最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:64
総数:565467
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月24日(水) 生活委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会が5月の集会に向けて、発表の打合せと練習を行いました。あいさつのしかたについて発表をするようです。発表が楽しみです。

4月24日(水)  平成31年度(令和元年度)学校運営協議会の予定

平成31年度(令和元年度)、千秋中学校区学校運営協議会・千秋南小学校学校運営協議会の開催予定をお伝えします。
千秋中学校区学校運営協議会
第1回  5月11日(土)  10:00  千秋公民館
第2回  2月22日(土)   13:00  千秋公民館
千秋南小学校学校運営協議会
第1回  5月11日(土)  10:40  千秋公民館
第2回  7月10日(水)   9:40  本校校長室
第3回 10月23日(水)   9:40  本校校長室
第4回 12月11日(水)   9:40  本校校長室
第5回  2月22日(土)  13:40  千秋公民館
正確な日程については随時、このホームページにて案内しますので、ご確認ください。

4月24日(水) 音読発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「きつつきの商売」の2場面をグループで音読発表会を行いました。グループごとに工夫が見られ、とても上手でした。

4月23日(火)気温をはかりました!4-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は班ごとに気温をはかりました。GWを挟んで計3週間、毎日はかり気温の変化を見ていこうと思っています。

4月23日(火) 名刺交換会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの子と名刺交換を行いました。5年生のお兄さん、お姉さん、一年間よろしくお願いします!なかよくしようね!

朝の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気な「おはようございます」の挨拶をしながら、子どもたちが登校してきました。宿題を提出して、ランドセルを片づけると早速委員会の仕事に行く子、運動場に遊びに行く子どもたちがいました。花の水やりをする飼育園芸委員会の子、放送委員会で原稿読みの確認をしている子、遊んでいる子たちの姿です。今日も一日頑張りましょう。

4月22日(月) 町たんけん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の周りをたんけんして、何があるのかを調べました。小学校の周りには、病院や保育園、お店などがありました。

4月22日(月)校外学習、楽しみ!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に手をつないで歩いて行く2年生のお兄さんとお姉さんとの顔見せをしました。
また、新しいお友達ができてわくわくうれしそうでした。
 4月26日(金)は校外学習です。お弁当のご準備を、どうぞよろしくお願いいたします。

「1年生を迎える会」を行いました! 児童会

 入学式から二週間がたちました。児童会では、1年生の入学を全校で歓迎する「1年生を迎える会」を企画しました。休み時間を使って準備・練習を行い、今日が本番でした。どの学年も1年生のことを考えた、心のこもった出し物でした。各学年の出し物の後には、児童会の指示で全校ゲームを行い、他学年との絆を深めました。児童会役員と代表委員で力を合わせて、司会、進行を行い、無事にやり遂げることができました。良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。実行委員に立候補した児童は、休み時間に集まって、何度も打ち合わせを繰り返し、練習をし、5年生を引っ張ってくれました。今日の出し物は、セリフをしっかりと大きな声で言うことができ、リコーダーで演奏した『もののけ姫』もとても上手に演奏することができました。低学年の児童からは感心の声が上がっていました。これから、どんどん成長していく5年生の姿を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)1年生を迎える会 4年生

 今日の5時間目に1年生を迎える会を行いました。4年生は、3年生とともに1年生の名前を一人一人呼びかけ、応援のメッセージを笑顔で元気よく伝えることができました!また、学校についての簡単なクイズも出題しました。1年生のみんなはとても盛り上がってくれましたね!
 学年の出し物の後は、全校のみんなで楽しくゲームをしました。高学年らしく、下級生を優しくリードしてあげる姿がたくさん見受けられました。
 短い練習時間で、立派に頑張ることができましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1年生を迎える会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会で1年生の名前を元気に呼ぶことができました。これからなかよくしましょうね!

2年生 「1年生を迎える会」の発表を頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、お兄さん・お姉さんとして、1年生を迎える会で、
千秋南小学校の一年間についてわかりやすく発表することができました。
どの子も精一杯大きな声を出し、よい発表になりました。

4月19日(金)1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生に名刺や首飾りをもらい、手をつないでもらいました。全校のみんなに拍手で迎えてもらい、とてもうれしい様子でした。各学年の出し物を見たり全校でゲームをしたり、楽しく過ごすことができました。
 これから千秋南小学校の一員として、なかよくがんばりましょう。

4月18日(木) 気温をはかってみよう。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で温度計の使い方を学びました。グループで協力しながら気温をはかってみました。「ワ〜ィ、24度だ〜」と喜んで目盛りを読んでいました。

4月18日(木) 道徳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのみんなが笑顔になる行動として、自分はどんなことができているかを考えました。これからさらにたくさんの行動ができるようにしていきたいですね!

4月18日(木) ボランティアさん、ありがとう part.1

 昨日、2年生は畑へ行ってきました。そして、大豆とトウモロコシの苗を植えました。みんな初めての体験でしたが、上手に植えることができました。これから1年間お世話になります。よろししくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 書写の授業 3年生

画像1 画像1
3年生になって、初めての書写の授業です。3年生からは毛筆が始まります。今日は、道具の確認や書写の取り組み方についてのお話を聞きました。

4月16日(火)授業がスタート 6年生

 算数や英語、音楽に理科などを中心に、多くの先生方に6年生は授業を指導していただきます。中学校に向け、各教科で集中して学習する習慣を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい委員会活動が始まりました。生活委員会では、毎朝のあいさつ運動を中心に活動を行います。また、全校生で明るく安全な学校生活が過ごせるように、毎月朝読書の時間に月目標や週目標を伝えにいきます。早速、さわやかなあいさつが昇降口で行うことができていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会 授業参観 登校指導
4/26 校外学習
4/29 昭和の日
4/30 退位の日