最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:64
総数:565476
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

9月30日(土) 頑張る千南っ子  4年生

26日(火)に4年1組で、算数の研究授業がありました。今回は、商が2桁になるわり算の筆算のやり方を考えました。「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」の手順を理解し、最後にはすらすら問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 栗拾い  1年生

26日(火)に栗拾いをしました。いがの中に大きな栗が入っている様子を初めて見る子もおり、子どもたちは夢中になって栗拾いをしました。気がつけば、集めた栗はバケツ4つ分になっていました。
夏休み中に草刈りをしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 最後の仕上げ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日はいよいよ本番!今日は「千南エイサー」の最後の調整をしました。
今まで約1か月練習をがんばってきましたね!明後日は今までの練習の成果を発揮したいい演技ができることを期待しています。

9月28日(木)本番まであと少し… 2年生

 今日は天気が悪かったため、屋運でバルーンの練習をしました。動きはすべて覚えているため、あとは細かい動きの確認です。さすが、2年生!!ロケットやメリーゴーランドの動きのタイミングもばっちり!!本番まで、みんなで力を合わせて頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) もうすぐ本番 4年生

今日は、雨のため屋内運動場で練習をしました。本番と同じ衣装で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) いよいよ運動会まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末,運動会が行われます。徒競走,競争遊戯,表現などの練習も大詰めです。残り少ない練習となりましたが,引き続き,子どもたちの健康・安全に留意しながら運動会に向けての指導をしていきたいと思います。

9月28日(木)1年生 もうすぐ運動会 その2

「メリーゴーランドは手を伸ばして、がんばってるよ!」
「お父さんやお母さんに早くみてもらいたいな。」

1.2年生の可愛い表現をお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 1年生  もうすぐ運動会・・・

今日はお天気が悪くて、運動場が使えないので、
屋内運動場で、ダンスのテストをしました。
「もう動きは完璧におぼえたよ!」
「ポップコーン!」うまくできるようになったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)おもちゃづくり 2年生

 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」という学習で、集めてきた材料でおもちゃを作りました。教科書に載っている作り方を見ながら、デザインなどを工夫してうごくおもちゃができてきました。今年は、おもちゃフェスティバルで1年生を招待をする側です。みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) 太鼓に色をぬったよ 4年生

色塗りをして世界に1つだけの太鼓になりました。カラフルでとってもキレイです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) 花壇がきれいになりました。

昨日、花壇ボランティアの方に来ていただき、南舎前の花壇をきれいにしていただきました。運動会で学校にお越しの際には、是非ご覧下さい。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) くりひろいをしたよ! 1年生

昨日、生活の学習で栗拾いをしました。
みんなでたくさん拾うことができました。
初めて栗拾いをした子もたくさんいます。
今日は、栗拾いをして、初めて知ったことを
発表し、カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 本番まであと少し

各学年の演技種目はほぼ完成し、本番を待つだけとなりました。代表児童が参加する応援合戦や紅白リレーでも、選手たちは入退場や基本の動きを確認し、練習を頑張っています。

 ※写真は、先週の紅白リレーの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) ダンスの練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハチマキをつけて踊りました。本番まであと少しです。

9月27日(水)鉢巻をして! 3年生

 今日は鉢巻をしてエイサーをしました。だんだん本番の持ち物が揃ってきました。リズムを合わせたり、移動を素早くしたりと、細かいところの練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)後期児童会役員選挙 受付!

 今日は、後期の児童会役員選挙の受付1日目です。選挙管理委員の6年生が受付業務をして、今日は6人の意欲をもった児童が立候補の届け出をしました。明日も受付があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 応援の練習 4年生

応援合戦の練習や競技中のかけ声の練習をしました。大きな声援は力になります。みんなの力いっぱいの応援を期待しています。運動会を盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)玉入れの練習をしたよ 2年生

 玉入れの練習をしました。今日は大接戦!!1個差で赤が勝ちましたが…本番はどうなるかな?楽しみですね。玉入れは親子競技のため、おうちの人と一緒に楽しくできるといいですね。暑い中でしたが、練習よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 1年生  応援の練習をしたよ!

今日は、応援合戦の練習をしました。
1年生は初めてのことばかりで、大変です。
でも一生懸命応援歌を覚えて歌いました。
応援団の人の話を聞きながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 研究授業がありました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4の1で算数の研究授業がありました。割り算のひっ算についての学習でした。
やり方を友達と確かめ合い、楽しく学び合うことができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日