最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:64
総数:565487
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月10日(月)いじめ防止集会2

 人権週間最後の日、「いじめ防止集会」が行われました。児童会役員・代表委員による
劇があり、合言葉「見方を変える」、どんなことも見方を変えれば長所にもなることを教えられました。また、各クラスのいじめ防止スローガンも発表され、いじめNOを強く意識できました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(月) いじめ防止集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員・代表委員が中心となって、いじめ防止を呼び掛ける寸劇をしました。
その後、3年生以上が各クラスで考えた「いじめ防止標語」を発表しました。

12月3日(月) 千南の輪

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下、全校で千南の輪(バースデーチェーン)を行いました。
 生まれた月日で全校が一つの輪になり、「WAになっておどろう」を合唱しました。その後、ペアの児童同士でハッピーレターの交換を行いました。会が終わった後の感想では、「心が温かくなったよ。」「手紙がうれしかった。」というものがあり、千南の児童みんなが一つになり、また一段と仲良くなれた気がしました。

12月7日(金) まとめの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月も1週間が過ぎました。
2学期もあと少しです。

 運動や学習にも、今まで以上に頑張っています!!

12月6日(木) かぜに負けない体を作ろう!

寒さが厳しくなり、かぜをひいている子が増えてきました。その中で、いつも半そでで、一日を過ごしている子がいます。。寒いからと言って、何枚も着こむと動きが鈍くなってけがをする子や、厚着で放課中に遊んで汗をかいて体を冷やす子がいます。薄着で皮ふをきたえることはとてもよいことです。うがい・手洗いはもちろんですが、できるだけ薄着でいることがかぜ予防につながります。ただ、かぜをひいてしまった子は、暖かくして休養しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 老人会より雑巾をいただきました。

 本日、千秋町南部の老人会の代表会の方から、毎年恒例になっている雑巾の寄贈がありました。今年は雑巾100枚とタオル150枚をいただきました。誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。老人会の皆様方には日頃より、本校児童の見守りや各種体験活動などで大変お世話になっています。今後も児童の見守りや健やかな成長のためにご支援とご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月5日(水)朝のマラソン練習がんばってます!

 久しぶりに、マラソンの練習がありました。どの子も元気よくマラソン練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 2年生町たんけん

2年生は、生活科の「町たんけん」で、千秋病院のデイサービスに行きました。

今 まで学習した「お手紙」の音読劇と、「こぎつね」の歌とけんばんを発表しました。
温かい拍手をいただき、とても喜んでいました。
また、作ったしかけカードを渡すと、代わりにティッシュケースをいただきました。

とてもいい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)パンジーの苗を植えました! 1年生

 卒業式やマラソン大会の時に会場を飾るパンジーの苗を植えました。マラソン大会までには、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)  ひと休みの雨

朝方に雨が降り、今朝は運動場がぬかるんでいました。全校で取り組んでいるマラソン運動も久しぶりに中止になりました。今日は、ゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょう。
画像1 画像1

12月4日(水)  おいしい給食

画像1 画像1
今日は、南部中学校の生徒さんが考えてくれた献立「タラチリソース」でした。
八宝湯(はっぽうたん)との相性もバッチリ!とってもおいしかったね。

12月4日(火)地域ぐるみで青少年の健全育成を

 一宮市では、12月1日(土)〜1月10日(木)に「万引き防止キャンペーン」を,12月20日(木)〜1月10日(木)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。12月21日(金)には,子どもたちの健全育成を図るため,地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。
  〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜
  〜 万引きを しない させない 許さない 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)   ハッピーレターで心がポカポカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、4年生は、2年生と千南の全職員からハッピーレターをもらいました。中には、今までの「なかよしランチ」「あじさい読書」「コスモス読書」での思い出やお礼の言葉など、たくさんのふわふわ言葉がつまっていました。
 みんな、にこにこしながら、だまって読んでいました。「先生、ハッピーレターを読んだら心がぽかぽかしてきたよ。」「先生、ハッピーな気分になってきたよ。」と口々に行っていました。気持ちがしっかりと伝わった証拠です。
 大切な宝物が一つ増えました。

12月3日(月)せんなんの輪

きれいなハート形になりました。
画像1 画像1

12月3日(月)  せんなんの輪

人権週間の取り組みとして、「せんなんの輪」を行いました。全校が誕生日ごとに並び、1列になって、大きなハート形を作りました。その後、ペアの子と感謝の言葉や励ましの言葉を書いたハッピーレターを交換しました。みんなの心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)アルバム写真始まりました。

12月に入りました。卒業まで残り63日となりました。今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。みんな緊張しながらもすてきな笑顔で撮ることができました。
画像1 画像1

11月30日(金) 2学期のまとめの時期です

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みまで,いよいよあと1か月。
 現在は,学習のまとめの時期です。
 今週は,授業の作法強化週間とともに,学習のまとめを行っています。
 また,本日は,先日行われた千南チャレンジ(漢字・計算)の表彰も各学級で行われました。
 明日から,師走となり,よりあわただしく時が過ぎていきますが,子どもたちにとってより充実した日々になるよう指導・支援をしていきます。

11月29日(木) マラソン運動3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった朝のマラソン運動も、今日で3日目になりました。少しずつ自分のペースをつかみ、徐々に記録を伸ばしている子も見られるようになりました。自分に厳しく、目標を持って取り組んでいきましょう!

11月28日(水)  「たばこ」は体に悪い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、保健指導で「たばこ」の害について学習しました。たばこの成分の中でも、「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」の3つが特に体に害を及ぼすことを知りました。自分が吸わなくても、吸っている人の煙を吸うこともいけないことを聞き、「こわいな。」「これからは、煙を吸わないようにしよう。」と今後の生活に役立てようとしていました。とても勉強になりました。

11月28日(水)マラソン運動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からマラソン運動が始まりました。「昨日より1周多く走れたよ。」「4周半走ったよ。」などと、記録カードを書きながら、「明日も頑張るぞ!」と燃えています。
 マラソン運動で体力作りをして、風邪などひかないようにしていきたいですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31