最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月12日(金)一年生のために 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、入学式や1年生のなかよし係など「1年生のために自分ができることをやろう」とやる気いっぱいの6年生。4月19日(金)に1年生を迎える会があります。1年生に千秋南小学校のことを早く分かってもらおうと、学校の行事にはどんなことがあるかをグループで話し合い、発表の練習を行いました。

4月12日(金)初めての外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、外遊びの仕方を学習しました。安全に、仲よく遊んでほしいと思います。

4月12日(金)  給食準備の早いクラス

 今週は3日間、給食がありました。準備が早かったクラスを紹介します。皆さん、何年生の何組か分かりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 学校での様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって1週間が経ちました。水曜日には給食が始まりました。みんなと食べる給食はおいしいですね!
本読計算にも集中して取り組んでいます。昨日の自分に勝てるといいですね。
3年生から理科も始まりました。虫めがねで桜を観察しました。細かいところまでよく見えて、みんな大興奮!

3月12日(金) チームワーク 3年生

画像1 画像1
桜がまだきれいに咲いていたのでみんなで写真をとりました。これから3年生としていろいろなことに挑戦していきましょう。

4月12日(金)新五年生!進級おめでとう!

 4月8日(月)、新学期がスタート!校庭の桜が満開を迎える中、新5年生として新たな気持ちで登校した子ども達。ドキドキとワクワクのこの日にしか味わうことのできない表情を見せてくれました。心も体も大きく成長する5年生の、この1年の活躍が楽しみです。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)放課の様子 6年

 今日から授業が始まり、気持ち新たに頑張っていました。年々、学習内容が難しくなっていると思いますが、日々の宿題などでしっかり定着させていきましょう。写真はそんな授業のあいまの癒される写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)2年生もがんばっています あすなろ

 2年生になっても、毎日笑顔で頑張っています。今日は交流の体育や音楽に行ったり、避難訓練で静かに避難をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)学校めぐり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の中をぐるりとまわり、どんな教室があるのかを見て回りました。音楽室からは、プールが見えました。少しずつ、千秋南小学校にくわしくなっています。

4月11日(木)  頑張れ!児童会の皆さん

 児童会役員の任命式が4月8日(月)にありました。呼名に大きな返事をするなど、千南っ子の代表にふさわしい態度でした。これからの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)  平成31年度の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度第一学期の始業式が4月8日(水)にありました。元気な笑顔、輝いた瞳、満開の桜に負けない「やる気」を感じました。本校の目指す児童像、「頭をつかおう」「心をみがこう」「体をきたえよう」に向けて、全力で学校生活に取り組んでください。担任発表では、歓声が上がるなど素敵な出会いができました。そして、校歌は大きな声で、素晴らしいものでした。みんさん、平成最後の立派な始業式をありがとうございました。

4月10日(水)学級の様子 6年

 学級開きから3日経ちました。みんな元気いっぱいで楽しく過ごしています。今日は委員会を決めたり、宿題の説明をしたりしました。本読み計算を今年は取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)初めての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての給食を食べました。
 ナフキンや歯ブラシセットを出して、手を洗って・・・。給食の準備の仕方も学習しました。給食当番もがんばりました。
 米粉パンもシチューも、おいしく食べることができました。明日の給食も楽しみです。

4月10日(水) 新しい先生を迎えて

 4月8日(月)に新任式を行いました。今回の異動で、8名の教職員が転退任しました。そして、新たに9名の教職員を迎えることができました。みんなやる気一杯の素敵な先生ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 新1年生の皆さん

 4月5日(金)に新一年生47名を迎い入れ、入学式を行いました。校長からは、三つの話がありました。一つ目は、命を大切にすることです。交通事故に十分注意をして登下校すること。二つ目は、大きな声で挨拶や返事をすることです。三つ目は、みんな仲良くすることです。いじめは絶対にしないこと。みんなとても良い姿勢で、式に参加することができました。これから元気いっぱいに活躍する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)1年間よろしくお願いします!4年生

画像1 画像1
 昨日始業式を終え、2日が過ぎました。子どもたちはとても元気がよく、様々なことにとても積極的です。お手伝いもたくさんしてくれます。これからの1年間がさらに楽しみになりました!
 今日は桜の木の下で、初めて学年で写真を撮りました。みんなで笑顔いっぱいの学年、学級にできるよう、子どもたちとたくさん関わり、寄り添い、サポートしていきたいと思っています。
 1年間、よろしくお願いします。

4月9日(火)集合写真 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活3日目、1年生は元気に全員出席しています。今日は、クラスで集合写真を撮りました。これから、仲良くがんばりましょう。

4月8日(月) 新学期 3年生

画像1 画像1
新しい学年、新しい教室・・・いよいよ新学期が始まりました。ワクワクドキドキ、キラキラした表情の子どもたち。これからどんなことが待っているのでしょう?どのように成長していくのでしょう?今からとても楽しみです。「チームワーク」を大切に1年間、いろいろなことに挑戦していきましょうね!

4月5日(金)入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
あいさつや返事がとても上手で、うれしく思いました。
これからお友達をいっぱいつくって、がんばっていきましょう。

4月4日(木) 入学式に向けて

 いよいよ明日は入学式。準備が着々と進んでいます。明日、かわいい新1年生に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 役員任命式 委員会 視力検査(2年) 登校指導
4/16 心電図
4/17 集金 検尿1 クラブ決め
4/18 全国学力状況調査 知能検査(2・5年)
4/19 1年生を迎える会