最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:26
総数:566675
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月24日(月) 交通安全を願うひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室が開催されました。講師の方から、3・4年生は安全な自転車の乗り方について、1・2年生は安全な歩行の仕方について、教えていただきました。
 その際に、いつも登下校を見守ってくださる方や千秋瓢箪から駒の会の皆様にもご協力をいただきました。1・3年生には、信号と同じ青・黄・赤色の瓢箪をプレゼントしていただきました。家の玄関などいつも目にするところに飾って、交通安全に気をつけてほしいと思います。

4月24日(月) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の様子です。複雑な形の面積の求め方を工夫して考え、班で話し合うなど活動をしました。付けて足す方法や分ける方法など、さまざまな考え方で問題を解こうと努めることができました。

4月24日(月) 委員会活動 5年生

 委員会活動に励む5年生の様子です。大放課や昼放課の当番活動に積極的に取り組む姿が大変立派です。自分の仕事に責任をもって活動することができました。
画像1 画像1

4月21日(金) 校内めぐり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に1年生が校内めぐりをしていました。とても静かに歩いていたので感心しました。
 3階にいる高学年のお兄さんお姉さんの教室では、難しそうな勉強を一生懸命しているところを見ました。
 真っ暗な理科室の前でちょっとこわいと思ったようですが、中に入って、初めて見るものばかりで驚いていました。
 学校の中にあるたくさんの部屋に興味をもったようです。

4月20日(木) PTA総会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業参観では、お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたことと思います。
 PTA総会では、提案された内容についてご承認いただきました。
 令和4年度のPTA役員・委員の皆様、1年間、子どもたちのため、学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
 令和5年度の役員・委員の皆様、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。
 総会の最後で、挨拶の機会をいただきました。「授業」「行事」「地域との関わり」を大切にして教育活動を進めていくことを話しました。子どもたちの「知りたい」「できるようになりたい」という思いを大切にしていきたいと思います。
 
 

4月20日(木) 春見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「校ていで春をさがそう」の単元では、校庭に出て春を探しました。たんぽぽやナズナなどの春に咲く草花やつつじ、ダンゴムシ、ちょうちょなどたくさんの春を見つけることができました。
 
 ワークシートには、
「あまりにもきれいなピンク色をしているので、お母さんにも見せたいです。」
「たんぽぽの綿毛がふわふわと飛んでいました。」
「3月にはダンゴムシがいなかったけど、今日見つけることができました。」
などと書いていました。

 たくさんの春を満喫した1時間でした。

4月20日(木) 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観がありました。子どもたちが頑張って手を挙げる様子や、体積について考える様子を保護者の皆様に見ていただくことができ、嬉しく思います。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。ご家庭で子どもたちの良いところを褒めていただけますと幸いです。

4月19日(水) 1年生を迎える会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生を迎える会がありました。5年生が作ったアーチの間を1年生たちは嬉しそうに通り、入場していました。全校児童が集まるのは数年ぶりでしたが、子どもたちの楽しそうな声が広がる温かい会となりました。

4月19日(水) 1年生を迎える会

2時間目に1年生を迎える会をしました。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に、2〜5年生が待つ体育館に入場しました。
ペアのお兄さん、お姉さんとすっかり仲良くなり、ニコニコの1年生のみなさん。
2〜6年生から、名前を呼んでもらったり、学校に関するクイズに挑戦したりしました。
全校で体育館に集まり、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)  初めてのペア学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に初めてのペア学習がありました。6年生と緊張しながらペア同士で自己紹介をして、名刺交換もしました。その後じゃんけんや、かもつ列車のゲームを行いました。初めは緊張した面持ちでしたが、会が終わる頃には笑顔いっぱいになりました。6年生に優しく遊んでもらいながら楽しい時間を過ごしました。

4月18日(火)体積 5年生

算数で体積の勉強をしています。
たてと横、高さの和が同じ直方体を、積み木を使って比べてみると、箱のかさが違うことがわかりました。
その後、1辺が1cmの立方体を1㎤と書くことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)絵の具でゆめもよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、「スパッタリング」「デカルコマニー」など、いろいろな絵の具の技法について学びました。子どもたちは、学んだ技法を色々と試しながら、模様作りを楽しんでいました。

4月18日(火) 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋南小学校の6年生も、とても一生懸命取り組みました。

4月17日(月) 一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校は、1年生が自分で班の並ぶ場所まで行く練習をしました。今までは、なかよし係の子が迎えにきてくれていました。少し不安そうでしたが、みんな自分で班の場所まで行くことができました。

4月17日(月) 5年生 図書館利用

 図書館オリエンテーションを行いました。司書の先生に図書館の使い方と参考文献の書き方を教えていただきました。
 その後、今年度、初めての貸し出しをしました。たくさん借りて、どんどん本に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) しっかり話を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式で、1年生の子どもたちに「友達や先生の話をしっかり聞く」ことをお願いしました。授業中、よい姿勢で、先生や友達の話をしっかり聞くことができていました。新しいことを次々と吸収していっています。

4月13日(木) がんばっている姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって1週間になります。どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

 千秋南小学校の「めざす子ども像」は次のとおりです。

 ・よく考え、すすんで学ぶ子
    −頭をつかおう−
 ・心豊かで、思いやりのある子
    −心をみがこう−
 ・じょうぶで、たくましい子 
    −体をきたえよう−

 今日も、子どもたちの真剣に授業に臨み、頭をつかって考えている姿、学校をきれいにしようと黙って一生懸命そうじをしている姿、放課に外で元気よく遊んでいる姿を目にしました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいの学校にしていきたいと思います。


4月12日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室から、新しい避難経路を通っての実施でした。
 入学したばかりの1年生も、先生の指示をしっかり聞いて訓練に臨みました。

4月12日(水)避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。
 おはしものめあてをしっかり守り、素早く避難をすることができましたね。

4月12日(水)任命式

 任命式がありました。
 みんなで千秋南小学校をよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 交通安全教室(1〜4年) ひょうたん贈呈式
4/28 校外学習
4/29 昭和の日