最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:64
総数:565469
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

8月31日(木) 明日から2学期!

明日から2学期が始まります。2学期には運動会や学習発表会など、みなさんが楽しみにしている行事がたくさんあります。今日のような暑い日がまだまだ続くと思いますが、体調管理には十分気を付けて、2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水) 看板が新しくなりました

西門付近に設置してある「指定緊急避難場所・指定避難所」の看板が新しくなりました。
9月1日は「防災の日」です。この機会に、災害が起きた時の避難方法や連絡方法などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

8月29日(火)新しい教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期や次の学年で使う教科書が学校に届きました。2学期の始めに教科書配付があります。2学期の学習は何があるのか…。新しいことを学ぶときには、わくわくしますね。

8月28日(月)2学期に向けて

画像1 画像1
 今日は晴れたり曇ったりの一日です。蒸し暑いですが、学校のニワトリたちは元気にえさを食べています。みなさんは夏バテしていませんか?2学期に向けて、生活習慣を整えてくださいね。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

8月25日(金) 梅栗園を眺めてみると

画像1 画像1
 本日は晴天につき、非常に暑くなりそうです。
 フェンス越しに梅栗園を眺めると、県道を走る車が目に入りました。
 昨日、地域の方々に多数ご協力いただき、梅栗園の除草や枝葉の整理を行いました。フェンス越しの風景が変わったかと錯覚するほど、きれいになっていることに、改めて気づきました。
 一年生が栗拾いをして楽しむ姿が目に浮かびます。本校の行事が地域の方々に支えられ成り立っていることを、実感しました。

8月24日(木) 栗林の草刈り

 地域の方に手伝っていただき、栗林の草刈りをしました。大きく育ってしまっていた草がなくなり、きれいになりました。地域の方のおかげで今年も栗拾いができそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(水)2学期のスタート準備!

 夏休みも残り1週間となりました。昨日は真っ黒な雲からの雨と雷で、一宮では数件の落雷による被害がありました。突然の気象の変化にも気を付けていきたいものです。今日は、うってかわっての晴れはじまり、大変に暑くなりました。水分をこまめにとり、健康管理をしてください。学校では、地域の方と校長により、校庭の草刈りが行われていました。また、植えられている草花にも休日には地域の方々が水やりをしてくださっており、美しい花を咲かせています。バケツ栽培の稲も2学期の収穫に向けてすくすくと育っています。これで2学期を気持ちよく迎えられます。日ごろのご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)曇の日が続いていますが・・・

画像1 画像1
力強そうな雲が見られました。
残りわずかな夏休みを自然を感じながら過ごすのもいいですね。

8月21日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日。学校は子どもたちの元気な笑顔であふれました。子どもたち同士も、久しぶりに会って話が弾んでいるようでした。
 長かった夏休みも、残りあと10日間。事故や病気に気を付けて、命を大切にして過ごしてくださいね。

8月21日(月) 今日は出校日!  1年生

夏休みも後10日となりました。夏休みの宿題は終わってるかな?
久しぶりにお友達や先生に会えて、みんな嬉しそうです。
教室の工事もほぼ終わり、とてもピカピカになりました。
9月からこの教室で勉強するのが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)   熱中症にご注意ください

 午前中の大雨が嘘のように、千秋南小学校に強い日差しが照りつけています。花壇の花たちにとっては嬉しい日差しです。しかし、私たちにとっては厳しい日差しです。くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしください。21日(月)の出校日には、子どもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(木) きれいに整いました。

今日は、造園業者さんが来て、校庭の木々の剪定を行ってくれました。枝、葉がきれいに整いました。2学期へ準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水) 南舎の教室がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎の普通教室の様子です。
壁が真っ白になり、床はピカピカになりました。
9月1日からここで勉強します。みなさん楽しみにしていてくださいね。

8月15日(火) 社会見学の下見に行ってきました! 4年生

10月17日(火)に社会見学があります。その下見に行ってきました。いろいろなことを楽しく学べます。とても楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日(月) 「旭高原の生活」のまとめ 振り返ろう!NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
いかがでしたか。とても思い出深い楽しいキャンプになりました。まだまだ暑い日が続きますが、水分をよくとって、体に気を付けて、よい夏休みをお過ごしください。

8月14日(月) 「旭高原の生活」のまとめ 振り返ろう!NO.1

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今日は、5年生の野外活動「旭高原の生活」をまとめてみました。キャンプが終わって、早2週間がたちますが、写真を見ると、その時の思い出が生き生きとよみがえってきます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木) 1学期に育て始めた植物は今・・・?

 夏休みもいよいよ後半に入りました。3・4年生のみなさんは,1学期の授業で,ヒマワリやツルレイシを育てましたね。
 それでは,ここで問題です。
 「今,それぞれの植物はどのようになっているのでしょうか?」
【ヒマワリ】
1.花は満開で,茎や葉はすべて緑色である。
2.花はさいているが,茎や葉の一部は茶色になってきている。
3.花はかれ,茎や葉のすべてが茶色になってしまった。
【ツルレイシ】
1.草たけは,すべて1階の図工室のぐらいの高さである。
2.草たけが一番大きいのは,2階の図書館までさしかかっている。
3.草たけは,すべて2階の図書館までの高さになっている。
答えは ここをクリックしてね

8月9日(水) 空を眺めてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いですが・・・
木陰に入って空を眺めてみよう
涼しげな雲が浮かんでいます!

8月9日(水) 野菜大家族

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろの野菜がたくさん収穫できました。
先日の台風で木々が傾いてしまいましたが
たくさんの実をつけていました。
つやつやの野菜がいっぱいです!

8月8日(火) 教室改修工事が進んでいます

画像1 画像1
南舎普通教室の改修工事が進んでいます。
次の出校日も工事中ですので、南舎の学級にはご迷惑をおかけします。
壁や床がきれいになってきました。9月1日を楽しみにしてください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日