最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:565454
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月31日(水) 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、令和2年度最後の1日でした。コロナ禍の中、子どもたちと共に新しい学びを追究できた1年でした。明日からは令和3年度です。千南っ子も学年が一つ上がります。今年以上に学びの多い1年になるように、共に頑張りましょう。

3月30日(火)新しい教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年の準備として、学校には教科書が届きました。進級した学年でどんな学習が待っているのか、待ち遠しいですね。
 春休みは、宿題がありませんが、道具等の整頓や学習の振り返りなどをして、新しい学年のスタートが、気持ちよく始められるようにしましょう。

3月29日(月)桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても穏やかな一日でした。
満開の桜が校庭を飾っています。
毎年、入学式に合わせて咲く桜は、この暖かさで辺りが一斉にピンク色に染まりました。
入学を心待ちにしている新1年生のみなさん、
桜には会えないかもしれませんが、千秋南小のお兄さんやお姉さんの満開の笑顔がみなさんを迎えることでしょう。お会いできることを楽しみにしています。
花壇の花々も元気いっぱい咲いています。春っていいなあ。

3月26日(金)桜!間もなく満開!

画像1 画像1
 北舎2階から見える桜です。とても近くで見ることができる、千秋南小学校の穴場ポイントです。温かくなり、例年より早く満開になりそうです。

3月24日(水)おいしくいただきます! 3年生

 3年生最後の給食をしっかり味わって食べました。新型コロナウィルス感染防止対策として、給食を食べるときは、前を向き、静かに会食することを心がけた一年。マナーを守り食べることで、より美味しく感じることを実感できた一年でもありました。
 今日まで、保護者の皆様につきましては、多くのご支援、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な出来事がある中で、この一年成長してきた千南っ子。元気いっぱい、えがおいいっぱいに一年を過ごすことができました。今日は、Zoomでの修了式。それぞれの学年の教育過程を終え、修了証を各学年の代表が受け取りました。

3月24日(水) 年度末最後の教室

 今日は、令和2年度の締めくくりの日でした。どのクラスも別れを惜しむような光景が見られました。一年間の思い出の写真を見るクラスがあったり、互いの名前を書き合って、良い思い出として残していました。
 2週間という短い春休みですが、健康に気をつけて、来年度に向けての準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火)手形アート 1年生

 1年生の思い出に、手形アートをしました。手に絵の具を付ける感触が楽しいようで、とても楽しそうに活動していました。手形から、鳥や花を描いていき、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)春のおとずれを感じよう!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の観察で、春のおとずれを感じました。桜の開花やたんぽぽなど、春の植物をいくつか見つけることができました。春は出会いと別れの季節です。桜を見るとちょうど1年前の子どもたちとの出会いを思い出します。あと2日、4年1組のみんなで楽しく生活できるといいですね。

3月22日(月)国語の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の過ごし方について、アンケート調査の結果をもとに棒グラフを作成しました。どうすれば見やすいグラフになるか、班で話し合い、協力して活動していました。

3月19日(金) 仲間とともに 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年間をともに過ごした仲間、そして先生との最後の時間。最高の笑顔で送ることができました。

3月19日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第74回卒業式を挙行しました。天気にも恵まれ、6年生の皆さんが無事小学校の過程を修了しました。
 保護者の方や先生方、そして在校生に囲まれながら、温かな雰囲気の中で式が行われました。決意を新たにして、中学校でもさらにがんばってください。
 コロナ禍のため参加いただけなかった来賓の皆さまや地域の方々にも、ここまでのご支援に対して、この場をおかりしてお礼とご報告を申し上げます。ありがとうございました。

3月18日(木)お礼の気持ちをつたえました 3年生

 3年生になり、いろいろな先生方に学習を教えていただきました。一年間のお礼を込めて、メッセージカードを作り授業の最後に渡し、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木)ありがとうがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に学校生活のいろいろな場面で活躍してくれたことへの感謝の気持ちが職員室前の廊下に掲示してあります。登下校の安全を守ってくれたこと、休み時間に一緒に遊んでくれたこと、困っている時には優しく助けてくれたこと、様々な思いが書かれています。6年生今までありがとう!ご卒業おめでとうございます!

3月18日(木) 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 3時間目の音楽の授業は、1学期から今まで習った曲を順番に歌ったり、音楽の歌集の中から数曲を楽しく歌いました。

3月17日(水)せいけつなからだ 1年生

 今日は、保健室の先生に学活の授業をしてもらいました。「清潔にする」とは、どういうことなのか考えました。教えてもらったことを、普段の生活で意識できるといいですね。保健室の先生の特別授業に、始まる前からわくわくしており、意欲的に授業へ参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月)すてきなところをつたえよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で、「思いをつたえる手紙を書こう」の学習をしています。先日、3年生から、3年生で勉強することの紹介を聞きました。3年生の話を聞いて「すてきなところをつたえよう」とお礼の手紙を書きました。3年生になるのが楽しみになりました。

3月11日(木) 新一年生のための教室飾り作り 1年生

 生活科の学習で、来年度入学する新一年生のための飾り作りを行っています。クレヨンで色を塗った飾り、折り紙で飾り付けをした飾り、一年間の行事の紹介の飾り、みんな優しい表情で、心を込めて丁寧に作ってくれています。きっと、思いやりのある新二年生のお兄さん・お姉さんになってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、昨日から卒業式の合同練習が始まりました。初めての卒業式の練習でとても緊張している様子でした。いい緊張感をもって、在校生の代表として卒業生を送り出してほしいと思います。

3月10日(水)eライブラリで学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを使い、家庭でも学習できる「eライブラリ」をしました。国語・算数・社会・理科の学習をふり返ったり、先生とパソコンでメールのやりとりをしたりして、eライブラリの学習の取り組み方を学びました。すでに、お家で取り組んでいる子もいました。これからも、お家で挑戦してみてください!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式