最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:565498
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月31日(木)リハーサルをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の発表「ぼくたちわたしたちの1年」のリハーサルを行いました。3年生と5年生のお兄さん、お姉さんに見に来てもらい、照れながらも楽しく演じていました。本番ではさらに力を入れて頑張った姿を見ていただけることと思います。

1月31日(木)  千南フェスタリハーサル 2年生

1月31日(木)に千南フェスタリハーサルを行いました。初めてお客さんを前にして、緊張していつものように発表することができませんでしたが、欠席も多い中、よくがんばりました。あさっての本番では、今日の反省を生かして発表したいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木) 第3回資源回収

本日、第3回資源回収が行われました。最低気温が0度という寒い中、PTA会員の皆様方には、資源回収や分別作業をしていただきありがとうございました。地域の方々には、毎回多くの資源を提供していただきありがとうございます。還元された貴重なお金は大切に使わせていただきます。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)二酸化炭素量を測ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で1日に出る二酸化炭素量を測定しました。薬剤師さんが来て測定器で測りました。子どもたちがいる時といない時を比べるために1日機器を置いて測定しました。子どもたちはなんだなんだと見ていました。空気は汚れるので,改めて換気が必要だと感じました。

1月30日(水) 明日は千南フェスタのリハーサルです

 いよいよ今週の土曜日に,千南フェスタが行われます。
 短い練習期間で,子どもたちは,今できる精一杯のことを行いがんばっています。
 明日は,本番に向けてのリハーサルとなります。
 今日は,会場づくりの最終調整を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月29日(火)千南フェスタ通し練習

 今まで、劇や群読、合奏、隊形移動の練習をしたり、小道具を作ったりと、千南フェスタのために、いろいろな準備をしてきました。そして本日、初めて初めから終わりまで通して練習しました。まだ、移動の時に時間がかかるなどの反省点もありますが、本番に向けて士気も高まってきて、出来上がりが良くなってきています。
 本番まで、練習できるのはリハーサルを合わせてあと2回です。がんばってきた成果が本番で出るように、残りの練習も全力で取り組みましょう。
 また、幸い5年生は現在欠席者が少ない状況です。このままみんな元気で本番を迎えられるよう、体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)なわとび検定集会がありました。

本校では2学期の終わりから短なわとびに力を入れています。今回は、全校での最後のなわとび検定集会がありました。今年は、見事2年ぶりに1級合格者が出ました。なわとび検定は、今週いっぱいです。また、新しく合格者が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月) 風邪に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(28日)の欠席は,全校で31名でした。風邪やインフルエンザ等で欠席する子が多いようです。学校からプリントが出ていますが,外から帰ったら,うがい・手洗いをしましょう。学校でも換気に気をつけています。また,うがい手洗いも呼びかけています。早引きの子も多く,体調が悪かったら無理せず,家でゆっくり休養してください。千南フェスタには全員で参加できるといいなと思います。

1月28日(月) 千南フェスタに向けて 2年生

2月2日(土)の本番に向けて、練習も終盤に差し掛かって来ました。各グループごとの発表もだんだん上手になって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土)  豊富(千秋南小)同窓会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、豊富尋常小学校の創立以来、120年を迎える歴史と伝統ある学校です。
今日は校長室で、平成25年度新役員の選出と同窓生名簿(24年度卒業生を加えた)の作成、今年度の卒業記念品についての打ち合わせをしました。
役員の皆様、雪が舞う寒い日にご来校いただき、本当にありがとうございました。

2月25日(金) 千南フェスタの準備が進んでいます。

 屋内運動場、千南広場、家庭科室の、それぞれの会場の準備が着々と進んでいます。
 本番まであと1週間です。本校でも、インフルエンザで欠席する子が出てきました。外出した後は、うがい手洗いをしっかりしましょう。
画像1 画像1

1月24日(木)   今夜は星空を見ようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生は理科の学習の一環として、地域文化広場のプラネタリウム見学に出かけました。初めてプラネタリウムを見たという子どももいて、とても喜んでいました。
 理科で学習した夏の大三角、冬の大三角の他に「冬のダイヤモンド」や「プレアデス星団」などのついても詳しく教えていただけました。
 「今夜、星を見てみよう。」と言っている子どもたちもいて、星がより身近に感じられたようです。

1月24日(木)なわとびの練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から日差しが出て、少し暖かくなった昼放課に、1年生と2年生の女の子が検定合格目指し、一生懸命なわとびの練習をしていました。円になって声を掛け合い、練習をしている姿がとてもほほえましく思いました。

1月23日(水)インフルエンザ予防

 今が1年間のうちで一番寒い時期です。近隣の学校ではそろそろインフルエンザが流行し、欠席者も増えているようです。
 本校の今日の欠席者は、7名でした。これは、登校すると養護教諭の先生が、うがい、消毒を一人一人に声をかけ、呼びかけている効果が大きいと思われます。お家の方でもうがい手洗いを呼び掛け、体調を整えることができるようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(火)リズムなわとびがんばっています!

 今日は、あいにくの雨で運動場が使えませんでした。しかし、子どもたちは、屋内運動場でリズムなわとびの練習をがんばって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)がんばった大縄跳び大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日学校公開の5時間目に大縄跳び大会が行われました。各クラスの目標・学年の目標めざしてがんばりました。縄をまわす子は大きな声で,「せえの」と掛け声をかけてリズムを取りながらまわしていました。なかなか実力を出せなかったチームもありましたが,みんなよくがんばりました。終わった後は,クラスでひとつのことをやり遂げたという充実感が感じられました。今度は,千南フェスタに向けてがんばります。

1月21日(月) 昨日は大寒 寒さに負けないでがんばろう!

 朝礼で校長先生から「大寒」についてと、都道府県対抗男子駅伝に出場した地元の中学生のお話を聞きました。彼は、どんなに寒い日も毎日走って、練習を続けていたそうです。ひたむきに努力する姿に心を打たれるお話でした。
 寒さが厳しくなりましたが、千南の子ども達は今日も寒さに負けず、縄跳びの練習を頑張っています。校長先生のお話を心にとめ、どんなことにもひたむきに頑張っていってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) うつしてみると 2年生

図工で紙版画を行いました。タイトルは、「生活科でがんばったこと」として、画用紙を切って、のりで台紙に貼って作りました。初めての印刷に戸惑いながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(金) 寒さの中、がんばっています。

 今年一番の冷え込みで身を切るような空気の中、ロードレースの練習がんばりました。子ども達の多くは、半袖、ハーフパンツという服装で走っていました。寒さに負けず、体力作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 2年生 応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、大縄跳び大会が行われました。
少し風が冷たかったですが、子どもたちは目標に向かって、クラス一丸となり跳ぶことができました。

1組は154回、2組は78回とそれぞれ学級目標を達成することができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31