最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:106
総数:565323
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

11月14日(水) 選挙出前講座と卒業写真 6年生

 今日は選挙出前講座と卒業写真の撮影を行いました。選挙出前講座では、選挙の意味や投票の仕方を学びました。投票用紙に特殊な紙を使っていたり、朝一番で選挙に行くと、投票箱の中身を見るなど、なかなか知ることのできないことも聞くこともできました。
 また卒業写真も撮影しました。みなさんも卒業が少しずつ近づいていることを感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 千南フェスタも終わり学校はいつもの様子を取り戻しつつあります。
 今週は,代表委員会による「赤い羽根共同募金活動」や生活委員会による「てくてく運動」などの委員会による活動が行われています。
 2学期もあと1か月ほどとなりました。学習と共に生活のリズムも整えていけるように委員会の子たちもがんばっています。

11月14日(水)てくてく週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)〜20日(火)の期間にてくてく週間を行います。この期間は、右側通行が意識できるように、廊下に赤色水のペットボトルを置いています。信号機の赤のように、廊下を歩く時には気を付けてもらいたいと生活委員が考えました。てくてく週間は、廊下歩行を生活委員が呼びかけ、千南っ子に安全に校内をすごしてもらうために行っている活動です。

11月14日(水)清潔に過ごすのはどうしてかな?3年生

画像1 画像1
季節が進み、寒くなってくると、体の調子をくずしやすくなります。今週と来週に保健の授業で、宮田先生に元気で過ごすため方法を教えていただきます。今日は、清潔に過ごすと体が元気に過ごしやすいことを教えていただきました。教えていただいたことを、今日から実践していきましょう。

11月13日(火)さつまいもクッキングをしたよ。 あすなろ

 今日はあすなろ菜園でとれたさつまいもで、さつまいもケーキを作りました。
甘くておいしいケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.3

たぬき、きつね、りすの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.1

 千南フェスタの劇で使った帽子をかぶり、全員で写真を撮り、そのあと、役ごとに分かれて写真を撮りました。みんな、帽子をかぶると自然と笑顔になり、とても嬉しそうでした。劇、本当によくがんばりました。
画像1 画像1

11月13日(火)劇の集合写真を撮ったよ 1年生 NO.2

ねずみ、やぎ、うさぎの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)千南フェスタありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の発表では、どの子も精いっぱいの演技をすることができました。親子ふれあいの教室も、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。

11月10日(土)千南フェスタ本番 6年生

 今日は千南フェスタの本番でした。今日まで練習をたくさん重ねてきて、素敵な「仲間」の存在を改めて感じられたのではないでしょうか。残り半年、すばらしい仲間と楽しく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)千南フェスタでしめ飾りをつくりました!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日千南フェスタにて、5年生はしめ飾り作り・しめ縄作りを行いました。まず、ボランティアの方にしめ飾りやしめ縄についてのお話を聞きました。とても長い歴史があり、とても意味のあるものだということを学びました。そのあと各教室に分かれて実際に体験しました。難しい作業でしたが、子どもたちは一生懸命話を聞き、保護者の方と協力して作っていました。見ていてとても心が温かくなるような光景でした。体験が終わった後も、自分たちで手分けした片づけをしていました。とても素晴らしいことだと思いました。
 本日はたくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。今日の続きは、ぜひ各ご家庭でやってみてください。今後とも5年生をよろしくお願いします。
 また、今回もボランティアの方々には大変お世話になりました。米作り体験は残すところあとわずかではありますが、引き続きよろしくお願いします。

11月10日(土)2年生 千南フェスタ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい活動ができました。
ありがとうございました。

11月10日(土)2年生 千南フェスタありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千南フェスタ「おもちゃづくり」、ありがとうございました。
材料の準備から、おもちゃづくりまで、保護者のみなさまにはたくさんのご協力をいただきました。児童たちも、保護者のみなさまと一緒に「つりゲーム」ができて、「本当に楽しかった。」と笑顔で千南フェスタを終えることができました。

11月10日(土)千南フェスタ 1年生

 1年生は「あいうえおマーチ」という劇をしました。大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったり、1年生らしく元気に発表することができました。毎日の練習を積み重ねていくことで、また一回り成長した姿が見られました。
 温かい拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(土)2年生 千南フェスタ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい活動ができました。
ありがとうございました。

11月10日(土)千南フェスタ「ふしぎなしっぽ」 3年生

3年生になり、いろいろなことにチャレンジしてきました。そして、劇を成功させようと、仲間と一緒にたくさん頑張ってきました。劇の言葉の一つに「しっぽは夢、しっぽは幸せのしるし。しっぽは絆、しっぽは新しい力」とあります。千南フェスタまで取り組んみ、できた力を、あたらしい「しっぽ」として、これからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月9日(金) フェスタの練習 あすなろ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の千南フェスタに向けて、劇の練習を頑張っています。
1年生の劇には動物たちがたくさん出てきます。
かわいい動物たちの力いっぱいの演技にご期待ください。

11月8日(木)稲刈りしました!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天候にも恵まれ、無事稲刈りを行うことができました!6月に自分たちで植えた苗が、しっかりと実っていて驚きました。地域のボランティアの方の話を聞き、稲刈りに挑戦しました。最初は持つ位置や、刈る位置がなかなか定まらず苦戦していましたが、みんなさすがです。すぐに慣れてどんどんスピードをあげてきれいに刈り取ることができていました!収穫した稲を束ねる作業も難しかったですが、途中からとてもスムーズに束ねることができていましたね!刈る人と束ねる人で役割分担し、夢中になって仕事をしていました。しかし、1時間以上作業してもなかなかゴールが見えてきません。最後は農機で作業するところを見せていただきました。やっぱり機械はすごいですね、、、早い!ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝え、無事稲刈りを終了することができました。
 土曜日は千南フェスタで、しめ飾り作りを行います。ぜひ、子どもたちの姿を見に来てください。よろしくお願いします。

11月7日(水) もうすぐ本番 4年生

千南フェスタの練習も大詰めです。音響や照明などもすべて子どもたちが担当しています。子どもたちの成長ぶりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火) 消えたアルミニウムの行方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸にアルミニウム片を溶かしました。溶かしたアルミニウムはどこへ行ったのか。どうしたら確かめられるのか。話し合った上で実験を行いました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 選挙出前講座
11/15 登校指導
11/19 委員会
11/20 薬物乱用防止教室