最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:90
総数:566003
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月28日(金)健康観察

画像1 画像1
2日から休校になります。
お子さまの健康観察を家庭にて実施していただくよう、よろしくお願いします。

2月26日(水)屋運で送る会の練習 6年生

 感謝の気持ちを下級生や先生方に伝えようと、これまで準備を進めてきたことを、屋運で試してみました。タイミングや声の大きさなど、「感謝」が伝わるように自分たちで考えて行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 春のような1日

今日は、とても暖かい春のような1日でした。大放課には、暖かい日差しのもと、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。しかし、天気予報によると明日からはまた寒さが戻って来るそうです。寒暖差に気をつけて、体調を崩さないよう過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に博物館に行ってきました。紙とんぼを作ったり、着物を着たり、臼をひいたりするなどの体験の他に色々な展示物を見ることができました。子どもたちは熱心にメモを取っていました。とても楽しい思い出に残る博物館見学になりました。

2月22日(土) 第5回学校運営協議会

第5回千秋南小学校学校運営協議会報告

1 開催日時 令和2年2月22日(土) 13時50分〜
2 場所 千秋公民館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
(1)経過報告
   教頭が説明をし、承認を受けました。
   校務主任が説明をし、承認を受けました。
(2)学校評価について
   教頭、教務主任が説明をし、承認を受けました。
(3)親子ふれあいデーについて
   校務主任が説明をし、承認を受けました。
(4)来年度の方針について
   来年度の学校経営方針について校長が説明をし、承認を受けました。
(5)学校運営協議会の委員の構成について
   教頭が説明し、承認を受けました。

2月21日(金)エプロンファッションショー 5-1 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習にて、しつけやミシン縫い、アイロンがけを初めて知りました。苦労して作り上げた世界で一つだけのエプロンを身に付け、エプロンファッションショーをしました。ランウェイの歩き方を工夫して、かっこよくポーズを決めました。エプロンがとってもよく似合っていますね!

2月21日(金)春が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の花壇は、色とりどりの花々が咲いています。
運動場の南側の梅も満開です。
桜は、今にも咲こうかと蕾をつけています。

2月20日(木)ブラッシング指導4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、歯科医師さんをお招きしてブラッシング指導をしていただきました。薬品を歯につけてみると、予想以上に真っ赤で、磨き残しがたくさんあることに気付き、子どもたちは驚いていました。歯の正しい磨き方や、虫歯にならないために気をつけることなど、たくさんのことを教えていただきました。乳歯から永久歯に生え変わるとき、虫歯になるリスクが高くなるそうです。今日学んだ知識を、ぜひ実践してほしいと思います。

2月20日(木) 電気の単元でまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年理科では、「電気の性質とその利用」のまとめを行いました。
 「電気はつくること・ためることができる」「ためた電気は乾電池の電気と同じような働きをする」ことなどを学習してきました。
 まとめとして電気をためることができる機器(コンデンサー)を利用して、ためた電気で動くおもちゃを作りました。コンデンサーにためる電気を調節して、だれが一番ゴール付近に車を止められるかを競い合い、楽しみました。

2月19日(水)あいさつ運動

 2月19日から28日まで、学校ではあいさつ運動を行います。
 朝の登校時には、昇降口にたくさんのあいさつボランティアの人がいました。また、大放課や昼放課には、廊下で「おはようございます」「こんにちは」というあいさつが、広がっていました。あいさつの木には、あいさつボランティアに参加したり、上手にあいさつできたりした人がもらえる桜のカードの花が、少しずつ咲き始めました。期間中に、千秋南小学校はあいさつの木の花が満開になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火)教育展作品の開放 あすなろ

 手をつなぐ子らの教育展で作った立体作品を、千秋南小学校の低学年の子にも遊んでもらうため、教室に呼びかけにいっています。今日は1年2組へ呼びかけにいきました。放課になると、たくさんのお友達が楽しそうに遊びにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 児童会役員選挙

 今日は来年度の児童会役員選挙を行いました。立候補者は学校のためにできることや、自分が目指したい学校などについて演説を行いました。児童会役員を中心に千秋南小学校をよりよくしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会役員選挙が行われました。どの児童も自信をもって堂々と演説することができました。演説をした児童みんなに児童会を任せられると思いました。しかし、選挙ですので誰かを選ばなくてはならないのが辛いところです。
 明日、投票の結果が発表されます。当選した児童は、来年度から自信をもってしっかりと頑張ってほしいと思います。残念ながら当選とはならなかった児童も、千秋南小学校をよりよくしたい、児童会の力になりたいという思いは変わらないと思いますので、児童会活動に積極的に参加してほしいと思います。また、後期にもチャンスはありますので、ぜひ立候補してほしいと思います。
 選挙管理委員会の児童も、今日まで任せられた仕事を、責任をもって行うことができました。選挙管理委員会のみなさんも、お疲れ様でした。

2月17日(月) 児童会役員選挙 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての児童会役員選挙でした。3年生は投票のみになりますが、立候補者の演説を聞いて、投票をするという初めての経験をしました。来年度は立候補ができるようになります。よりよい学校にするためにこのクラスの誰かが立候補するときを楽しみにしています。選挙管理委員の人たち、お疲れ様でした。

2月17日(月) いちのみやし100周年 ロゴマーク投票

画像1 画像1
 2021年9月1日で、一宮市は100才を迎えます。現在、市では、記念のロゴマーク投票を行っています。
 本校でも、クラスごとに「いいね」と思うロゴを選んで投票しました。
 どんなロゴに決まるか楽しみです。

2月14日(金)はみがきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバレンタインですね。
チョコレートを食べる人も多いのではないでしょうか。
チョコレートはむしばになりやすいので、食べたあとはしっかりはみがきしましょう!

給食後のはみがきタイムでは、DVDを見ながらしっかりはみがきができています。
毎日ていねいに続けて、いつもピカピカの歯にしましょう。

2月13日(木)体験入学のお手伝いをしたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の新1年生の入学説明会・体験入学があり、来年度の新6年生が、受付や子ども達のお世話をしました。かわいい子ども達をむかえて、大きいお姉さん、お兄さんからも温かいまなざしと笑みがこぼれていました。本の読み聞かせの様子を見ていると、来年度の千秋南小学校の雰囲気のよさを表しているようだと感じました。4月が楽しみです。

2月13日(木)はやくちことば 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ことばをたのしもう」の学習で、はやくち言葉の練習をしました。はっきりと聞こえるように早く言うのは、難しいです。となりの席の友達と聞き合いました。「ゆっくり言ってみて。」「言えてるから、もうちょっとはやく言ってみたら?」など、アドバイスしながら、楽しく学習していました。
 教科書に載っているもの以外にも、はやくち言葉はいろいろあります。ご家庭で挑戦してみてくださいね。

2月12日(水) ドッジボール大会 3年生

先週の金曜日にドッジボール大会がありました。3年生は単学級のため、クラスを2チームに分けて戦いました。相手を当てたり、ボールを上手によけたり楽しく取り組めました。友達との絆が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)市民ロードレース大会でがんばりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31