最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:161
総数:565461
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月31日(水)芸術の秋です!

画像1 画像1
 「千秋文化展」に出品する作品の準備が終わりました。「千秋文化展」は11月3日(土)午後1時〜午後5時,4日(日)午前10時〜午後4時に千秋公民館で開催されます。ぜひお出かけください。

10月30日(火) あのね面談最終日

 今日であのね面談が終わります。あのね面談週間が終わっても相談したいことがあったら、遠慮せず先生に相談してください。
画像1 画像1

10月29日(月)  切って切って木の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で「切って切って木の世界」に取り組んでいます。久しぶりに、のこぎりと金づちが使えるとあって、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 今回は動物をテーマに作ることにしました。どんな作品ができるか今から楽しみです。

10月29日(月) ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い風が吹く中、通学路や通学団の集合場所のごみ拾いをしました。保護者の皆様も一緒に掃除していただいたところもあり、本当にありがとうございました。

10月29日(月)最後のごみゼロ運動がありました。

6年間お世話になった通学路を、通学班ごとで掃除しました。6年生は、最後のごみゼロということもあり、率先して行いました。また、下の学年の子たちと一緒にごみを拾う姿がみられました。多くの通学路は、とてもきれいでした。これも、ポイ捨てをしないことだけではなく、掃除をしてくださっている方々の環境への高い意識のおかげです。今後も町全体をきれいに保っていきたいと思います。
画像1 画像1

10月26日(金) 教育実習終了 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週間の間、一緒に過ごした教育実習の先生と、今日が最後の日になりました。この日は、5年生みんなでレクリエーションをしたり、クラスで「ありがとうの会」を開いたりして、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
 「ありがとうの会」は、すべて子どもたちが企画し、この日のために一生懸命準備や練習を積み重ねてきました。心のこもった素敵な会となり、教育実習の先生や、子どもたちの目からは思わずキラリと光るものが・・・。
別れの涙が美しいのは、それだけよい関係を築いていたということです。先生にとっても、5年生のみんなにとっても、かけがえのない4週間となりました。先生との出会いで教わったことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。

10月26日(金) 教育実習生さん、今日でお別れ

教育実習生の先生が、4週間の実習を今日終えました。若く、エネルギーあふれる行動で、あっという間に子どもたちの人気者になりました。ぜひ、採用試験に合格し、自分の夢をかなえてほしいと思います。
 伊藤先生からの最後の言葉です。
「この千秋南小学校でたくさんのことを学ぶことができました。楽しいことつらいこと本当にいろいろありました。この先も、教師を目指すには、つらいことがあると思います。そんなとき、千秋南小学校の子ども達の笑顔を思い出して、乗り越えていきたいと思います。」
自分の夢に向けて、がんばってください。また、お会いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 運動場がいつもよりさわやかです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はよい天気で、放課に子どもたちは元気よく遊んでいました。
昨日防塵剤をまいたので、ほこりもたたず気持ちよく遊んでいました。

10月24日(水)2年生のおもちゃフェスティバルに参加したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10 23日の3・4時間目2年生のおもちゃフェスティバルに参加しました。動くおもちゃの出店がたくさんあり,子どもたちは喜んで参加しました。とことこかめさんが人気で列ができていました。来年ぜひやってみたいなという声もありました。2年生の皆さんありがとうございました。

10月24日(水)   就学児健診がありました。

画像1 画像1
 今日は、午後から就学児健診がありました。6年生の児童が来年入学してくる子どもたちにやさしく案内したり、教えていたりする様子がほほえましかったです。
 写真は、聴力検査の部屋です。就学児が来る前に、入念に準備や予行練習をしていました。
 

10月24日(水)就学時健診のお手伝いをしました。

来年度入学する子たちの健康診断がありました。6年生は、そのお手伝いをしました。6年生は、積極的にお手伝いに参加していました。一緒に遊んだり、トイレに連れて行ったりしている姿を見て、体だけでなく、心も小学校生活の6年間で大きく成長したなと感じさせられました。本当によく働いてくれました。
画像1 画像1

10月23日(火)選挙の出前授業がありました。

一宮市役所の行政課の方々に来ていただき、選挙についての出前授業をしていただきました。選挙についての説明をした後に、「校長先生になったら」というテーマで出前トーク選挙をしました。「イッピョウくん」と「めいすいくん」の二人の立候補者に演説をしてもらい、実際に投票もしました。「名簿対照係」「交付係」「投票管理者」「投票立会人」「開票係」といった係も決め、本物の選挙と変わらない投票をしました。子どもたちは、演説の内容をしっかりと聞き、自分の一票を投じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 2年生おもちゃフェスティバル

生活科の授業で、おもちゃフェスティバルを開催しました。
1年生を招待して、たのしい時間を過ごしました。

それぞれのグループで遊び方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 給食試食会開催

本日、PTA保健委員会主催の学校給食試食会が行われました。参加者は63名。始めに、給食センターの学校栄養教諭の先生から、「学校給食のねらい」、「学校給食の栄養価」、「朝ごはんの大切さ」等についてお話をしていただきました。その後、役員を中心に配膳を行い、給食の試食をしました。今日の献立は「ご飯、牛乳、B・Bカレー、ウィナーサラダ」でした。家庭で今日の給食が話題になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)あのね面談週間始まる

 10月22日(月)から26日(金)までは、あのね面談週間です。朝の時間を使って担任が、子どもたち一人ひとりから悩みや相談を聞きます。気になっていることがあったら何でも話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月) 就学児健康診断の準備

画像1 画像1
24日は就学児が学校にやってきます。健康診断の合間に身長と体重を測って、結果をメダルに書いておみやげにしています。
今日の委員会活動で、保健委員の児童が準備をしました。かわいい子たちのお世話ができるとあって、6年生は24日を楽しみにしています。
画像2 画像2

10月21日(日)   バスケットボール部 惜敗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、「ミニバスケットボール選手権大会」が総合体育館で行われました。
前半は千南が優勢に試合を運ぶことができましたが、惜しくも16対19で負けました。
 子どもたちが、一丸となって精一杯戦いました。
 だから、涙はありませんでした。

 応援に来てくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。

10月20日 ミニバス選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニバスケットボール選手権大会が、一宮市総合体育館で行われました。
千秋南は、瀬部小と対戦しました。
接戦の末、21対20で勝利しました。

明日も試合があります。明日の試合は9:30から行われます。
たくさんの応援お願いします。

10月19日(金)

 学校美化整備事業で、4人の方に来ていただき、栗畑の除草作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金)   3年生に紹介したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6時間目に3年生に「環境センター」についてのリーフレットを紹介しました。このリーフレットは国語の授業で作り方を学習して、社会見学で訪れた「環境センター」をテーマにまとめたものです。リーフレットに貼りつけた写真は、総合の授業でパソコンを使って印刷したものです。レイアウトや色使いを工夫して仕上げました。
 実際に3年生に説明した後、子どもたちの表情は達成感に満ちていました。とてもいい勉強になりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31