最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:64
総数:565485
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月25日(日) 生き生きと活躍する千南っ子たち

今年度の千南っ子の活躍を紹介する「パネル写真」が完成しました。現在、校長室前の廊下に掲示してあります。本校にお越しの際には、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

2月24日(土)第2回千秋中学校区学校運営協議会全体会と第5回千秋南小学校学校運営協議会の報告

【第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会報告】

1 開催日時 平成30年2月24日(土)13時〜
2 場 所 千秋公民館
3 公 開
4 傍聴人0名
5 出席者51名
6 議題と審議の内容
(1)平成29年度千秋中学校区学校運営協議会のまとめ
  ア 経過報告
  ・教頭が説明をし、承認されました。
  イ ノーテレビ・ノーゲームデー等
  ・教務主任が説明し、承認を受けました。
(2)平成30年度千秋中学校区学校運営協議会について
  ・計画案について教頭が説明し、承認を受けました。


【第5回千秋南小学校学校運営協議会報告】

1 開催日時 平成30年2月24日(土) 14時00分〜
2 場所 千秋公民館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
(1)学校評価について
  ・教頭と教務主任が説明し、承認を受けました。
(2)来年度について
  ア 学校運営協議会委員の構成について
  ・教頭が説明し、承認を受けました。
  イ 来年度の方針について
  ・校長が説明し、承認を受けました。

2月24日(土)学校運営協議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後1時より千秋公民館で、第2回千秋中学校区学校運営協議会全体会が、2時より第5回千秋南小学校学校運営協議会が行われました。全体会では本年度の千秋4小中学校の取り組みの報告、来年度の基本方針の提案が行われ、いずれも承認をいただきました。後半の千秋南小学校学校運営協議会では経過報告の後、先日保護者の皆様にご協力いただいた保護者アンケートの結果について報告し、様々なご意見をいただきました。また、来年度の学校運営に関するご意見もいただき、大いに参考になりました。
 本日の学校運営協議会が本年度の最後になりました。委員の皆様、1年間のご協力ありがとうございました。

2月23日(金)思いやり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(水)から23日(金)の三日間「思いやり運動」を行いました。生活委員が大放課・昼放課に、廊下歩行や挨拶を呼びかけ、上手に出来た人には、桜のカードを渡しました。金曜日には、思いやりの木は、桜の花びらでいっぱいの満開になりました。これからも、正しい廊下歩行をや挨拶をしていき、みんなが心温まる過ごし方ができる、千南っ子になっていきましょう。

2月23日(金)送る会の練習 3年生

画像1 画像1
6年生の送る会に向けて、グループごとに練習をしています。今日は、全体で動きや時間の確認をしていきました。

2月23日(金) 調べよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で報告書を書くため、今日はパソコンを使って調べました。

2月23日(金)最近の様子 2年生

 図工では、ストローを組み合わせてできる仕組みを使ったおもちゃを作っています。基本の仕組みを作ったら、思い思いに飾りつけしています。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 歯みがき指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に歯みがき指導がありました。
しっかりと磨いて、大切な歯を守りましょう。

2月22日(木) 1年生  おいしい給食・・・

今日の給食のメニューは、「いちみんのほっこりじる」
「お米タルト」など、いちのみやメニューでした。
1年生はインフルエンザの欠席もなく、元気いっぱいです。
給食の時間がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀の正しい使い方を学んで、真剣に取り組んでいます。
彫り方もだんだん慣れてきました。

2月21日(水)小さいころの自分 2年生

 2年生は生活科の勉強で、0歳からの自分のことをおうちの人に聞いてまとめてきました。それを1冊の本にするために、今日は表紙を作りました。成長がいっぱい詰まった本。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

2月20日(火) 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの疑問に思ったことを図書館の本を使って調べています。

2月20日(火)「6年生を送る会」の練習しています! 5年生

 3月2日に行われる「6年生を送る会」に向けて、準備・練習をしています。児童が考えた台本に合わせて、送る会係が中心になって学年全員を動かすのは、なかなか大変ですが、5年生の心を一つにして、よい出し物になるように、工夫を重ねて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 委員会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会の時間がありました。一年間の反省をし、卒業式や修了式までの常時活動を最後までやり遂げることの確認をしました。その後、飾り用の花づくりをしました。1cmの幅に紙を折り、輪ゴムで止め、器用に紙を広げ花の形を作りました。素敵な飾り用の花に仕上がりました。

2月19日(月)平成30年度前期児童会役員選挙をしました!

 今日は、現3年、4年、5年生で、平成30年度前期児童会役員選挙をしました!屋内運動場を会場に、選挙管理委員の進行で行われました。「学校を良くしていきたい!」「みんなのために、こんなことをしていきたい!」と、どの立候補者もやる気満々の演説をしてくれました。来年度の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に児童会役員選挙がありました。立候補した子は自分の思いを一生懸命伝えていました。

2月19日(月)とびばこあそび・・・ 1年生

体育の授業で、「とびばこあそび」をしています。
まず、2段のとびばこで、またぎのり、またぎおりの練習をしました。
次に3段で練習して、開脚とびこしの練習もしました。
着地までしっかりやります。
たくさんとべるようになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(日) 今年度のしめくくりが近づきました

先週は、ICCによる取材や新一年生の体験入学がありました。そして、残す大きな行事は、児童会役員選挙(来年度役員)、6年生を送る会、卒業式となりました。
進学、進級に向けて大事な1ヶ月になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土) 中学の先輩から応援メッセージ

画像1 画像1
本校を卒業した中1の先輩から、温かいメッセージをいただきました。
中学校には、優しい先輩方が待っています。進学が楽しみです。

2月16日(金)   アミアミアミーゴ    6年生

 6年生は図工で、「アミアミアミーゴ」を作っています。クラフト紙を編んで作品を作ります。子どもたちは工夫して、オリジナルの作品を集中して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 児童集会(送る会)
3/1 登校指導
3/2 6年生を送る会