最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:47
総数:565914
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月17日(水)スワッグづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの文化委員会主催で「スワッグづくり」を行いました。
 本校の花壇のお世話をしていただいている学校サポーターの方に講師をお願いしました。会場には樹木など自然の香りが漂い、参加者同士の会話もはずみ、和やかな雰囲気の中で思い思いのすてきなスワッグを完成させることができました。
 講師の先生、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

1月17日(水)第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、第3回PTA本部役員会と委員総会を開催しました。
 2学期の経過報告と文化・健康・安全・美化の4委員会の活動報告やPTA卒業記念品、今後の予定等について提案し、ご承認いただきました。
 PTA役員・委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

1月17日(水)募金活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日・17日の2日間にわたって、令和6年能登半島地震で被災された方々への募金活動を行いました。今週の月曜日の朝礼で児童会が全校に向けて募金を呼びかけたところ、たくさんの義援金が集まりました。
 児童のみなさん、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

1月16日(火) わたしたちの生活と電気

手回し発電機を使って発電した電気や、光電池で作った電気、コンデンサーにためた電気を使って、豆電球やモーターを使いました。
モーターより豆電球のほうが多くの電気が必要だということがわかり、児童からは驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 国語の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は、国語の時間に説明文を学習しています。教科書の説明文を読んでみて、もっと知りたいと思ったことをインターネットでも調べている様子です。説明文に書いてあることをもとに、ノートに整理して書くことができました。

1月16日(火)国語の授業

 国語では「方言と共通語」を勉強しました。絵本「給食番長」は、方言でかかれた絵本です。司書教諭の先生に読み聞かせをしていただき、普段聞きなれない方言に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)リズム縄跳び

画像1 画像1
 今日から大放課にリズム縄跳びを行っています!

1月15日(月)朝礼

画像1 画像1
 校長先生のお話、児童会から募金の話がありました。

1月12日(金)はじめての学力テスト 1年生

画像1 画像1
 今日、はじめての学力テストを行いました。
 国語と算数のテストをそれぞれ50分間、一生懸命問題に取り組みました。
 いつもの教科のテストとは違って、問題数も多かったり、アンケートに答えたりと集中力をつかったので、子どもたちは疲れた様子でした。

1月11日(木) よい姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろの書写の様子です。
今日は、みんなノートやプリントに取り組みました。
姿勢を意識してできました。

1月10日(水)学力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、金曜日に実施する学力テスト(CRT)に向けての練習をしました。
 3年生のこれまでの学習がどのくらい定着しているかを確かめるものです。当日、しっかりと実力が出せるように取り組みました。問題用紙と回答用紙が別々になっている形式の問題には慣れていないので、その練習にもなりました。

1月10日(水) 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で「未来のわたし」を制作しました。紙粘土を使って10年後の自分の姿を想像して、仕事をしている姿や旅行を楽しむ様子などを表現していました。

1月9日(火) 始業式 5年生

始業式がありました。校長先生からは、「自分のことは自分でできる人」になるために、次の学年の準備期間である3学期を大切に過ごせるよう頑張ろうというお話をしていただきました。来年は千秋南小学校の最高学年になる5年生、美しい姿勢で最後まで話を聞くなど、素晴らしい3学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

1月9日(火)始業式のあとに 5年生

 始業式のあと、レクをしながら冬休みの思い出を話しました。楽しい思い出を聞くことができて自然と笑顔があふれていました。その後は宿題を集め、家で書いてきた書き初めには、同じく家で作った消しゴムはんこを落款代わりにして押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)始業式

画像1 画像1
 始業式を行いました。
 ストーブをつけても寒かったですが、みんな集中して式に参加することができました。
 3学期も頑張りましょう。

1月5日(金) 火曜日は始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも残りあと少しとなりました。9日(火)からは、いよいよ学校が始まります。みなさんのいない、静まり返った教室、ろうか、運動場。ここに活気が戻ってくることをとても楽しみにしています。

1月4日(木)今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝は少し雨が降っていましたが、晴れて気持ちの良い朝になりましたね。

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年 2024年が始まりましたね。新年早々から地震災害や事故のニュースが報道されておりますが、お元気ですか?皆さんはどんな冬休みをお過ごしでしょうか。どんな新年を迎えられましたか??新しい年が良い1年となりますように切に願い祈ります。1月9日(火)の第3学期始業式には、さらに成長した元気な児童の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

12月28日(木)Webページの更新について

画像1 画像1
 次回のWebページの更新は、1月4日となります。
 良いお年をお迎えください。

12月28日 教材が届いています

画像1 画像1
 3学期に使用する図工の教材やドリルが、学校に届いています。新しくどんなことを勉強するのか楽しみですね。
 まだまだ冬休みは続きますが、体調に気を付けながら過ごしてください。1月9日(火)の始業式に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校