最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:90
総数:566004
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月16日(木)マラソン運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン運動に取り組んでいます。運動場を、みんなで音楽に合わせて走ります。走ることが苦手な子もいますが、走れば笑顔!寒い中でも、元気いっぱい取り組んでいます。

1月15日(水)米作り感謝の会 練習風景!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日に餅つき体験があります。いよいよ、「米作りへの道」の学習もまとめとなりました。米作りやしめ縄飾り作り、そして餅つき体験と、ひとえに地域の方々に支えられたからこそできること。地域の方々に感謝の思いをどう伝えたらよいか、みんなで考えました。そして、餅つき体験後に感謝の会を開こうと計画しています。感謝の気持ちがうまく伝えられるようにみんなで力を合わせて話し合い、練習をしています。

1月15日(水)プラネタリウム見学 4年生

画像1 画像1
 本日、4年生は理科の学習の一環でプラネタリウム見学をしました。これまで学習してきたことを、プラネタリウムで確認することができました。今まで見たことないようなきれいな星空が映されたときは、みんな声をあげて感動しましたね!すごく真剣に学ぼうとする姿がとても素晴らしく、プラネタリウムの職員の方からも褒めていただきました。
 今日の見学を経て、星や星座に興味を持ち、夜空を見上げる機会が多くなればいいなと思います。また、今日学んだことをおうちの人に伝えてほしいと思います。

1月15日(水) マラソン運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のマラソン運動が始まっています。自分に合ったペースで頑張って走っています!

1月14日(火) サクサク小刀名人 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小刀を使って鉛筆を削りました。最初はおそるおそる削っていましたが、コツをつかむとうまく削ることができました。この調子で自分だけの素敵な作品を作りましょうね!

1月14日(火)身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定がありました。身長も伸び、体重も増えて、みんな順調に成長していました。
 計測後は、養護教諭から安全について話がありました。校内で生活するときに気をつけることをみんなで考えました。最後のまとめは「自分の身は、自分で守る」ということで、子どもたちは、自分がしっかりしなければと思ったようです。

1月14日(火) マラソン運動開始 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からマラソン運動が始まりました。5分間、自分のペースで走る運動です。みんな一生懸命に走っていました。
 マラソン大会本番に向けて、これから頑張ってほしいと思います。

1月10日(金)マラソンとなわとび がんばっています。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、1年生の子どもたちは張り切ってがんばっています。
 今日の体育では、マラソンとなわとびを練習しました。マラソンは、運動場の大回りのコースを1周は歩き、あと1周は走りました。次回は、自分のペースで2周走ります。なわとびは、冬休みの練習の成果が出ている子もたくさんいます。2学期の記録よりも多く跳べるようになっています。寒い季節が続きますが、進んで運動をして、じょうぶな体を作りましょうね。

1月10日(金) 身体測定を行いました!4年生

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。みんな少しずつ成長しており、うれしく思いました。身体測定のあとは、保健室の先生からけがをしないために大切なことを学びました。合言葉は「自分の身は自分で守る」でしたね!今日学んだことをしっかりと心掛けて生活してほしいと思います。

1月9日(木) 第3回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(木)、午後1時より校長室において第3回PTA役員会を、午後1時30分より家庭科室において第3回PTA委員総会を行いました。
 主な議題は、第2回委員総会以降のPTA活動の経過報告承認と、4委員会(文化・健康・安全・美化)の活動報告と今後の予定、マラソン大会の役割分担についてでした。
 また、委員総会後には、ベルマーク整理の作業をPTA委員全員で行いました。今年度もたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 PTA委員の皆様、本日は寒い中、ご出席くださいましてありがとうございました。

1月9日(木) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、3日目です。今日も朝から「おはようございます」と元気な声で生活委員会の児童たちが昇降口で、児童たちを出迎えてくれています。8時25分には、健康観察を保健委員会を中心に行っています。教室には「はい!元気です!」の声も響いています。今日は学力テストを1・2時間目に行います。答案用紙に、丁寧な字で学校名と名前を記入しました。テスト、頑張りましょうね。

1月8日(水)避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震により出火した場合の避難訓練がありました。今回は、防火扉、シャッターが下りていることを想定した訓練をしました。シェイクアウト後、避難をしました。廊下から階段に向かうところに大きなシャッターが下りており、子どもたちはシャッターのわきにある非常口を使いました。次の人が通るために扉を手で押さえ通り抜けました。初めての体験に子どもたちはいつも以上に緊張して取り組んでいました。

1/8 避難訓練を行いました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を行いました。
今までとは違った、防火シャッターが下りた状態で、
防火扉を通って避難をしました。
どの子も真剣に訓練に取り組むことができました。

1月7日(火) 学年集会 6年

 あけましておめでとうございます。登校してきたみんなの様子を見ると、3学期も頑張ろうとする気持ちがよく伝わってきました。始業式の後、学年集会を行い、3学期のテーマである「感謝」について学年主任から話をしました。
 その後、ふれあいゲームを行い、久しぶりに会う友達同士で心を通い合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)  三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔を前に、始業式では3つの話をしました。
 一つ目は、命を大切にすることです。健康な体と豊かな心、優しい気持ちで毎日を過ごすこと、決して人の嫌がることや大勢で一人をいじめるようなことをしない。
 二つ目は、一年のまとめと次年度の準備をすることです。新しい令和の時代では、AIやロボットが活躍する時代になります。その時代を乗り切るためにも、知識を身に付けるだけでなく、知識を活用して問題解決を図る力、知識を応用して解決法を考える力、知識をつなげ広げて新しいことを発見する力などを身に付ける。そういった力を授業の中の活動で、ペアや班での話し合い活動などで育てて欲しいです。
 三つ目は、小学校最大の行事「卒業式」を、ここにいるみんなで成功させようと、話しました。皆さんの活躍を期待しています。

1月6日(月)あけましておめでとうございます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月にみなさんが植えたパンジーが、元気いっぱい、花をたくさん咲かせています。明日登校したら、様子を見てみてくださいね。
 明日から3学期です。みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

12月27日(金)

画像1 画像1
 2019年も残りわずかとなりました。みなさん、有意義な冬休みを過ごせていますか。学校では、先生たちによって新学期の準備が着々と進んでいます。始業式に元気なみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。楽しい冬休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。よいお年をお過ごしください。

 なお、12月28日〜1月5日まで、HPの更新はありません。ご了承ください。

12月26日(木)冬休み 読書してますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みをどのように過ごしてますか?図書館で借りた本は見ましたか?
図書館前には、いろいろなクイズがあります。たとえば、本の表紙に描かれている姿を切り絵にして誰か当てるクイズです。
3学期に登校したら挑戦してみましょう。

12月25日(水)暖かい1日でした。

画像1 画像1
今日は楽器屋さんがピアノ調律に来てくださいました。
3学期も、素敵な歌声を響かせてくださいね。

12月24日(火) 終業式の様子 6年

 2学期も終わりをむかえました。2学期は行事もたくさんありましたが、子ども達は何事にも全力で取り組み、成長できたと思います。冬休みは中学校に向けての準備や、家族との時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31