最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:565468
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月15日(水)授業の様子 6年

 今日は道徳の授業をおこない、自分の長所について考えました。みんなの長所を増やそう!ということで、友達の長所について話し合い活動をしました。短所ばかりに目を向けず、自分の長所をもっともっと増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 調理実習「お茶の入れ方」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火)に、5年生になって初めての調理実習をしました。今回は、家族のだんらんについて考え、まずできることとしてお茶の入れ方を学びました。子どもたちは、自分たちで準備したお茶がいつもよりおいしく感じたようでした。
 今回学習したことを生かし、ぜひご家庭で家族だんらんの時を楽しく過ごしていただけると幸いです。

5月15日(水)交通安全教室 4年生

 本日の3時間目、3年生と合同で交通安全教室を行いました。自転車のマナーや乗り方について学びました。自転車は、車か歩行者どちらの仲間でしたか?当たり前のようなことでも、意外と忘れてしまっていることがたくさんありましたね。また、「ブタベルサハラ」や「3つの左」など、たくさんのキーワードがありましたね。おうちでも、自転車の約束事などについて話せるといいと思います。今日学んだことをしっかりと覚えておき、交通安全に十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車の安全な乗り方を教えていただき、実際に自転車に乗って確認をしました。これからたくさん自転車に乗ると思います。事故やけががないように、安全に気をつけて自転車に乗りましょう!

5月15日(水)ボランティアさん、ありがとう  Part.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室がありました。本年度から保護者の方や地域の方が参観していただけるように、千南だよりに案内を掲載いたしました。また、去年から千秋瓢箪から駒の会の皆様より1年生と3年生に瓢箪の贈呈がありました。瓢箪を見るたびに、交通ルールや交通安全教室のことを思い出して、交通事故にあわないようにしていきましょう。

5月14日(火) もみまき 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、途中に雨も少し降ってしまましたが、無事にもみまきを行うことができました。米作りに携わるのが初めてという児童も多く、とても貴重な体験となりました。種からお米になるまで、愛情たっぷりに育てていってほしいと思います。
 また、講師としてお越しいただいた伊藤さんからは、昔は手で田植えをしたことや、田植えや稲刈りのために学校を休まなくてはいけなかったことなど、米作りの大変さがよくわかるお話をしていただきました。子どもたちは、興味津々になって聞いていました。

5月14日(火)小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、千秋中学校の生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。また、生活委員や児童会・代表委員も一緒にあいさつ運動を行いました。朝から、さわやかな元気いっぱいの挨拶が学校に響き渡りました。明日から金曜日まで、あいさつロードを作ってさらにあいさつを広げていきます。千南っ子であいさついっぱいにしていきましょう。

5月14日(火)ボランティアさん、ありがとう  Part.4

 5年生のコメ作りが始まりました。今日はコメづくりボランティアさんに、モミまきを教えてもらいました。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)町探検の話を聞いたよ 2年生

 2年生は、5月24日に町探検へ出掛けます。今日は学年で話を聞き、探検へ行く場所を決めました。それから、探検先で聞きたい質問を考えました。みんなが住んでいる町にあるお店や施設など、たくさん勉強できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、校外学習で浅野公園に行きました。1年生とペアを組んで、歩いて行きました。その後、公園内で一緒に仲良く楽しく遊ぶことができました。2年生らしいお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。

5月11日(土) 第1回学校運営協議会の報告と第2回学校運営協議会の案内

【第1回 千秋南小学校学校運営協議会報告】

1 開催日時 令和元年5月11日(土)午前10時50分〜
2 場所 千秋町公民館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
(1)本年度の学校教育方針について
   校長が説明し承認を受けた
(2)本年度の行事計画について
   教務主任が説明し承認を受けた
(3)本年度の本校の取り組み
   教頭が説明し承認を受けた


【第2回 千秋南小学校区学校運営協議会全体会の案内】

1 開催日時 令和元年7月10日(水)午前9時40分〜
2 場 所 千秋南小学校校長室
3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月28日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議 事
(1)2学期の予定について
(2)学校支援ボランティアについて
(3)広報活動について
(4)健全育成会について
(5)小中連携活動について
6 問い合わせ先 本校教頭

