最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:106
総数:565349
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月20日(水)6年生 卒業式までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの人数分から卒業式までのカウントダウンが始まりました。
2月5日から始まり、一人の児童が一日を担当し卒業式前日まで続きます。
今日で、卒業式まであと20日となりました。
一日のめあてとクラスの仲間へのメッセージを伝え、一日一日を大事に過ごしています。

2月19日(火) 性教育(赤ちゃんがうまれるよ)の授業

養護教諭の先生に、赤ちゃんが生まれるまでのお腹の中の様子をお話してもらいました。お腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく様子を興味深く見ていました。またお話を聞いた後、たくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)児童会役員選挙

 本日の5時間目に、来年度の前期児童会役員を決める選挙を行いました。5年生からも5人の立候補者が出ました。今日まで演説の内容を考えたり、毎放課選挙活動をしたりしてみんな頑張っていました。今日の演説もとても立派でした。
 5年生もあと少しです。最高学年が近づいてきました。児童会に立候補した人だけでなく、5年生全員が学校の代表になるんだという責任感を持ってくれるとうれしいですね!
 今日の役員選挙のために、選挙管理委員も頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)児童会役員選挙 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度前期児童会役員選挙がありました。3年生は、学校のリーダーを決める選挙を行うのは、今回が初めてです。立候補者の演説を聞いたり投票したりと、慣れないことの連続で戸惑いましたが、真剣に取り組むことができました。

2月15日(金)・・・春の兆し・・・

今年は、2月4日立春に気温が上がり、北陸で最速の春一番を観測しました。
東海地方でも来週から気温が上がり、春らしくなる予報が出ています。
千秋南小学校の子供たちは、元気に運動場で遊んでいます。
校庭の花壇にも春らしい花々が咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金)児童会活動、頑張っています!

 2月7日(木)に児童会主催のドッジボール大会がありました。賞状づくりや結果表作り、会場準備など、児童会役員・代表委員のみんなで協力して大会の準備をしてきました。当日は晴れ。全校でドッジボールを楽しむことができました。「楽しかった!」という声が、とてもうれしく、児童会の励みになりました。そんな児童会の活躍をみていた4,5年生の児童たち。次は自分たちが中心で活動してみたい!という意欲を持って、平成31年度前期児童会役員に立候補してくれました。今日は、選挙運動の最終日。最後のお願いの声が校舎中に響いていました。来週の月曜日は、いよいよ投票日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 授業の様子 6年

 最近の算数の授業では、「割合を使って」という単元に入りました。5年生のときに学習した割合の発展的な問題に取り組んでいます。中学校へ向けて、少しずつ準備をしていけるとよいと思いました。
画像1 画像1

2月14日(木)新1年生体験入学 1年生

 今日は、新1年生の体験入学がありました。今日に向けて、手紙やプレゼントの準備をがんばってきました。本番の今日は、とても優しく新1年生の子に自己紹介をしたり、校歌を歌ってあげたり、一緒に工作をすることができました。「1年前、してもらって嬉しかったことを、今度は自分たちがしてあげる番だね!」と言い、頼もしい姿が見られました。また、来年、一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)調理実習 6年

 今日は調理実習がありました。じゃがいもの皮むきを行って、ポテトサンドを作りました。次はご家庭で他の種類のサンドイッチなど挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)6年生送る会に向けて

3月5日に6年生送る会があります。今までの感謝の気持ちをどんな形で伝えることができるかを3年生みんなで話し合っているうちに、感謝の気持ちだけでなく、6年生に千秋南小学校での思い出を思い出してもらいたい!という意見がでてきました。歌やリコーダー演奏、クイズなど、6年生が笑顔になるような送る会にするために、力を合わせていきましょう。
画像1 画像1

2月12日(火) 中学入学説明会 6年生

 今日は千秋中学校で入学説明会がありました。はじめ中学校での生活について聞き、その後、千秋小学校、千秋東小学校の児童といっしょにレクリエーションをしました。初めは緊張していた児童も、次第に打ち解け楽しそうに取り組んでいました。中学校へ入学することが楽しみになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火) 最近の様子 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式まであと38日となりました。学習のまとめと共に,学級づくりもまとめの時期となりました。クラスの子一人一人が心も体も成長できるよう引き続き指導・支援していきます。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(月) ロードレース大会応援ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市ロードレース大会が行われ、本校からも5・6年生が出場しました。どの子も自己ベストをめざし、最後まで全力で走りぬきました。選手のみなさんおつかれさまでした。また、これまで支援いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

2月8日(金)新1年生体験入学の準備 1年生

 1年生は、来週の新1年生体験入学に向けて、準備をがんばっています。「どうしたら安心して小学校に来れるかな?」「一緒に遊びたいな」と、一生懸命考えながら手紙を書いたり、プレゼントのアサガオの種を準備したりしてきました。そして、今日は一緒に作る「ゆらゆらおもちゃ」の見本を作りました。体験入学に向け、準備が整いました。あとは、当日に新1年生のみなさんに、喜んでもらえるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) ドッジボール大会 6年生

 今日はドッジボール大会がありました。6年生、5年生の合計4チームの総当たりで行いました。普段あまりドッジボールで遊んでいない子もみんな楽しそうでした。また女の子には優しく投げたり、友達にボールを譲る姿など微笑ましい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木)ドッジボール大会!5年生

 本日の2時間目、児童会主催でドッジボール大会を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちはみんなのびのびとドッジボールを楽しんでいました。その中でも、5年生は全体的にレベルが高く、応援していてとても楽しむことができました!結果は5-1が高学年部門で優勝でした!しかし、5-2の子どもたちも、終わった後は清々しい顔をしていました!両クラスとも、相手のことを尊重しながらプレーすることができていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) ドッジボール大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ドッジボール大会で、4年生や3年生同士で対決をしました。ドッジボールを通じて、4年生のボールの投げる強さを実感したり、仲間と一緒に協力したりすることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 第2回学校運営協議会(第5回千秋南小学校運営協議会)
2/25 登校指導
2/26 ほたる号