最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月30日(金)  みんなで遊んだよ 4年生

図工で作ったコロコロガーレをみんなで遊びました。ゴールを目指して、大盛り上がり!「難しい!」「この仕組みが面白い!」などの声が聞こえてきました。
それぞれに工夫が見られてよかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 最近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からいよいよ7月に入ります。子どもたちは,1学期のまとめと共に,夏休みに向けての準備も行っています。

6月29日(木) コロコロガーレ鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南広場でコロコロガーレの鑑賞会を行いました。
友達の作品をみたり、さわったり、実際に遊んだりしました。

6月29日(木) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「とじこめた空気や水」という新しい単元に入りました。実験器具に子どもたちは大興奮。実験をしながら、気づいたことをノートにまとめました。

6月29日(木)はさみのアート 2年生

 みんな、心待ちにしている図工の時間!!今週、図工では「はさみのアート」という作品を作りました。はさみで切った形を基に、表したい形に並べて画用紙に貼っていきました。みんなとても楽しそに画用紙に作りたいものを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)  1年生  七夕かざり・・・

 千秋南小学校では、みんなが一人ひとり願い事を書いて、飾りつけをして、一宮の七夕まつりに飾ってもらいます。
今日は、願い事を考えて、書きました。
「宇宙飛行士になりたいな。」「ギターが上手になりたいな。」「プールでたくさん泳げるようになりたいな。」など・・・
 一宮の七夕まつりで、自分の書いた願い事を見てきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) サルビアの苗を鉢に植えました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サルビアの苗を鉢に植えました。一人一鉢運動、6年間最後の年です。ぜひ、元気な花に育ててください。

6月28日(水)  算数の授業では・・・  1年生

算数では「ひきざん」の勉強のまとめ練習をしています。
計算カードを使って、練習をしています。
「こたえが1になるひきざんのなかまは?」
どんどんならべていくと、不思議なことがいっぱい分かるね。
家でも引き算カードでいっぱい練習してね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 総合の時間 4年生

名刺づくりが早く終わった子は、キーボード練習をしました。ローマ字入力が確実に速くなってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)熱中症指数

画像1 画像1
昨日は午後から熱中症指数が「警戒」のレベルになりました。
今日は雨で少し涼しくなりそうですが、寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょう。

6月27日(火) ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業をしない時の体育は、ハンドベースボールをしています。回数を重ねるごとに上手に動けるようになっています。

6月26日(月) 空気を閉じ込めよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるのに意識していない空気をふくろに閉じ込め、その様子を観察しました。

6月26日(月) 1年生  テスト返し・・・

1学期もまとめの時期になりました。1年生もたくさんテストがありました。テスト返しをみんなとても楽しみにしています。
「今日のテストは、ばっちりだよ!」「100点だったらいいなあ」など、ドキドキしながら、テストを返してもらいました。
今日の「ことばてすと」はちょっと難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日)植物が成長する証拠さがし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の成長には養分が欠かせません。養分はどこでどのようにつくられているのでしょうか。
6年生は科学的に証明しようと、ジャガイモの葉の色を抜き、ヨウ素液につけて調べました。今回は、色を抜くためにエタノールを使いました。中学校に向けて、実験が本格化してきています。

6月24日(土) 最近の様子 5年生

5年生の理科では、顕微鏡の使い方の学習をしています。この日の前半は操作手順の確認をし、後半は水の中の微生物を観察しました。操作をしながら、顕微鏡では、上下・左右が反対になることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) 勉強も大好き、千南っ子  2年生

22日(木)に2年1組で国語の研究授業を行いました。意欲的に発表したり、ペアで話し合ったりと、どの子も生き生きと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)一人一鉢運動 3年生

 3年生からサルビア一人一鉢運動を行います。土を入れ、苗を入れ替え、長く花が楽しめるように世話をしていきます。夏休み前には、家に持ち帰り家でも世話をします。きれいな花が長く楽しめるように、水やりなどの世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)図工の様子 2年生

 図工で「ひみつのたまご」の絵を描きました。「たまごからこんなものが出てきたらおもしろいな」と思うものを想像して描きました。カラフルで楽しい作品が完成しました。最後に発表会もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 掃除の様子 4年生

今日は暑い日でした。そんな暑い中でも千南っ子は掃除をがんばっています。おかげで、校内はピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)    くるくるクランク   6年生

 6年2組の図工の授業の様子です。集中して作業しています。作品が上下する仕組みを生かして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日