5月11日(土) 第1回学校運営協議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(土)、千秋公民館において、第1回千秋4校学校運営協議会全体会の後に、第1回千秋南小学校学校運営協議会が開かれました。本年度の計画案とともに、4月からの学校運営の状況について報告し、学校教育支援ボランティアの募集に関することを含め、様々なご助言をいただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

5月10日(金)校外学習 6年

 今日は天気にも恵まれて校外学習に行くことができました。6年生は、犬山城へ公共交通機関を利用して行きました。日本の伝統文化や歴史的な建物にふれたり、公衆道徳を守り、公共物を大切にしたりすることなど、たくさんのことが学べたのではないかと思います。今日はたくさん歩いて疲れていると思うので、しっかり休んでまた月曜日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 春の校外学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、春の校外学習に行きました。
 午前中は、岩倉市にある石塚硝子工場を見学しました。回収されたビンが細かく砕かれ、新しくビンに生まれ変わるということを学びました。お土産に、ミッキーマウスのがらのついたグラスと、「ごっくん 馬路村」という清涼飲料水をいただきました。本日持ち帰っておりますので、またお子さんからお話を聞いてください。
 午後は、中央公園へ行きました。友達とお弁当を楽しく食べている姿が印象的でした。食事が終わると、ボール遊びをしたり遊具で楽しく遊びました。中には、自主的に公園のゴミ拾いをしてくれている子がいたり、使ったグラウンドを整備している子がいました。とても感心しました。
 今回の校外学習で、公衆道徳についても学ぶことができました。
 子どもたちは、たくさん歩き、相当疲れている子もいると思います。今日は、おうちでゆっくり休ませてあげてください。また、お時間を少しとっていただき、今日のお話を聞いていただけると幸いです。

5月10日(金)春の校外学習 4年生

 本日は、待ちに待った校外学習に行ってきました!天候にも恵まれ、みんなとってもいい笑顔で出発しました。
 まずはじめに、岩倉市の五条川右岸浄化センターに行きました。ふだん自分たちが使った水が、どのようにして浄化され、川に返されるのかを学びました。これからの水の使い方について考えることができましたね!
 その後、伝法寺中央公園に移動しみんなでお昼ご飯を食べました。みんなおなかペコペコだったこともあり、とってもおいしそうに食べていました。
 帰り道は1時間くらいかかりましたが、暑い中みんなよく頑張りました!今日学んだことをおうちに帰ってたくさんお話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 校外学習 3年生

今日は待ちに待った校外学習!天気に恵まれましたが、今日は暑かったですね。うきうきファームでは、たまごについての勉強をしました。スーパーで買えるたまごがどのように作られているのかを知ることができました。また、おいしいお弁当を友達と食べ、楽しく遊ぶことができました。暑さにも負けず、元気いっぱいでした。すてきな思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)浅野公園にいったよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のような天気の中、1年生の子どもたちは、2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、浅野公園まで行ってきました。歩いて片道約50分、小さい体で頑張って歩きました。公園では、思いっきり体を動かして、跳んだり走ったり元気いっぱい過ごしました。そして帰りはクタクタになりながらも、また、行きと同じ道を頑張って歩きました。
 今日は朝早くから、お弁当を用意してくださいましてありがとうございました。

5月10日(金)ボランティアさん、ありがとう Part.3

 今日は待ちに待った校外学習の日です。最高の天気になりました。何だか登校の時から楽しそうです。いつも旗当番をしてくださる民生委員の方や保護者の皆さん、おはようございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)緑の募金へのご協力、ありがとうございました。 児童会

 5月8日(水)、9日(木)の二日間、緑の募金活動を行いました。たくさんの募金が集まりました。みなさんからの募金は、地球温暖化をはじめとした問題に向けて、森林づくりや町に緑をふやす活動など、私たちの住む日本を、緑ゆたかなふるさとにするために役立てられます。また、外国にも緑をふやす活動を行うなど大切に使われ、一部学校の緑化のためにも使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道具の置き方や使い方を教えていただきました。今日は大筆を使って「一二」を書きました。上手に書けるようにがんばっていこう!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 資源回収
7/1 クラブ(クラブ写真2回目)