最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:29
総数:565554
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月19日(火) 先生となかよくなろう あすなろ2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生に、インタビューに行きました。
質問をして、最後にサインを書いてもらいました。
先生と仲良しになりました。

6月19日(火)先生と仲良くなろう 2組

 普段、なかなかお話しができない先生方に、質問をしに行きました。最初は緊張している様子でしたが、話が進むと表情もやわらかくなり、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)先生と仲良くなろう  1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に先生を訪問する練習をして、今日はとうとう本番。ドキドキしながらも、先生を訪問しました。「どんなお仕事をしていますか。」「すきな食べ物はなんですか。」など、質問して、先生とお話をして仲良くなることができました。

6月18(月) 社会科の授業 3年生

画像1 画像1
一宮市やそのまわりの市や県の名前を学習しています。市や県の名前を覚えた子は覚えた市や県の正しい位置はどこかを調べています。

6月18日(月) PTA社会見学 抹茶

昼からの見学地は、あいや西尾の抹茶ミュージアムです。見学の後は、美味しい抹茶で一休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) PTA社会見学 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、昼食場所に到着しました。今日の昼食は、お豆腐料理です。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

6月18日(月) PTA社会見学

今日は楽しみにしていたPTA社会見学に日です。バスの中も賑やかです。楽しい1日にしたいと思います。行ってきます。
画像1 画像1

6月17日(日)掃除もがんばっています

 最初はとっても時間がかかって大変だった掃除も、6年生の子に手伝ってもらいながら、上手にできるようになりました。ほうきの子を先頭に、その後をぞうきんの子がしっかりと列を作り、教室も長い廊下もきれいにすることができるようになりました。できるようになったことが、また一つ増えましたね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(土)福祉実践教室 6年生

 昨日は福祉実践教室があり、高齢者体験と車いす体験をしました。高齢者体験では、会談の上り下りや、新聞を一枚めくるだけの日頃なら容易にできる動作も難しかったようです。また車いす体験では、わずかな段差でも超えるのが難しかったようです。これからは、今日学んだ福祉に対する気持ちを忘れずに生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。サッカー部、バスケ部とも元気にがんばっています!

6月15日(金) きれいなあじさい あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日折り染めをした紙を使って、あじさいの花を作りました。
それぞれ色合いの違った、素敵なあじさいの花が咲きました。

6月15日(金) 理科の授業 4年生

「電池のはたらき」という単元の学習をしています。実験用キットを使い、回路を作って、モーターを回したり、豆電球をつけたりしています。モーターを逆に回すためには…速く回すためには…自分で予想を立てて実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)不審者対応訓練 5-2

 本日の2時間目に不審者対応訓練が行われました。不審者が5-2の教室に入ってきてしまったという設定で行われましたが、子どもたちは冷静かつ迅速に避難することができていました。子どもたちは、「自分の命は自分で守る」ことを念頭に置き、的確な行動ができるかが大事であると警察の方に教わりました。我々教師は、子どもたちの安全第一で考えながらも、自分の命も守ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)くねくね糸のこパズル作り 5−1

 今日は、図工「くねくね糸のこパズル」作りで、初めて電動糸のこぎりを使いました。使い始めは、こわごわでしたが、慣れてくると、黙々と作業に取り組み、たくさんのピースを切り取ることができました。絵付けしたら完成です。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水) ペア読書 4年生

朝読書の時間にペア読書を行いました。用意した本の読み聞かせをしました。感情をこめて上手に読んでいました。2年生の子も真剣に聞いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)ペアふれあい読書 3年生

今日の朝読書は、ペアの5年生が読み聞かせをしてくれました。家庭科室や廊下・階段、教室などいろいろな場所で、お兄さんやお姉さんに読み聞かせをしてもらい、今日も笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組が5つのグループにわかれ、元気に町たんけんに行ってきました。
千秋南保育園、一宮東幼稚園、浅井鋳造所、豊栄工業、長戸建築にご協力いただき、見学をしたり、インタビューをしたりしました。みんな、実りある学習をすることができました。

6月13日(水)  ボール投げ遊びをしたよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は運動場でボール投げ遊びをしました。1つのチームが円の中に入り、もう1つのチームが円の周りを囲みます。そして、外側のチームが円の中の子を狙ってボールを転がします。中側の子は当たらないように頑張って逃げました。だんだんと作戦を考えてチームの友達と力を合わせて試合に取り組むようになってきました。

6月13日(水)ふれあい読書  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の読書タイムは、ふれあい読書でした。
 6年生のペアのお兄さんとお姉さんが、1年生のために本を選んでくれて、屋運で読んでくれました。いつも自分では読まない本を、心を込めて読んでくださったので、1年生の子どもたちは喜んでいました。

6月13日(水) ふれあい読書がありました。 あすなろ2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあい読書がありました。
6年生のお兄さんに本を読んでもらいました。
とても上手に読んでくれたので、楽しい時間が過ごせました。
お兄さんとももっと仲良くなりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 登校指導 クラブ(アルバム写真)