最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:64
総数:565482
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

7月31日(火) 北舎改修工事

 3・4年生の教室の間の壁がなくなりました。1階のせんなん広場のように広くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(火) 秋の社会見学  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)に予定されている社会見学のための見学をしてきました。ここはどこでしょう?今年はオリンッピックイヤー、「野外民族博物館・リトルワールド」を見学して、世界のことを少しでも知ることができればと思います。

7月31日(火) ミニバス練習試合

 丹陽南小学校とミニバスの練習試合を行いました。とても暑い日でしたが、練習してきた成果を出し、どの子もがんばっていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(火) ペンキ塗り

 校舎内のろう下のセンターラインに、ペンキ塗りをしました。階段は、追い越し禁止の黄線にしました。廊下歩行は、静かに右側を歩きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月)秋の社会見学下見  2年生

10月16日(火)に、岐阜県各務原市にある『河川環境楽園』へ秋の社会見学に行きます。下見では、アクア・トト岐阜、自然発見館、じゃぶじゃぶ池などを見てきました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月) 2年生 遠足の下見をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の秋の遠足は、河川環境楽園に行きます。
自然とふれあって、体験や遊びができます。

今日もたくさんの人でにぎわっていましたよ。
当日が楽しみですね。

7月30日(月) 運動場にラインテープをはりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の運動会から徒競走は、すべての学年がセパレートコースで走ります。全職員で,運動会の徒競争で必要なラインテープをはりました。職員は、汗をぽたぽた落としながら作業しました。運動会で,子どもたちが活躍してくれることを楽しみにしています。

7月27日(金) 旭高原の生活まであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って、1週間がたちました。5年生のみなさんは、元気に過ごしていますか?今日も、学校では「旭高原の生活」の準備が着々と進んでいます。キャンプファイヤーのフィナーレを彩る、火文字の準備もできました。たくさんの先生たちが、5年生のために力を貸してくださっています。いよいよ、出発まであと1週間となりました。みんな元気で出発できるよう、体調管理をしっかりとしておきましょう☆

7月27日(金) 元気に活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日になりましたが、サッカー部、ミニバス部、合唱部の子どもたちは、暑さに負けず、練習に取り組んでいます。熱中症対策のため、こまめに休憩・水分補給を心がけています。暑い中での練習は大変ですが、この夏休みにがんばったことは、必ず大きな力となるはずです。子どもたち一人一人の成長に期待しています。

7月26日(木) 修学旅行の下見にいってきました 6年生

今年も修学旅行は、奈良・京都へ行きます。そこで、一足早く、東大寺、本能寺ホテル、京都タワー、東映太秦映画村を下見してきました。当日も今日のような快晴になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(木) 水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市小学校水泳選手権大会が、一宮市尾西プールで行われました。猛暑の中、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、がんばることができました。

7月26日(木)  合格を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、三日間、泳力向上指導が行われました。
先生たちの指導を受け、見事、合格をした子、たくさん泳げるようになった子がいました。みんな、よくがんばりましたね。

7月25日(水) いよいよ旭高原の生活まであとわずかとなりました。

 今日は,旭高原の生活で,トワリングを行う子たちが,火をつけて練習をしました。
みなさん,安全に気をつけて,上手にトワリングを操ることができていました。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)  ステップアップ教室 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は、さらに真剣。
積極的に先生に質問をしていました。

7月24日(火)  ステップアップ教室 1・2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。
ステップアップ教室では、漢字や計算の問題に取り組み、基礎学力のアップを目指します。担任の先生の個別指導を受けながら、みんな、とても真剣です。

7月23日(月) 夏休みの部活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、夏休みに入りました。、水泳部、ミニバスケットボール部、合唱部が午前中に練習を始めました。水泳部は7月26日、、ミニバスケットボール部は8月4、5日、合唱部は8月25日に行われる大会や合唱際に向けて、目標を持って練習に励んでいます。みなさん、ぜひ応援に来てください。

7月21日(土) 第2回一宮市立千秋南小学校 学校運営協議会

 1学期の経過報告を教頭から、2学期の予定を教務から報告をしました。いじめ・不登校についても話題になりました。本校では、月に1回全職員でいじめ不登校について話し合う会議を行っています。今後も、児童や保護者からの声にしっかり耳を傾けいじめや不登校のない楽しい学校になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)  救命救急法のシミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、プールでの事故対応について、全職員で訓練しました。
緊急災害が発生したときの応急手当の仕方や連絡体制の確認をしました。雨天のため、プールで実際に行うことはできませんでしたが、真剣な話し合いと訓練が行われました。

7月20日(金) 子ども110番のお家へ

みんなが毎日、安全に安心して登下校できるのは、子ども110番の家の方のおかげです。感謝の気持ちを手紙に込めて渡しました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校をきれいにしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 18・19日と朝,大掃除をしました。18日は,花壇の草を取りました。19日は,教室や廊下で普段あまり掃除しないところをきれいにしました。20分間でしたがみんな一生懸命取り組みました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31