最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:565468
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月7日(木) 最近の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月は学力指導力向上月間です。学習のまとめを行っています。
 算数や理科では,重さについての学習を行っています。

12月7日(木) 寒さに負けず

4年生の児童が「種だんご」で植えた種子が発芽し、このところの寒さにも負けずに少しずつ大きくなってきました。

 ※写真(中・下)は、PTAボランティアによる除草作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)雑巾とタオルをいただきました

画像1 画像1
千秋町老人クラブ連合会のみなさまから、今年も雑巾とタオルをいただきました。
授業や行事等さまざまなことに使わせていただきます。ありがとうございました。

12月6日(水) 図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に彫刻刀を使って版画をします。テーマは自分の顔です。そのための準備として、今日は鏡を使って自分の顔をじっくり観察して絵にしました。

12月6日(水) 最近の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の算数と理科では,『重さ』についての学習を中心に授業が行われています。
 今日は,両クラスとも運動場の砂場に行き,1kgの量感を培う授業を行いました。
 

12月6日(水) 1年生  体育の授業・・・

体育の授業で、ころがしドッジをしました。
ボールが2つ転がってくるので、前も後ろも気を付けなければいけません。
「僕の転がしたボールであてることができて、うれしかったです。」
「チームで最後まであてられずにのこったよ。」
「とても楽しかったです。またやりたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教科の言い方を学びました。また、曜日を曲に合わせて、ジェスチャーを付けて歌いました。

12月5日(火) マット発表会 5年生

 今日はマット運動の発表会でした。みんなの前で自分で考えた技を披露しました。難しい技に挑戦したり、美しく見えるように指先まで気を付けたりして、素敵な発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 計算チャレンジに向けて・・・ 1年生

12月7日と12日に計算チャレンジがあります。
今までの計算がどれだけできるようになったか、100点目指してチャレンジするものです。
今日は、本番と同じように練習のテストを行いました。
何回も見直しをして、100点めざそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 最近の様子 5年生

5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしています。この日は、学習のまとめとして、電磁石を利用したおもちゃ作りをしました。なかなかモーターが回らずに苦戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月) ペース走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4分完走をしました。ペースを守って走れるようにがんばっていきましょう。
「がんばれ!」と友達を一生懸命励ます声が飛び交いました。

12月3日(日) 先週の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、全校みんなで一つの輪になる「せんなんの輪」を行いました。
みんなで、心をひとつにし、心通い合わせるひとときになりました。
また、多くの表彰もありました。

これから寒さも増していきますが、体調を整え、よい2学期のしめくくりが迎えられたらと思います。

12月2日(土) 頑張る千南っ子  3年生

11月30日(木)に3年生で体育のプレルボールの研究授業が行われました。チームごとに練習をしたり、作戦を立てたりしながら、協力して活動していました。試合中には、お互いに声をかけあい、楽しくプレーできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) マジック!? 4年生

一円玉が勝手に動いた!?
いえいえ、勝手にではありません。冷やしたビンの上にぬらした一円玉を置いて、ビンを温めると一円玉が動きます。最初は半信半疑だった子どもたちも実験してみると「ほんとに動いた!」と驚いていました。ビンの中にある空気の体積が大きくなりその空気が一円玉を押し上げることで動くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

 おもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃが完成に近づいてきました。今後は、楽しく遊べるルールを考えていく予定です。写真は、2組の子どもたちが作ったおもちゃの一部です。さて、どのように遊ぶおもちゃでしょう。1年生のみなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)   調理実習をしました。    6年生

 家庭科の授業で調理実習をしました。今回は、野菜のベーコン巻きです。自分たちの食べやすいようにゆで加減や焼き加減を見ながら行うことができました。友達とも協力してあと片付けまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 資源回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収の日で、朝から子どもたちが大活躍!登校した子から手際よく運んでくれました。みんなでやるとあっという間に終わりました!ありがとう!!

11月30日(木)レタスの収穫 2年生

 今回は、レタスの収穫を見に、平子さんの畑へ行きました。今年は雨がよく降ったり、台風がきたりと、レタスに影響があったようですが、とても美味しそうなレタスをいただきました。いつも本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。これからも、平子さんへの感謝の気持ちを、言葉や態度でたくさん伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)  1年生  図書館の本が新しくなったよ!

図書館に新しい本が入りました。
図書館の浅井先生が、きれいに飾ってくれました。
本を借りるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回資源回収が行われました。
 各地区では早朝より、PTAの方々を中心に回収作業を行っていただきました。今回得られた収益は、本校の教育活動のために、有意義に使わせていただきます。PTAの方々や地域の方々には大変、お世話になりました。ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日