最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:565466
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

11月16日(木)   算数の勉強・・・  1年生

算数では、繰り上がりのたしざんの勉強をしています。
最初は、さくらんぼ計算の仕方がむずかしくてよくわからなかったけれど
毎日練習していたら、計算が簡単にできて、よくわかるようになったよ。
これからも、このやり方を忘れずにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮税務署の方から税金の必要性について学びました。税金の種類や集めた税金の使われ方を知りました。国や地方が負担する公立小学校の児童一人当たりの一か月分の教育費が7万円と聞き、子どもたちは驚いていました。「税金は社会を支える会費」というまとめにも納得していました。最後に,一億円のお札の束を持たせてもらいました。お金の重さにびっくりしました。

11月16日(木) 体育の授業 4年生

ポートボールの試合の様子です。今回は、パスだけでゴールを目指しました。パスをもらうためにどのように動いたらいいか自分なりに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)最近の様子 5年生

 5年生は体育は「ハンドボール」を、算数では「平均」について学習しています。最近寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドを走り回っています。算数では、実際に自分の歩幅の平均を求め、廊下の長さを測ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 秋のおもちゃを作って、遊んだよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「おもちゃをつくろう」で各自思い思いに秋の実などを使っておもちゃを作りました。そのあと「みんなであそぼう」で、作ったおもちゃで遊び合いました。
 友達の作品を見て遊ぶと、工夫しているところを、たくさん発見できたようでした。

11月15日(水) 保健の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の先生に授業をしていただきました。思春期に体はどのような変化があるのかを学びました。

11月15日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、アルコールランプの使い方を勉強しました。
保健の授業では、「大人の体になる準備」ということでいろいろなことを学べました。

11月15日(水) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パスの練習をした後、チームに分かれてゲームをしました。
ルールを守り、パスやドリブルを積極的にすることができました。

11月15日(水) 校外学習に行きました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は昨日,地域の方のご協力により,ビニールハウスで栽培している「なす」を見学させてもらいました。なすを栽培する方の工夫や努力を知ることができました。

11月15日(水)中央図書館へ行ったよ! 2年生

 今日は、バスに乗り、一宮市立中央図書館へ行きました。地域の人が利用するバスや図書館でのルールを確認しました。中央図書館では、本を探す機械や借りる機械があることを知りました。その他にも、みんなにとって便利な工夫をたくさん見つけました。ぜひ、またおうちの人と一緒に出掛けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育でした。パスの練習やドリブル練習の後、試合をしました。ゴールできると、みんなとてもうれしそう!大盛り上がりでした。

11月14日(火) 電磁石の性質を調べよう  5年生

5年生の理科では、電磁石の性質を調べています。今日は、乾電池の向き(電流の流れる向き)を変えると、電磁石のN極・S極はどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 学習発表会 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
劇を終えて教室で記念撮影。みんないい笑顔です。これからもいろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。

11月13日(月) 学習発表会のご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のご参観ありがとうございました。
たくさんのお客様の前で、ほとんどの子が自分の力を出し切り、演技することができました。教室や下校の様子を見ていると、うれしさや喜びのあふれる顔をしていました。
ご支援・ご協力いただきありがとうございました。

11月12日(日)学習発表会 2年生  その2

 どの役の子も、自分のセリフを大きな声で言うことができました。また、最後の歌では力を出し切り、笑顔で終えることができました。大きな行事をまた一つ終え、子どもたちはさらに成長しました。今後も新たな目標をもち、それに向かって共にがんばっていきたいと思います。子どもたちの頑張りを、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(日) 学習発表会 ありがとうございました。 1年生  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わってから、1か月半。子どもたちは毎日練習をがんばってきました。
練習を始めたころを思い出すと、子どもたちは、何のことなのかもどう動いたらよいのかも分からないという様子でした。練習を積み重ねるうちに、話の内容や舞台で発表することなどを理解して、自分で振り付けを考えたり、セリフの言い方を工夫したりできるようになりました。この1か月半で、子どもたちは大きく成長しました。
 保護者のみなさまには、衣装の準備や毎日の台本の音読など、本当に温かいご協力をありがとうございました。おかげさまで、全員が達成感を味わうことができる劇を発表することができました。どうもありがとうございました。

11月11日(土)学習発表会「不思議の国のアリスたち」5年生

 学習発表会にて、5年生は劇「不思議の国のアリスたち」を演じました。セリフを覚え、舞台での立つ位置を考え、面白く楽しく見せるためにはどうしたらよいかの案を出し合ってみんなで考えてきました。練習するたびに、表現が変更、追加され、日々進化していきました。舞台の上はもちろんのこと、照明、音響、幕、コンピュータ操作、大道具の設置、移動など、裏方の仕事のすべてを児童が行いました。劇を終えた子ども達の表情からは、みんなで力を合わせて一つのことを達成した満足感があふれていました。
いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたでしょうか。
小道具や衣装等、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 学習発表会 本番後 1年生  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥軍団とたぬきといぬ、そして、火の粉たちです

11月11日(土)   学習発表会ありがとうございました   6年生

 本日は学習発表会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは練習の成果を発揮して、素晴らしい演技をしてくれました。ここまでご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 学習発表会 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの練習の成果が発揮され、とてもよい演技をすることができていました。どの子も全力で演じている姿に成長を感じました!本当によくがんばりました!!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 登校指導 資源回収
1/26 マラソン大会
1/29 さざんか読書まつり あのね面談
1/30 マラソン大会予備
1/31 博物館見学(3年)