運営協議会

画像1 画像1
 中学校区での協議会後に、小学校区の協議会を行いました。
 ありがとうございました。

2月19日(月) 歌の練習 6年生

画像1 画像1
今日から卒業に向けての歌練習が始まりました。聴いてくれる人を感動させる歌を目指して、きれいに二部合唱できるように頑張っています!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校