最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:85
総数:565612
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月8日(金)着衣泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳がありました。
 服を着たまま泳ぐと、身動きが取りにくいことや重たくて体が疲れやすいことを実感しました。また、ペットボトルで体を浮かせることができました。水の中では、浮くものがあるというだけで安心することに気づきました。
 溺れてしまい焦る気持ちが大きくパニックになることがありますが、落ち着いて浮くものを探すことが必要であることを学びました。一番大事なことは、川へ遊びにいかないことのようです。子どもたちは真剣に講師の先生のお話を聞いていました。

6月8日(金) 着衣泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もし川に落ちてしまったら・・・そんな時にどうしたらよいのかを教えていただきました。焦ってジタバタするとどんどん沈んでいきます。体の力を抜いて浮く練習をしました。もしもはあって欲しくないですが、今日学んだことを忘れないようにしましょう。

6月8日(金) 着衣泳がありました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、赤十字社の方に来ていただき、着衣泳を教わりました。
まず、全力でクロールで泳いでみましたが、疲れるだけで思うように動けないことがわかりました。いざという時のポイントは、どのように「浮く」かということを学びました。
肺に空気をためたり、浮かぶものをつかんだり、そして何より「力を抜いたり」して、コツをつかみました。

6月8日(金) 校長室に小さなお客さん

 今日は1年生で学校探検がありました。その中で、多くの1年生が校長室に来てくれました。「失礼します」一人ずつ大きな声で自分の名前を言うことができました。「ありがとうございました」礼儀正しく帰って行きました。校長室で何を見つけてくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)

昨日、梅雨入り宣言がありましたが、今日は子どもたちにとっても嬉しい晴れ間でした。校庭で元気いっぱい体を動かす姿が見られました。
千南ひろばでは、さくらママによる読み聞かせがありました。こちらにも、たくさんの子どもたちが集まってきていました。
それぞれ、楽しい休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)筆算の学習が始まりました 3年生

画像1 画像1
たし算の筆算の学習をしました。2年生で学習した、一の位から計算することや位を上げることを確かめながら、たくさんの問題にチャレンジしました。

6月6日(水)さくらママによる読み聞かせ! 5年生

 今日は、さくらママによる読み聞かせがありました。どの子も、本の中に引き込まれて聞いていました。心に響く読み聞かせ。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) さくらママの読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さくらママの読み聞かせがありました。子どもたちにとって身近なお話で集中してお話を聞くことができました。今日はお忙しい中、また足元の悪い中来校していただきありがとうございました。

6月6日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さくらママの読み聞かせがありました。読み聞かせ中、みんなは本の世界に入り込んでしまいました。「おもしろい!」「自分でも読んでみたい!」と、聞き終わった後はみんな笑顔いっぱいになりました。

6月6日(水) さくらママによる読み聞かせ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムには、さくらママが教室で読み聞かせをしてくださいました。
「やさいのおなか」という本で、子どもたちは、どんな野菜か想像しながら楽しくお話を聞きました。トマト、たけのこ、かぼちゃ、きゅうりやれんこんなど、たくさんの野菜の中身の形を知ってびっくりしていました。

6月6日(水)救命救急法を学びました 6年生

 今日は救命救急法の授業がありました。胸骨圧迫のやり方や、実際に人が倒れているのを発見した時の対処の仕方などを学びました。救急車が来るまでに平均で8分かかるそうです。その8分間にしっかり対処することが、命を救うことにつながるので、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらママの会の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、さくらママの会の読み聞かせがありました。
本のタイトルは、「すごいね!みんなの通学路」です。
世界の国々の通学路について、楽しくお話いただけました。

6月5日(火)よう虫のかんさつ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下には、モンシロチョウのよう虫がいます。理科の授業では、よう虫の様子を虫眼鏡を使ってよく観察したり、教科書を使って見比べたりしながら、どのように大きくなるかを学習しています。

6月6日(水) 読み聞かせがありました。 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さくらママの会の方による読み聞かせがありました。
あすなろでは「ハンタのびっくりプレゼント」と「ハグくまさん」
を読んでいただきました。
みんな目をキラキラさせて聞き入っていました。

6月5日(火)花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めての花壇ボラティアの活動がありました。総勢9名のボランティアの方が集まり、冬から春に咲いた花を抜いて、土を耕しました。次回は6月19日に夏に向けての花の苗を植えます。もし時間がありましたら、皆さん参加してみませんか。

6月5日(火)一日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の児童が、アサガオに水やりをしています。
低学年の児童が、遊具で遊んでいます。
高学年の児童が、委員会活動に取り組んでいます。
全校児童が、運動場で元気よく遊んでいます。

6月4日(月)本読み計算がんばってます 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業の始めには、本読み計算を行っています。わり算やかけ算など、授業のウォームアップとして取り組み、算数の勉強に集中しています。始めは時間がかかっていましたが、スラスラと読めるようになっていきました。

6月4日(月)あさがおの間引き 1年生

 1年生のみんなが毎日水やりを頑張っているおかげで、本葉も大きく成長し、植木鉢いっぱいに広がっていました。そこで、今日は間引きを行いました。これからのびのびと大きく育ってほしいですね。花が咲くのがますます楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(日) 理科の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元「体のつくりとはたらき」に入りました。人などの動物が生きていくために、体の外から何を取り入れているのか。また、それが体の中でどうなるかを学習していきます。
 今週は、吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。実験で明らかな変化が出て、子どもたちはとても驚いた様子でした。

6月2日(土)授業参観・引き取り訓練をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(1日)に、授業参観と引き取り訓練がありました。お忙しい中、みな様にご参加いただき誠にありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。また、いざという時のために、訓練を継続していきたいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 水泳指導
7/20 終業式(激励会)
7/23 ステップアップ教室
7/24 旭高原の生活 (ステップアップ教室)
7/25 旭高原の生活