最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月17日(火)名古屋市科学館へ行きました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで見に行きたいところを、事前に話し合いって社会見学に臨みました。館内で、声を掛け合いながら、グループ活動に取り組むことができました。

10月17日(火) 1年生 社会見学 その2

児童総合センターの中にはいろいろな遊具があって
とても楽しかったよ。
トンネルの中をくぐったり・・・展望台までいろいろな道を通って上がったよ。
またいきたいなあ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 1年生  社会見学 その1

今日は待ちに待った社会見学です。
朝から雨が降り、外での秋見つけはできませんでしたが、
モリコロパークの児童総合センターの遊具でたくさん
あそぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)お弁当 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雲が切れ、青空も見えてきました。予定通り外でお弁当を食べています。

10月17日(火)館内の見学中 2年生

班行動で館内の魚を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17(火)アシカショー

画像1 画像1
画像2 画像2
アシカショーが始まり、みんな大喜びです。

10月17日(火)まもなくアシカショーが始まります 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなくアシカショーが始まります。ちょうど雨もやみました。

10月17日(火)アクアトトぎふに到着

画像1 画像1
まだ小雨が降っています。この後、館内の見学です。

10月16日(月)小中合同あいさつ運動

 今日から小中合同あいさつ運動が始まりました。
 朝礼で中学生からあいさつの大切さについて発表がありました。また、生活委員会の劇を交えた発表もありました。「おはようございます」や「こんにちは」には深い意味があることが分かりました。
 あいさつを通して、千秋南小学校を笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)後期児童会役員選挙!

 後期児童会役員選挙が行われました。どの立候補者の演説も熱がこもっていて、児童一人一人の心を打つものでした。大勢の立候補があったことは、千南小にチャレンジの心が育っているからだと感じます。当選した子も、残念ながら今回は当選できなかった子も、今後の活躍に大いに期待できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 学校の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に視力検査がありました。1学期に行ったのを思い出しながら、みんな静かに受けることができました。
 4時間目には算数の授業でそろばんの勉強をしました。

10月16日(月) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組2組の合同体育で跳び箱をやりました。少しでも高い段を美しく跳ぶように練習を頑張っています。準備・片づけも協力してできました。

10月16日(月)初めて屋運で練習したよ 2年生

 教室で読み合わせはしてきましたが、屋運でやる劇の練習は初めてでした。舞台に上がることが嬉しくて、子どもたちは生き生きとした表情で練習に取り組んでいました。どれくらい大きな声を出したらいいのか、どれくらい間をあければいいのか、先生の指示を聞いて一生懸命練習することができました。聞いている子も、舞台で練習している子の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 1年生  明日は社会見学・・・

明日はみんなが楽しみにしている社会見学です。
あいにくお天気が悪いみたいでちょっと心配ですが・・・
グループで仲良くお弁当を食べられるといいな・・・
グループの班長決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(日)サッカー選手権その3  5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

10月15日(日)サッカー選手権その2 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

10月15日(日)サッカー選手権その1 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(土)のサッカー選手権は、惜しくも敗れてしまいました。しかし、どの子も全力を出し切りました。その姿は、わたしたちを感動させるものでした。みなさん、本当におつかれさまでした。

10月15日(日)ミニバスケットボール選手権大会名場面 2

選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(日) ミニバスケットボール選手権大会名場面 1

練習の成果を出し、全力でプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土)サッカー選手権大会名場面

後半は、押し気味にプレーするも0対0で試合を終え、PK戦の末、惜しくも負けてしまいました。選手の皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日