最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:64
総数:565477
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月18日(金) 写生会 4年生

写生会の絵を頑張っています!4年生のテーマは花です。集中して取り組んでいます。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金)あいさつロード 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動最終日、3・5年生があいさつロードをつくりました。普段はあまり会話する機会の少ない3年生とも、笑顔であいさつすることができましたね!あいさつ運動でなくても、元気よくあいさつする習慣を身につけられるよう指導していきたいです。

5月18日(金) あさがおの水やり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、生活科の時間にあさがおの種をまきました。早くもかわいらしい双葉が出てきました。児童たちは「早くおおきな〜れ」と言わんばかりに一生懸命もくもくと水やりをしています。夏には何色の花が咲くのでしょう?今から楽しみですね。

5月18日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が主催するあいさつ運動の最終日になりました。あいさつリレーも笑顔で行いました。これからもしっかりあいさつをしていきましょう。さわやかなあいさつで、いい一日のスタートを切りたいですね。

5月17日(木)写生大会の作品を仕上げよう! 5-1

 5年生は、写生大会の題材「花」を、ものの重なりや、色の美しさが表現できるように、よく見て描いてきました。さらに、図画の様々な技法をつかって仕上げました。仕上げに向けて、だれもが真剣な様子で描いていました。素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)歯科検診 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
乳歯から永久歯に生え変わることが多い小学生。週一回清潔検査で歯磨きを確認していますが、今日は、歯医者さんに歯の健康を見ていただきました。歯が元気だと、ご飯が美味しく食べられるだけでなく、健康に過ごせたり、勉強しやすくなったりします。これからも、虫歯0を目指して、歯磨きを続けていきましょう。

5月17日(木) 数の言い方を英語で練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ニーベス先生と一緒に数の数え方を学習しました。声に出したり歌ったり、英語を楽しみました。

5月17日(木)あいさつロード 2・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のあいさつロードは、2年生4年生で作りました。友達の顔を見て、笑顔で挨拶する姿が多く見られました。笑顔で一日がスタートできるのは、気持ちがよいですね。

5月17日(木) あいさつロード 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と4年生によるあいさつロードがありました。これからも大きな声で笑顔で気持ちのよいあいさつができるように心がけましょう。

5月17日(木) 算数「少数の計算」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。小数をかけることの意味がわかり,計算の仕方を理解し,筆算で計算することができる。をめあてに学習を行いました。

5月17日(木) 図工「色のふしぎ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の時間の様子です。児童たちは、学校の周りにある花や自然を描いています。絵の具を上手に使い、さまざまな色をつくりながら、丁寧に色づけすることができました。

5月16日(水)あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生であいさつロードを作りました。
さわやかな挨拶が飛び交っていました。
一日気持ちよく過ごすことができました。

5月16日 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、交通安全教室が行われました。
横断歩道の渡り方や日常生活の中で気を付けることなど、
様々な安全について学習することができました。
これからも、交通ルールを守って、安全に生活ができるとよいですね。

5月16日(水)あいさつロード1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のあいさつロードは、1年生と6年生で作りました。6年生が、あいさつのお手本をすると、1年生も元気よくあいさつをすることができました。
放課には、生活委員が昇降口と職員室前であいさつを呼びかけています。笑顔であいさつをする人が増えてきています。

5月16日(水)交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の命は自分で守る」ために、自転車の乗り方や、車に気を付けて歩道を歩くことなどを教えていただきました。そして、千秋瓢箪から駒の会の方から、瓢箪をプレゼントしていただきました。普段から、お家の人や地域の方、いろいろな人に見守られ、安全に登下校できることを再確認することができました。

5月16日(水) 交通安全を勉強したよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に運動場で交通安全教室がありました。道路を渡るときは、右と左、もう一度右を見ることを勉強しました。そして、運動場を道路として安全に歩くことができました。また、人形を使った衝突実演は衝撃的で、子どもたちは、「自分の命は自分で守るようにこれから気をつけていきたい。」と感想を話していました。

5月16日(水) 交通安全教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車の正しい乗り方を学びました。3年生でも一度やっていますので、今回が二度目です。いい復習になりましたね。これからも安全に自転車に乗りましょう。

5月15日(火) 暑さに負けず

今日は、とても気温が高くなりました。しかし子どもたちは元気です。放課になると、運動場に出ておもいっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)内科検診 3年生

画像1 画像1
午後から内科検診がありました。心音や背骨の様子など、先生にしっかり診ていただくために、廊下で待っているときには、静かに待つことができています。

5月15日(火)あいさつ運動

月曜日の朝には、千秋中学校の生徒代表の皆さんとあいさつの呼びかけを行いました。また、朝礼時には、あいさつの大切さやあいさつ運動の説明の発表を行いました。千南っ子みんなであいさつができるように、生活委員中心に知恵を出し合いながら、あいさつ運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 登校指導
7/6 通学団会  ほたる号
7/9 委員会