最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:64
総数:565482
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月5日(月) 6年生を送る会 4年生

金曜日は送る会でした。練習した成果を発揮することができました。6年生に感謝の気持ちを伝えることができましたね!6年生、今までありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(日) 卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に6年生を送る会が終わり、いよいよ残す大きな行事は卒業式のみとなりました。
送る会直後には、5年生が式場の準備をしてくれました。
4・5・6年生は、卒業式の練習が本格的に始まります。どうか体調を整え、最高の卒業式にしてもらえたらと思います。

3月3日(土) 気になる記事  5年生

朝の会などを利用して、新聞を読んで自分が気になる記事を発表の用紙にまとめ、それをみんなに紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(土) 6年生を送る会 ありがとうございました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)に6年生を送る会がありました。
1年生から5年生までとても生き生きとして、とても楽しい会になりました。
6年間の思い出を振り返り、途中涙をにじませる児童もいました。
最後は笑顔で花道を飾ることができました。

3月2日(金)6年生を送る会をしました! (5年生)

 6年生を送る会をしました。児童会役員や代表委員は、会の中心になって準備し、この日を迎えました。5年生も、6年生に楽しんでもらえるような出し物を考えて準備、練習してきました。本番は緊張しましたが、大成功!とても良い会になりました。来年は、送られる側になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)6年生を送る会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に、大きな声で、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

3月2日(金)6年生にありがとうを伝えたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会本番でした。1年生の子どもたちは、「1年間、ありがとう。」の気持ちが伝えられるように頑張りました。
 お礼の言葉を言って、手作りの首飾りをかけてあげました。そして、手をつないで会場まで送りました。1年生の出し物では、全員が精一杯の声を出して、心を1つにして発表できました。6年生にありがとうの気持ちがきっと届いたと思います。
残りの日々もあと少しですが、6年生との思い出をたくさん作ってくださいね。

3月1日(木) 6年生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて、最後の練習をしました。どの子も全身を使って一生懸命練習しました。どんな出し物かは本番をお楽しみにしていてください。

3月1日(木)最後の仕上げ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業や休み時間など、6年生を送る会に向けて今まで練習を取り組んできました。今日は、最後のリハーサル。自分たちで、もっとよくなるためには…と相談しながら、発表を仕上げていきました。明日は、今までお世話になった6年生に、感謝の思いを伝えられるように発表をがんばりましょう。

3月1日(木) 1年生  6年生を送る会の練習をしたよ!

明日は、いよいよ6年生を送る会です。
1年生は、感謝の気持ちを込めて、「ひまわりのうた」を
プレゼントします。
6年生に「ありがとう。」の気持ちがつたわるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 図工の鑑賞 4年生

初めて彫刻刀を使っての版画を行いました。みんなとても集中して彫ることができました。今日は作品の鑑賞会。友達のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 1年生  ペンダントをつくったよ!

今週の金曜日に6年生を送る会があります。
1年生は、いつもお世話になっている6年生にペンダントをプレゼントします。
6年生に喜んでもらえるように、一生懸命きれいに作りました。
「早く金曜日にならないかなあ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 校歌の放送が始まります

先日収録した「校歌」(ICC)の放送が始まります。番組名は、「校歌斉唱」です。放送スケジュールは、別紙の通りです。
画像1 画像1

2月27日(火) 6年生を送る会の練習 4年生

6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるため、頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)体育の様子 5年生

 体育の授業では、サッカーをやっています。みんな息が切れるくらい一生懸命走り回り、得点が入ると友達といっしょに喜んでいる姿が見られます。気温もだいぶ暖かくなってきていますが、風邪には気を付けつつ、丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)  算数の学習・・・ 1年生

算数では、「おおいほう、すくないほう」の学習をしています。
問題をよ〜く読んで、どちらが多いか考えます。
ブロックを使ってみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 送る会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では6年生を送る会の練習をしました。並び方や入場、退場の仕方を確認しました。6年生にとって思い出に残る会にしたいですね。

2月25日(日) 生き生きと活躍する千南っ子たち

今年度の千南っ子の活躍を紹介する「パネル写真」が完成しました。現在、校長室前の廊下に掲示してあります。本校にお越しの際には、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

2月24日(土)第2回千秋中学校区学校運営協議会全体会と第5回千秋南小学校学校運営協議会の報告

【第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会報告】

1 開催日時 平成30年2月24日(土)13時〜
2 場 所 千秋公民館
3 公 開
4 傍聴人0名
5 出席者51名
6 議題と審議の内容
(1)平成29年度千秋中学校区学校運営協議会のまとめ
  ア 経過報告
  ・教頭が説明をし、承認されました。
  イ ノーテレビ・ノーゲームデー等
  ・教務主任が説明し、承認を受けました。
(2)平成30年度千秋中学校区学校運営協議会について
  ・計画案について教頭が説明し、承認を受けました。


【第5回千秋南小学校学校運営協議会報告】

1 開催日時 平成30年2月24日(土) 14時00分〜
2 場所 千秋公民館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
(1)学校評価について
  ・教頭と教務主任が説明し、承認を受けました。
(2)来年度について
  ア 学校運営協議会委員の構成について
  ・教頭が説明し、承認を受けました。
  イ 来年度の方針について
  ・校長が説明し、承認を受けました。

2月24日(土)学校運営協議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後1時より千秋公民館で、第2回千秋中学校区学校運営協議会全体会が、2時より第5回千秋南小学校学校運営協議会が行われました。全体会では本年度の千秋4小中学校の取り組みの報告、来年度の基本方針の提案が行われ、いずれも承認をいただきました。後半の千秋南小学校学校運営協議会では経過報告の後、先日保護者の皆様にご協力いただいた保護者アンケートの結果について報告し、様々なご意見をいただきました。また、来年度の学校運営に関するご意見もいただき、大いに参考になりました。
 本日の学校運営協議会が本年度の最後になりました。委員の皆様、1年間のご協力ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 登校指導
3/6 博物館見学(3年生) ほたる号
3/8 出前授業(6年)