最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月6日(水)版画完成! 6年

 今日は5,6時間目に版画の作品が完成しました。運動会や修学旅行など6年間の思い出を振り返りながら作ることができました。また白黒の版画に少しだけ色をつけて、白黒とは一味違うものも作りました。児童が持ち帰りましたら、ぜひ思い出と共に話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)教育展に行ったよ。 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あすなろのみんなでバスに乗って教育展の見学に行きました。
素敵な作品や、楽しい作品がたくさんありました。

2月4日(月)クラブ見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になるとクラブが始まります。今日は、4年生でのクラブがどのような活動をしているのかを見学しました。クラブ見学が終わると、「早くクラブやりたいなぁ。」とやる気いっぱいの感想が聞こえてきました。

2月4日(月) 本日の朝礼 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼では、表彰伝達とロードレース大会の激励会がありました。
学校を代表するにふさわしい態度で、さすが6年生でした。

2月4日(月) プラネタリウム見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の星のまとめとして、プラネタリウム見学に行きました。分かりやすい説明をしていただき、子どもたちの理解が深まりました。ありがとうございました。

2月1日(金)歓迎会をしました!5-1

 今日は、5年1組に新しい友達がやってきました。歓迎の準備は万端!拍手と紙ふぶきで迎えました。自己紹介ゲームや震源地ゲーム、爆弾ゲームで交流を深めました。「とても楽しかった。」と言ってくれました。・・・慣れない学校で緊張したでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 (金) マット運動 3年生

画像1 画像1
マット運動では前転や後転を行いました。体を丸めることやまっすぐ回転することを意識して練習することができました。多くの児童がよりきれいに見えるように取り組んでいました。

2月1日(金)1年生

 今日は生活科で作った、風で遊ぶおもちゃで遊びました。今日は風が強く、凧がよく飛び、風車もクルクルときれいに回っていました。自分で作ったおもちゃで遊ぶと、楽しさが増し、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木)理科「ふりこの動き」の実験! 5-1

 理科「ふりこの動き」の学習に入りました。今日は、”ふりこが1往復するのにかかる時間を測定しよう”です。班ごとにふりこで使用するスタンドを組み立て、おもりをつけて、実験開始!10回往復する時間をストップウォッチで3回計り、その合計から1回の往復時間を計算して求めました。算数で学習した”平均”がここで役に立ちました。次は、往復の時間は、何によって変わるのかを探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木) ブラッシング指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士に歯の磨き方について教えていただきました。虫歯にならないようにこれからも歯みがきをていねいにしましょう。

ブラッシング指導を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に歯科医師の指導のもと、ブラッシング指導を行いました。
歯の染め出しを行い、磨き残しの部分を確認したり、
効果的なブラッシング方法を教えていただきました。
これからも、正しくブラッシングを行い、歯を大切にしてください。

1月31日(木) 第3回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回資源回収を行いました。
PTAの方々には寒い中、早朝より回収作業をしていただきました。皆様の御協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。なお、本回が本年度最後の資源回収になります。PTA役員の方々をはじめ保護者の皆様、地域の方々にはたいへん、お世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。

1月30日(水) さくらママ読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらママ読み聞かせの会の様子です。PTAのお母さま方から読み聞かせをしていただきました。児童は、読んでいただいている挿絵を見ながら、お話をしっかり聞くことが出来ました。さくらママ読み聞かせの会の皆さま、本日は早朝よりありがとうございました。

1月29日(火)マット運動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マットの上で、自分の体を支えたり前転をしたりしながら回転技のレベルアップを目指してマット運動を行いました。グループで、技のポイントを教えたり練習したりすることもできました。

1月29日(火)道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会が終わり、今日からは、新たに学習を頑張っています。1の1では、道徳の授業がありました。くまくんやさるくん、ねこちゃんになりきって劇をして、仲良く遊ぶにはどんな気持ちを持つとよいか考えました。色々と意見交流するうちに、「一人だけ仲間外れにされたら、された人がさみしくなるので、みんなで仲良く遊ぶようにする。」「みんなで仲良く遊んだ方が楽しいことが勉強になった。」など、友達を大切にする意見が出てきました。よく考えて、自分の意見を言うことができました。

1月26日(土)マラソン大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がチラチラと降るぐらい寒い中でしたが、一人一人が自分の力を発揮しようと頑張ることができました。温かい声援が、子どもたちの頑張る気持ちを後押ししてくれました。ご声援ありがとうございました。

1月26日(土)マラソン大会がんばりました!5年生

 本日、マラソン大会を行いました。風が強く、寒い中でしたが、子どもたちはみんな一生懸命走ってくれました!5年生全員が無事完走できたことが本当にうれしく思います!今日はゆっくり休んで、火曜日笑顔で登校してほしいと思います!
 応援に来てくださった保護者の方々、寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土) マラソン大会 4年生

どの子も自分の力を出しきり、全員が完走することができました。みなさんの頑張る姿にとても感動しました!今日は本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) マラソン大会、がんばりました!

 寒い北風に負けず、全員、完走することができました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26(土)マラソン大会 全員完走しました!!  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風も強く、寒い日でしたが、2年生は元気いっぱい。
全員、850m走りきりました。
完走カードをもらった児童たちの顔は、晴れ晴れとしてさわやかな笑顔でした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日 市民ロードレース大会
2/12 集金  中学校入学説明会