最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:565468
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月12日(月) 花壇のお世話をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員さんが、毎朝花壇の水やりをしてくれています。
春も近づき、花々も活力がみなぎってきました。
4〜5月に花壇の花がいっぱいになる予定です。楽しみにしていただけたらと思います。

3月11日(日) 最後の授業  4年生

9日(金)がALTの先生の最後の授業となりました。この日は、ゲーム形式でこの1年間で習ったことを復習しました。ゲームでクラス全体が盛り上がり、楽しい雰囲気の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(土) 出前授業  6年生

8日(木)に、中学校の先生に来ていただき、1組は社会科、2組は理科の授業をしていただきました。中学校の先生に授業をしていただくということで、最初は緊張していた6年生も、中学校の先生のトークに徐々に乗せられ、笑いのある楽しい授業になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(土) ICCで放送中

2月に収録した「校歌斉唱」の番組が現在ICCで放送されています。
放送スケジュールをご案内します。
画像1 画像1

3月9日(金) 図工の作品集つくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で描いた絵を作品集にまとめました。
 「こんな絵、描いたね。」「なつかしいね。」などといいながら、1年間を振り返り、1冊の作品集にまとめました。

3月9日(金) 卒業式の練習 4年生

卒業式の練習がありました。卒業式についての心構えや姿勢などを教えていただきました。最高の卒業式にするために、練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木) 雨の日の図書館

今日は外遊びができなかったこともあり、図書館は多くの子供たちでにぎわっていました。本を借りに来た子、友達と仲良く本を読む子、それぞれに楽しんでいました。
廊下には、千南小ランキングが掲示されています。この1年間で、子どもたちがたくさん本を読んだことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 意味調べ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って、「初雪のふる日」の意味調べをしました。継続的に国語辞典を使用してきたおかげで辞書を引くスピードが速くなったと思います。これからも、分からない言葉はどんどん調べよう!

3月7日(水) サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はミニゲームを行いました。パスを上手に回してシュートを打てるようにがんばりました。

3月7日(水)   卒業式の練習   6年生

 卒業まで残りわずかとなりました。子どもたちは、卒業することへの意識が高まってきています。立派に、堂々とした姿を見せてくれることを期待しています。残りわずかですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)博物館見学楽しかったよ。

画像1 画像1
 一宮市博物館で石臼体験をしました。玄米が米粉になる様子を子どもたちは熱心に見ていました。

3月7日(水) 1年生  「かたち」の勉強をしたよ!

算数の授業で「かたち」の勉強をしたよ!
まず、色紙を四角や三角に切ったよ。
その形を使って、いろいろな形を作ってみたよ!
三角と三角で四角ができたよ!
三角と三角で三角もできたよ!不思議だね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 理科の時間に…  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、目に見えない「水蒸気」がほんとうにあるのかを確かめました。
理科室だけでなく、本当にどこにでも「水蒸気」があるのか、実験をしました。

3月6日(火)博物館見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で学習してきた、昔のくらしと道具について、今日は博物館で実際に見て体験をしてきました。「昔の人は、大変だったんだなぁ。」「今はとっても便利になっているんだな。」と、体験してみて、昔のくらしと道具をより理解することができました。

3月6日(火) 歌指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5年生合同の歌指導がありましたあ。「さようなら」「また会う日までさようなら」の歌い方を教えていただきました。今日教えていただいたことをこれからの練習につなげていきましょう!

3月5日(月) 6年生を送る会 4年生

金曜日は送る会でした。練習した成果を発揮することができました。6年生に感謝の気持ちを伝えることができましたね!6年生、今までありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(日) 卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に6年生を送る会が終わり、いよいよ残す大きな行事は卒業式のみとなりました。
送る会直後には、5年生が式場の準備をしてくれました。
4・5・6年生は、卒業式の練習が本格的に始まります。どうか体調を整え、最高の卒業式にしてもらえたらと思います。

3月3日(土) 気になる記事  5年生

朝の会などを利用して、新聞を読んで自分が気になる記事を発表の用紙にまとめ、それをみんなに紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(土) 6年生を送る会 ありがとうございました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)に6年生を送る会がありました。
1年生から5年生までとても生き生きとして、とても楽しい会になりました。
6年間の思い出を振り返り、途中涙をにじませる児童もいました。
最後は笑顔で花道を飾ることができました。

3月2日(金)6年生を送る会をしました! (5年生)

 6年生を送る会をしました。児童会役員や代表委員は、会の中心になって準備し、この日を迎えました。5年生も、6年生に楽しんでもらえるような出し物を考えて準備、練習してきました。本番は緊張しましたが、大成功!とても良い会になりました。来年は、送られる側になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 集金 SC
3/14 卒業式会場設営
3/15 登校指導
卒業式予行