最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:161
総数:565438
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月31日(木)今年度最終日

画像1 画像1
明日から一つ学年が上がりますね。
新学期から使う教科書が届いています。
勉強、がんばりましょう!
今年度の最後の更新となります。次年度もどうぞよろしくお願いします。

3月30日(水) 体育館がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の床面工事を行っていただきました。きれいにワックスがけをしていただいただけでなく、新しいラインも引いていただけました。
 来年度の入学式は、新しくなった体育館で新入生を迎えます。

3月29日(火) 下駄箱がきれいになります!

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み中ですが、学校にはたくさんの方が訪れています。
今日は、下駄箱をピカピカに直してくださる業者さんが来校し、作業をしています。
また、新年度から使用する教科書を運んでくださる業者さんなども来校しています。
みなさんが4月からすてきなスタートができるように、準備が着々と進んでいます。
4月が楽しみですね。

ピカピカの下駄箱へ…

画像1 画像1
 今日は,児童玄関の下駄箱をきれいにする工事が行われました。
入学式や,始業式では,いつもよりきれいになった下駄箱が,みなさんをお迎えしますよ!楽しみにしていてくださいね。

3月25日(金)静かな学校

今日から春休みに入りました。
子どもたちが登校しない学校はとても静かで、少し寂しいです。
いいお天気で、花たちはとても生き生きしていました。
画像1 画像1

3月25日(金)ありがとうございました。 1年生

画像1 画像1
 入学式から1年。子どもたちは、学校生活に前向きで、どんなことにも興味をもって取り組んできました。初めてのことばかりでしたが、一つ一つの経験を重ねていく度に、どんどん成長をしていきました。その成長を身近で感じられたことを嬉しく思います。
 1年間、ご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。2年生でもさらに成長してくれることを楽しみにしております。

3月24日(木) 文部科学大臣からのメッセージ

明日から約2週間の春休みに入ります。どの子も学年が1つずつあがります。
子どもたちの中には、新しい学年・学級への期待とともに、少し不安な気持ちをもつ子もいるかもしれません。
本日、お子様を通じて文部科学大臣からのメッセージ文書を配布しました。ご確認いただき、子どもたちの様子を気にかけていただけたらと思います。

 
・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 (YouTube文部科学省公式チャンネル)

3月24日(木) 学年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式と最後の学活を行いました。担任の先生から通知表を受け取り、最後のお話を聞きました。中には、友達同士で寄せ書きをする学級もありました。どの学級も、別れの寂しさだけでなく、これからの希望も抱ける時間が過ごせました。

3月24日(木)1年間ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日子どもたちは、3年生としての学校生活に幕を閉じました。子どもたちはこの1年で、立派に成長しました。本当によく頑張りました。
 保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

3月22日(火) 振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って、ミート参加をしたり、Eライブラリーをしたり、ビスケットをしたりと、いろいろな学習の仕方をした一年でした。今までの学習を振り返り、使い方をおさらいしました。

3月23日(水) 先生方ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの先生方に教えていただいたり、助けてもらったりして、いろいろなことができるようになりました。感謝の気持ちを、手紙として渡したりお礼を伝えたりしました。

3月18日(金) 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、卒業おめでとうごさいます!とっても立派で、最高の卒業式になりました。本当に、みなさんはすごい!やればできる子たちです。
 みなさんと過ごした日々は、かけがえのない思い出です。宝物です!
 中学校でも、みなさんらしく元気に、個性豊かに頑張ってください。
 それでは、お元気で!

3月17日(木)食育について教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、給食委員のお姉さんが食べることについて詳しく教えてくれました。これからもしっかり食べていきましょう。

3月16日(水)卒業式予行 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと2日。今日はできるだけ本番に近いように練習しました。一つ一つの動きを確認しながら一生懸命な6年生。在校生の代表として、それを見守る立派な5年生。高学年のよいところを見せてくれました。体調をくずさないように、残りの日々を過ごしてくださいね。

3月16日(水)卒業式晴れろー!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生で、天気の神様に祈りを込めて、てるてる坊主を作りました。また、6年生に巨大てるてる坊主をプレゼントしました。

 せめて午前中だけでも・・・

3月16日(水)手形アート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品をまとめました。その表紙に自分の手形を押して、自分だけの作品集を作りました。とても素敵な作品集ができあがりました。

3月15日(火)最後の英語の時間 6年生

画像1 画像1
 今日は、ALTのセルヒオ先生と学習する最後の時間でした。英語を使ったすごろくや、スリーヒントクイズを行いました。最後には、寄せ書きを渡しました。
 セルヒオ先生、2年間、お世話になりました!

3月15日(火)環境を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の様子です。今日は公害から環境や人々の生活について学習しました。

3月15日(火)楽器をつかって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴、トライアングル、タンブリンを使って、今まで学習した曲を演奏しました。
 「オーケストラのように演奏しよう」と声をかけると、気持ちを合わせて演奏することができました。

3月15日(火)英語 de すごろく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語を使って「すごろく」をしました。ルールは「英語で」「仲良く遊ぶ」。楽しい英語の時間でした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 検尿
家庭訪問
4/6 入学式