最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:47
総数:565946
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月18日(金) 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、卒業おめでとうごさいます!とっても立派で、最高の卒業式になりました。本当に、みなさんはすごい!やればできる子たちです。
 みなさんと過ごした日々は、かけがえのない思い出です。宝物です!
 中学校でも、みなさんらしく元気に、個性豊かに頑張ってください。
 それでは、お元気で!

3月17日(木)食育について教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、給食委員のお姉さんが食べることについて詳しく教えてくれました。これからもしっかり食べていきましょう。

3月16日(水)卒業式予行 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと2日。今日はできるだけ本番に近いように練習しました。一つ一つの動きを確認しながら一生懸命な6年生。在校生の代表として、それを見守る立派な5年生。高学年のよいところを見せてくれました。体調をくずさないように、残りの日々を過ごしてくださいね。

3月16日(水)卒業式晴れろー!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生で、天気の神様に祈りを込めて、てるてる坊主を作りました。また、6年生に巨大てるてる坊主をプレゼントしました。

 せめて午前中だけでも・・・

3月16日(水)手形アート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品をまとめました。その表紙に自分の手形を押して、自分だけの作品集を作りました。とても素敵な作品集ができあがりました。

3月15日(火)最後の英語の時間 6年生

画像1 画像1
 今日は、ALTのセルヒオ先生と学習する最後の時間でした。英語を使ったすごろくや、スリーヒントクイズを行いました。最後には、寄せ書きを渡しました。
 セルヒオ先生、2年間、お世話になりました!

3月15日(火)環境を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の様子です。今日は公害から環境や人々の生活について学習しました。

3月15日(火)楽器をつかって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴、トライアングル、タンブリンを使って、今まで学習した曲を演奏しました。
 「オーケストラのように演奏しよう」と声をかけると、気持ちを合わせて演奏することができました。

3月15日(火)英語 de すごろく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語を使って「すごろく」をしました。ルールは「英語で」「仲良く遊ぶ」。楽しい英語の時間でした。

3月15日(火)てるてる坊主が… 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室に「てるてる坊主」が登場し、びっくり! 18日の卒業式が今のところ雨マークと知り、4年生の人たちが「晴れてほしい!」という思いを込めて急遽作成していました。式には参加できないですが、そんなあったかい気持ちがとってもうれしいです。

3月14日(月) 奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった運動場の、側溝の掃除をしました。みんな進んで作業に取り組み、一生懸命きれいにしている姿が、とても頼もしかったです。さすが、6年生!立派な姿でした。
 いよいよ今週の金曜日は、卒業式です。

3月11日(金)感謝の会の練習をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、1年間、野菜作りや収穫でお世話になった方に向けての感謝の会の練習をしました。久しぶりの練習でしたが、感謝の気持ちを込めてはっきりとセリフを言ったり、出方を確認したりしながら練習をしました。

3月11日(金)学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が小学校で学習するのも、あと1週間となりました。どの授業も、学習のまとめに入っています。

3月11日(金)春探し 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を探しに、梅拾いや栗拾いをした梅栗林に行きました。梅の花がきれいに咲いて、春を感じました。

3月11日(金)走力アップをめざして! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、走力アップをめざして練習をした後、50m走をしました。この一年でどれだけ走力がついたかな?

3月11日(金)残り少ない小学校生活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での給食や掃除の時間も残り少なくなってきました。最高学年として、下学年のお手本となってがんばってます!

3月10日(木)どこが平行? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体の辺と辺との関係について調べました。この辺とこの辺は垂直?平行? みんなで確認した後、eライブラリを使って復習もできました。

3月10日(木)ばんざーい 1年生

 新1年生への教室飾りの準備で、自分がばんざいをしている絵を描きました。画用紙いっぱいに、楽しそうな素敵な絵ができました。飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、「パフ」や「ミッキーマウスマーチ」を木琴・スネアドラム・ウッドブロックなどを使って演奏しました。音の重なりを感じながら、アンサンブルの楽しさを味わいました。

3月10日(木)おもちゃショーを開こう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室では「おもちゃショー」が開かれていました。理科の学習で学んだことを生かして、楽しいおもちゃを作り、みんなで楽しんでいました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31