最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:64
総数:565473
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月30日(日) 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では,ものが燃えるときの空気の変化について実験しました。グループで協力して実験を進める姿がありました。みんな真剣に取り組んでいました。

4月30日(日) 異学年での遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のふれあいランチ後に、ペア学級での遊びがありました。
普段と違った相手と遊び、とても楽しそうでした。

4月30日(日) はさみでチョキチョキ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の図工の時間に、はさみを使って「チョキチョキかざり」を作りました。四角や丸のグルグル模様をちぎれないように細く切って、長い「チョキチョキかざり」を完成させました。子どもたちは、注意深くはさみを使って、はさみの使い方が上手になりました。

4月29日(土) 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で、消防署の工夫について勉強しました。今後、消防署に行き見学する予定です。

4月28日(金) はじめての授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になると,社会科・理科・総合的な学習の時間や,書写・リコーダーなど新しい教科などの学習がはじまります。
 そのなかで今日から体育では,ほけんの学習を行い始めました。養護教諭による授業で,自分自身の1日生活について見つめ直す学習を行いました。

4月28日(金) 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白いぼうし」の音読発表会をしました。練習した成果が出ていて、とても上手に読んでいました。これからも音読の練習に励み、気持ちをこめて読めるようにしよう! 

4月28日(金) 図工の時間 2年生

 2色の絵の具を混ぜて、色の変化を楽しみました。鱗をすべて違う色で塗った魚が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)仲良しランチ 楽しかったよ。 3年生

画像1 画像1
 25日(火)にペア学年と一緒にお弁当を食べました。その後の昼放課では、ペア学年で一緒に遊びました。

4月27日(木)図画の様々な技法にチャレンジ! 5年生

今日は、図画の様々な技法を学びました。スパッタリング、デカルコマニー、グラデーション、フロッタージュ、スクラッチ…などなど、様々な技法を学び、実際にやってみました。みんな瞳を輝かせて技法に挑戦していました。これからの図画の作品に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 給食当番を交代したよ! 1年生

給食が始まって3週目に入りました。給食当番がB当番に
変わりました。1年生のB当番の子は、初めての当番で
慣れないことばかりで大変です。
食器やおかずはとても重くて大変です!
階段も運ばなければならないので大変です!
ご飯をつけるのも、おかずを配るのも大変です!
でも、頑張ってやっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) ボール遊びをしたよ 2年生

 体育では、ボールを使って体を動かしました。上に投げてキャッチをしたり、友だちととパスをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 最近の様子 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週からテストが始まりました。また,総合的な学習の時間では,デジタルカメラを使った授業を進めています。新しいことにトライをしている子どもたちです。

4月26日(水) 高跳びの計測会

雨のため、陸上部は屋内運動場で高跳びの計測会を行いました。
今日の最高記録は110センチでした。子どもたちは、跳ぶことのできた友達に拍手を送っていました。先生も挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 本を借りたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで図書館へ行きました。司書の先生から図書館についてのお話を聞き、本の借り方と返し方の勉強をしました。そして早速、本を借りました。子どもたちは、やっと図書館で本を借りることができて、大喜び。すぐに集中して読んでいました。
 読書は心に良いですよ。これから、たくさんの本に出会ってくださいね。

4月26日(水) 最近の授業風景 (2組)2年生

 国語では、ふきのとうの音読発表会を開きました。役割に分かれてグループで工夫を凝らした発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 授業風景(1組) 2年生

 最近の授業風景です。図工では、絵の具の学習です。赤、黄、青の3色を使い、きれいに魚のうろこをぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) なかよしランチもおいしいよ! 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペアで、お弁当を食べました。
 1年生の子どもたちは、大きいお兄さんお姉さんに連れられてかわいがってもらい、うれしそうでした。また、6年生は、小さな子たちの気持ちを大切にしていて「どこで食べたい?」などと聞いていました。時間がたつにつれて雰囲気がなごみ、楽しそうに話をしたり、遊んだりしていました。
 2日間続けておいしいお弁当をいただきました。ありがとうございました。

4月25日(火) なかよしランチ 2年生

 今日は、なかよしランチがあり、ペア学級になっている4年生の子とせんなん広場でお弁当を食べました。そのあと、昼放課は、外でドッジボールや鬼ごっこなどをして一緒に楽しく遊びました。一年間、なかよくしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) なかよしランチ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校外学習の予備日で給食がありません。ペアの子と楽しくおいしくお弁当を食べました。昼放課にもペアの子と仲良く遊びました。これからもよろしくね!!

4/24(月) 校外学習に行ったよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五条川右岸センターと伝法寺中央公園に行きました。
たくさん歩いて、たくさん見学して、たくさん遊びました!!
みんなが使って汚れた水がきれいになるしくみがわかったかな?
今日学んだことを、しっかりと思い出して、忘れないようにしましょう!!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 登校指導 資源回収
1/26 マラソン大会
1/29 さざんか読書まつり あのね面談
1/30 マラソン大会予備
1/31 博物館見学(3年)