最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:90
総数:565993
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月15日(木)入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会を行いました。
 お忙しい中ありがとうございました。

2月15日(木)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 出し物の話し合いをしています。
 当日が楽しみです。

2月14日(水) 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、グループでゲームをしている様子です。「What do you like?」「I like apple!」と、一人一人が発音しながらカードをめくりました。キラーワードが出たときには、盛り上がって楽しそうにカードを出していました。

2月14日(水) 計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算チャレンジでした。
 朝、みんな集中して取り組みました。
 計算ミスはないですか?しっかり解けましたか?
 来週には漢字チャレンジがあります。止め・はね等にも気をつけて練習してほしいと思います。

2月14日(水) 昨日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼では表彰の後、校長先生から「心のあたたかさ」の話を聞きました。
 図工では「光と場所のハーモニー」に取り組み、光を生かしてどんな空間をつくるか考えました。音楽では「剣の舞」を鑑賞し、テンポの速い特徴的なリズムに、体を動かしながら感じ取りました。

2月13日(火)クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日、高学年が行っているクラブ活動の見学をしました。
 来年から、いよいよクラブが始まります。「どんなクラブがあるのか?」「何クラブに入ろうかな?」考えながら見学をしました。

2月8日(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、比較的あたたかい日になりました。昼放課、外の気温を測ってみると、17度ありました。運動すると、体がしっかり温まる日です。
大放課や昼放課は、低学年はなわとび、高学年はドッジボールをしている子が多く、活発に遊んでいる様子がみられました。
運動は、健康な体をつくる方法のひとつです。たくさん体を動かして、毎日元気に過ごしてほしいです。


2月8日(木) 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。
 1組では、これまで作った版にインクをつけ、印刷をしました。
 全体にまんべんなくインクをつけて、上手に印刷できている子が多かったです。

2月7日(水) さくらママ読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
さくらママさんに読み聞かせを行っていただきました。高学年もしっかり考えることができる本を選んで読み聞かせていただき、とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2月6日(火) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
 今朝は地震の避難訓練がありました。朝の会が終わった後の訓練でしたが、落ち着いて放送を聞き、机の下に身を隠すなど、冷静に判断し身を守ることができました。

2月6日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。
 みんなで協力して、教室や廊下の掃除をしています。
 黒板はしっかり消しているのでとてもきれいですし、廊下も雑巾でしっかりと拭いていました。

2月5日(月)プログラミング 6年

理科の授業で人感センサーや光センサーを使ったプログラミング体験をしました。
ICT支援員の方にも協力していただき、グループごとにどこがセンサーなのか考えました。どのようにセンサーが反応するのかを、実際にプログラムの数字を変更したり、センサーの周りの環境を変えたりしながら試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入りました!子どもたちは日々の授業に一生けん命取り組んでいます。体育では、縄跳び、マットを行っています。熱心に練習に取り組む姿をたくさん見ることができ、うれしく思いました。理科では、「空気のあたたまり方」についての実験をしました。班のみんなと協力して活動することができました。

2月2日(金) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の掃除の様子です。
 みんなで協力して机を運んだり、廊下を水拭きしたりと、一生懸命に取り組んでいました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業内で学習したことをもとに、自分たちで質問をすることができました。博物館の方が、展示物を見せながらくわしく教えてくださり、子どもたちも真剣に画面を見ていました。オンライン見学が終わると、「実際に博物館に行きたい」と多くの子が言っていました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
 オンラインでの見学ですが、詳しく話を聞くことができました。

2月2日(金)あのね面談

画像1 画像1
 それぞれのクラスで面談をしています。
 困ったことがあったら何でも言ってくださいね。

2月1日(木)授業研究 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の学級で算数の授業研究がありました。おはじきを使った点取りゲームを行い、取った点数の大小を比較するという内容でした。授業のはじめは緊張していたようですが、発表の仕方、話の聞き方など1年生とは思えないほど落ち着いていて、とても成長を感じました。
 

2月1日(木) 大谷グローブ〜2年生〜

画像1 画像1
 6年生から回っていた大谷翔平選手のグローブが2年生のところにもやってきました!
「ちょっと硬めのグローブだな〜」「こんなところにサインがある!」と、興奮しながら実際に手を通してみる姿が見られました。柔らかいふわふわのスポンジボールでキャッチにも挑戦しました。ボールが柔らかすぎて、野球経験者の子でも掴むのは難しそうでしたが、ワイワイ言いながら、少しだけ野球の雰囲気もあじわうことができました。

1月31日(水)手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日まで、一宮スポーツ文化センターで、手をつなぐ子らの教育展が開催されていました。千秋南小学校の児童の作品も展示されていました。どの作品からも児童が作品にこめた思いが伝わってくるような力作ばかりでした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校