最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:161
総数:565439
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月31日(金) 新しい教科書

画像1 画像1
 学校には、新しい教科書が届いています!4月からどんな学習を、どんなメンバーとできるのか、今から楽しみですね!しっかりと前学年の復習をしておきましょうね!

3月30日(木)もうすぐ中学生!

画像1 画像1
 6年生のみなさん、中学校に向けての準備は進んでいますか。制服は着てみましたか。用具の準備は整っていますか。学習プリントは進めていますか。
 あと2日で小学生から中学生になりますね。友達や家族と遊んだり、桜を見に行ったりして、充実した春休みを過ごしてくださいね。4月からのみんなの活躍を願っています。がんばれ!!

3月29日(水) 春の暖かい一日です 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気もよく、暖かい一日ですね。
校庭の花もきれいに咲いています。
早くも桜も満開です。
みなさんも
春休み中に、きれいな花を見てみてくださいね。

3月28日(火) 千秋南小学校の頼りになる職員

画像1 画像1
 今日は、男性職員による職員室内の移動です。重いコピー機やロッカーの移動です。「せーのっ!」の掛け声で重いコピー機も簡単に。千秋南小学校の若い職員は力持ちで優しくて、頼りになります。

3月24日(金) 修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和4年度の修了式を行いました。この1年間のがんばりの証として、あゆみを担任から受け取りました。ひとりひとりのがんばりを確認し、来年度につなげてほしいと思います。

3月22日(水) 新しい1年生を迎える準備ができたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「もうすぐ2年生〜新しい1年生を迎える準備をしよう〜」で、新しい1年生にも分かるように学校生活の流れの掲示を作ったり、メッセージを書いたりしました。どの子も丁寧に作成し、素敵な飾りつけができました。

3月20日(月) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校の第76回卒業式を行い、6年生38名が立派に卒業していきました。
式では、校長先生から自分の良さを大切に、6年間で培った仲間との絆を感じながら、今後の人生を歩んでいってほしいとのお話がありました。
中学校という新しい舞台で、さらに大きく飛躍をしてくれることを祈っています。
ご卒業おめでとうございます。

3月16日(木)自分の成長について発表しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、これまでの自分の成長を振り返ってきました。今日の授業では、今までの自分の成長やできるようになったことを発表し合いました。子どもたちはお互いの発表を真剣に聞き、自分たちの成長を称え合っていました。

3月15日(水) ミッキーマウスマーチ演奏会

画像1 画像1
 「パフ」の合奏に続き、今度は「ミッキーマウスマーチ」のクラス演奏を行いました。短い練習期間でしたが、宿題でリコーダー練習にも熱心に取り組んだ成果もあり、みんな満足いく演奏会になったようでした。次は「ソーラン節」のリコーダーにチャレンジしようかと話しています。

3月15日(水) エプロンづくり 5年生

家庭科でエプロンづくりをしています。アイロンやミシンの扱いも時間を追うごとに上手になってきました。
作り方は随時クロームブックで確認ができるようにしています。だんだん完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 最後の体育 6年生

6年生、最後の体育の授業でラインサッカーをしました。
ゴールに向かってチームのみんなで協力をしてゲームをしていました。
どんどんゴールに向けてシュートを打ったり、ラインマンが声をかけて空いているスペースを指示したりしていました。いいプレイがでると、相手チームでも賞賛する様子があり、すがすがしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)感謝と決意を伝えました!6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、6年生の送る会において、卒業していく6年生に感謝と決意を伝えました。
内容は、6年生応援団という設定で、はじめに「幸あれ」のダンスを披露しました。その後、各委員会に分かれて、来年度の千秋南小学校をどのような学校にしていくのかを俳句にしたため、発表しました。
 3分間という発表時間におさまるように、短時間に集中した練習を行って本番を迎えることができました。4年生の子どもたちの団結する力を感じることができた行事になりました。

3月9日(木) 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴジラの合奏を練習しています。大太鼓の迫力ある音と、鍵盤ハーモニカのきれいな音色が音楽室の外からも聞こえてきます。完成まであと少し!

3月8日(水) 図工の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「かみざらコロコロ」という作品作りをしました。子どもたちは、車輪になる部分や芯に、折り紙や色厚紙を切ったり貼ったりしながら、思い思いの作品作りに没頭していました。作品作りの後は、友達同士で作品を見たり、転がし合ったりして楽しみました。

3月7日(火) 花壇の整備をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアの方々に花壇の整備をしていただきました。
気温も上がり、汗ばむくらいの中、除草作業を中心に行なっていただき、花が映える美しい花壇になりました。
今日で今年度の活動は終了です。一年間ありがとうございました。

3月6日(月) 朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本年度最後の朝礼を、オンラインで行いました。
様々な表彰を行ったあとに、校長先生からの言葉の大切さについてのお話を聞きました。
3学期も残りわずかです。思いやりあふれる雰囲気の中で生活していきましょう。

3月1日(水) 生活科で梅の花の観察をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、気温も上がり、暖かくなってきました。
今日は、生活科で梅栗園へ行き、梅の花を観察しました。
教室で「梅の花は何色でしょう。」と質問すると、児童たちは「ピンク!」と答えました。
梅の花には、ピンクや濃いもも、白などいろいろな色がありますが、
千秋南小学校の梅の花は「白色」でした。
どの子も梅の花をよく見て、しっかりと観察をすることができました。

2月24日(金) サッカー 5年生

 今まで、ラインサッカーで学んだ技術を生かして、コートを広く取ったサッカーに取り組みました。
 どうやったら得点につながるのかを考えて動いている様子や、互いに声を掛け合ってボールをつないでいる様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 音楽「パフ」合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、音楽の授業でいろいろな楽器を使って「パフ」の合奏をしています。
 班のみんなで話し合って楽器やパートを決め、一生懸命練習してきました。周りの音を聞き、みんなで心を合わせて演奏できました。

2月22日(水)図画工作の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くしゃくしゃぎゅ」の単元で、紙袋を手でくしゃくしゃに揉み、柔らかくなったところで袋の中に新聞紙やチラシを丸めて入れ、思い思いの形を作りました。
 
 紙袋を柔らかくするには、思い切り袋をくしゃくしゃと揉むことです。ところが、揉みすぎて破れてしまった子もいましたが、大丈夫!セロテープで上手に貼って修正し、そこを上手く利用して、形を整えていました。うさぎや猫、熊など、黄色いリボンを飾り付け、かわいい目を描き作品を仕上げていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31