最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:161
総数:565463
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

11月21日(火) 英語の授業 4年生

ポインティングゲームやスリーヒントクイズをしました。大盛り上がり!楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)大根の収穫をしたよ 2年生

 今日は平子さんの畑で、大根の収穫をさせていただきました。9月に2年生がまいた種を、平子さんが毎日欠かさずお世話をしてくださったおかげで、立派な大根に成長しました。平子さん、いつも貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) リレーあそび  1年生

体育の授業で、リレーあそびをしています。
まっすぐ走ったり、くねくね道を走ったり、池や山をとびこえたりして
リレーしています。
いろいろなコースをみんなで協力してリレーしていくのが、とても
楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 英語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習がありました。ハンバーガーショップで定員とお客の役になって会話をしました。級友5人のサインを集めたら合格です。みんな積極的に声をかけ,英会話にチャレンジしていました。
 

11月20日(月) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれて作戦を立て、試合をしました。今日の目標は「全員がシュートをしよう」でした。シュートをするためには、ボールに触らなければなりません。まずパスをもらえるように動きましょう。

11月19日(日)6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では12年後をイメージして作品を作り始めました。デザイン画をもとにして、芯材を曲げたり、ねじったりしました。そして、ポーズを決めて土台に固定しました。次の時間から紙粘土を使って形づくりをしていきます。

11月18日(土) 最近の様子  5年生

5年生の理科では、「電磁石の性質」を学習しています。この日は、電磁石が鉄を引き付ける力を強くするにはどうしたらよいのかを考え、実験をして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 人権の合言葉 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の合言葉をクラスで考えている様子です。みんな一生懸命考えることができました。

11月17日(金)6年生  鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は鉄棒運動に取り組みました。逆上がり,後方指示回転,足かけ上がり、足かけまわり・・・といろいろな技にチャレンジしました。みんなで並んでこうもりふりもしました。みんな笑顔で楽しそうでした。


11月17日(金) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
ポイントゲームをチームで行いました。
新しい単語を勉強しています。

11月17日(金)太陽の光についてしらべよう 3年生

太陽の光がどのようにすすんでいるのか、太陽の光を鏡で集めたらどのように変化するのかを実験しました。鏡の枚数を増やしていくと、明るくなることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(木)   算数の勉強・・・  1年生

算数では、繰り上がりのたしざんの勉強をしています。
最初は、さくらんぼ計算の仕方がむずかしくてよくわからなかったけれど
毎日練習していたら、計算が簡単にできて、よくわかるようになったよ。
これからも、このやり方を忘れずにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮税務署の方から税金の必要性について学びました。税金の種類や集めた税金の使われ方を知りました。国や地方が負担する公立小学校の児童一人当たりの一か月分の教育費が7万円と聞き、子どもたちは驚いていました。「税金は社会を支える会費」というまとめにも納得していました。最後に,一億円のお札の束を持たせてもらいました。お金の重さにびっくりしました。

11月16日(木) 体育の授業 4年生

ポートボールの試合の様子です。今回は、パスだけでゴールを目指しました。パスをもらうためにどのように動いたらいいか自分なりに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)最近の様子 5年生

 5年生は体育は「ハンドボール」を、算数では「平均」について学習しています。最近寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドを走り回っています。算数では、実際に自分の歩幅の平均を求め、廊下の長さを測ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 秋のおもちゃを作って、遊んだよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「おもちゃをつくろう」で各自思い思いに秋の実などを使っておもちゃを作りました。そのあと「みんなであそぼう」で、作ったおもちゃで遊び合いました。
 友達の作品を見て遊ぶと、工夫しているところを、たくさん発見できたようでした。

11月15日(水) 保健の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の先生に授業をしていただきました。思春期に体はどのような変化があるのかを学びました。

11月15日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、アルコールランプの使い方を勉強しました。
保健の授業では、「大人の体になる準備」ということでいろいろなことを学べました。

11月15日(水) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パスの練習をした後、チームに分かれてゲームをしました。
ルールを守り、パスやドリブルを積極的にすることができました。

11月15日(水) 校外学習に行きました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は昨日,地域の方のご協力により,ビニールハウスで栽培している「なす」を見学させてもらいました。なすを栽培する方の工夫や努力を知ることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日