最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:64
総数:565479
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月31日(水) 写生会の絵 4年生

写生会の絵が完成しつつあります。どの子も最後まで全力で取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(水) 先生、あのね

あのね面談週間が始まりました。今回は、児童と保護者からのアンケートをもとに面談を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)  サッカー部・ミニバス部が始まりました   6年生

 6年生は最後の部活動となります。大会に向けて一生懸命練習に励んでほしいと思います。写真はサッカー部の様子です。どの子も楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)町たんけんをしたよ 2年生

 生活科の学習で町探検をしました。訪問先では、見学をしたり、質問しながらメモを取ったりしました。たくさんのことを教えていただき、楽しく勉強することができました。今後は学んだことをまとめて発表する予定です。
 訪問先の方々、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)ボール遊び その2  1年生

的あてゲームは、楽しいね!
今日は、しっかりあてることができたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 観劇会 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4時間目に観劇会をみました。
終わった後には、感動した!おもしろかった!といった声が聞こえてきました。
教室に戻り、しっかり感謝を込めてメッセージを書きました。

5月30日(火)観劇会がありました 2年生

 3、4時間目に屋内運動場で観劇会がありました。劇団風の子のみなさんが演じる「モンゴルの白い馬」をみました。笑いあり、涙ありの内容で、どの子も真剣に見入っていました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 観劇会 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
観劇会で「モンゴルの白い馬」を観ました。2年生の時に授業で勉強したので、内容を知っていましたが、目の前で役者さんが演じる姿に、子どもたちは大変感動していました。

5月29日(月)図工「立ち上がれマイライン!」鑑賞会をしました。5-1

 5月25日(木)の図工にて「立ち上がれマイライン」をつくりました。また、26日(金)に手直しをした後、鑑賞会を行いました。様々な太さの針金やモール、ビーズを工夫して使い、作品に仕上げました。自分の作品の良いとこをろアピールしたり、友達の作品の工夫に驚いたりと、楽しい鑑賞会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)  アサガオのかんさつをしたよ!  1年生

生活科の学習でアサガオの観察をしました。
芽が出て・・・・ふたばが出てきました。
みんなうれしそうに、自分のアサガオのふたばを観察しました。
「ぼくは、3つも出ているよ!」「ふたばのかたちはちょうちょみたい!」
「さわってみたら、ふわふわしてたよ。」
これから、どんなふうに大きくなっていくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)1年生 ボール遊びはたのしいよ!

体育の授業でボール遊びをしています。
今日は、的あてをしました。
サークルの中の段ボールの箱をめがけて、投げました。
みんなでねらって、段ボールが倒れると、成功です。
みんな上手に命中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 体育の授業 4年生

体育では、ハンドベースボールをやりました。初めてやった子たちばかりで、手でボールを打つことにびっくりしていました。
今日は、キャッチボールをしたり、ボールを打ったりしました。ゲームもできるようにこれからがんばっていきましょう!友達とも仲良くやれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) 初めてのクラブ活動

22日(月)に、今年度初めてのクラブ活動がありました。どの子もこの日を楽しみにしていただけに、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、ツルレイシを育てています。水やり観察は、毎日欠かさず行っています。
書写では、「左右」の清書をしました。
とても静かに集中して丁寧な字を書くことができました。

5月27日(土) 最近の様子 5年生

5年生の理科では、植物の発芽に必要な条件を実験を行って確かめています。この日は、結果をスケッチして、文章でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 最近の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年となり,もうすぐ2カ月が経とうとしています。
 子どもたちは,日々の活動を通して少しずつ成長しています。
 来月は,学力・指導力向上月間となります。1学期の学習のまとめに入る時期です。確かな学力が子どもたちに身につくよう学校でも引き続き指導していきます。

5月25日(木) 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後からは、6年2組の児童が学校の代表として授業を行い、先生たち全員が参観しました。
 さすが、6年生。先生の話をしっかりと聞き、自分で考え、グループで話し合って考えをまとめ、みんなの前で発表して、意欲的に取り組んでいました。
 その後、先生たちは、子どもたちが楽しく意欲的に取り組める授業にするのは、どのようにすればよいか、話し合いました。

5月25日(木) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「電池のはたらき」という新しい単元に入りました。実験キットに子どもたちは大興奮。今日はこれからの実験のために必要な準備をしました。これから、楽しく勉強していきましょう!

5月24日(水) 学校探検にむけて・・・  1年生

26日(金)に、生活科の学習で学校探検をします。
今、学校探検に向けて準備をしています。
今日は、各グループで相談して、探検に行きたい場所を決めました。
「私は、家庭科室にいきたいな。」「ぼくは理科室がいいな。」
みんなで仲良く話し合って決めました。
学校の地図をもって探検に行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 写生会がんばっています 4年生

写生会の絵が進んできました。ほとんどの子が下書きを終え、色塗りに入っています。水彩絵の具のよさを生かしてみんな真剣に取り組んでいます。どんな作品ができあがるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日