最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:64
総数:565487
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月7日(月) 新しい仲間とともに。 3年生

画像1 画像1
 今日は,始業式が行われました。一人ひとりが,新しい目標をもって3学期を迎えたことと思います。
 また,今日から新しい仲間が1人増え,67名で3年生のまとめの時期を迎えます。
 2月2日には,『千南フェスタ』が行われます。子どもたちは,冬休みにしっかりと発表に向けての準備をしたと思います。
 自分たちで築き上げる千南フェスタになるよう,3学期もみんなで力を合わせてがんばっていきます。

1月7日(月)2013年が始まりました! 6年生

年が明け、今年初めての学級開きです。「今年もよろしくお願いします!」朝のあいさつから子どもたちは元気いっぱいでした。6年生は、小学校生活最後の学期です。その中で、大縄跳び大会や学習発表会、6年生を送る会、そして卒業式と大きな行事があります。一つ一つを大事に、みんなと頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日(月)

 あけまして、おめでとうございます。3学期は、短い期間ではありますが、たくさんの行事があります。1月は、なわとび大会・千南フェスタ、2月は、漢字・計算チャレンジ、3月は、6年生を送る会・卒業式があります。一つ一つの行事をしっかりと行い充実した1年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(金)町屋公民館文化展

 1月3日、4日に町屋公民館で文化展が開催されました。子どもたちや地域の方々のすばらしい作品がたくさん展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金) しめ飾りをつけました!

 5年生が、地域の方に教えていただき作ったしめ飾りを玄関や昇降口などにつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(木)新しい機械が入りました!

画像1 画像1
 今日、職員室に新しい機械が入りました。その名は「ページセッター」。多くの紙を素早くまとめ、1セットにしてくれる機械です。使い方の説明を聞いているところです。

12月26日(水)シキザクラがきれいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒風の中、校庭のシキザクラが白くてかわいらしい花を付け始めました。青空に白が映えとてもきれいです。冬の桜もいいものですね。

12月25日(火)  親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、9:30から市内ALTのマーガレット先生をお招きし、親子英会話教室が開かれました。ゲームやリース作りなど、クリスマスの趣向を凝らした楽しい内容になっています。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

12月21日(金) いじめ・非行問題、万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内全域で一斉街頭啓発運動が行われました。本校も千秋中学校区の学校と共に、職員とPTA役員が、協力して運動に参加しました。健全な子どもたちの育成のために、ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

12月21日(金) 2学期が終わりました!

今日は、6年1組・2組それぞれでお楽しみ会をしました。男女一緒に、みんなでおもいきり楽しみました。また、一つ良い思い出ができました。
それでは、2013年もすてきな年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)なわとび集会

 なわとび集会で、連続とび検定級の紹介を行いました。なわとびカードを受け取った子どもたちは、放課にさっそく練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)学校がピカピカになったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の5時間目は大掃除でした。普段使っている教室,廊下をきれいにしました。教室の壁,廊下の隅など普段掃除していないところをきれいにしました。どの子も雑巾が真っ黒になるほど一生懸命掃除しました。きれいになった教室で新年が迎えられます。

12月19日(水) 2年生マラソン大会

 19日はお天気も良く、マラソン日和でした。
どの子も、自分の立てた目標に向かって精一杯努力しました。
 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) がんばったマラソン大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日,1年生にとって初めての校内マラソン大会がありました。朝の練習の成果を発揮し、がんばって走ることができました。850mを完走することができ、みんなとてもうれしそうでした。新記録賞も2人でました。今年、思うような記録が出せなかった子は,来年は頑張ると意気込んでいました。

12月19日(水) マラソン完走!

本日は、お忙しい中マラソン大会の応援や授業参観に来ていただきありがとうございました。
寒空の下行われたマラソン大会では、一人一人全力を出して走りきることができました。
スタートする前は、とても緊張した様子の子もいました。スタートすると、自分の精一杯の力を振り絞って、まっすぐ前を向いて走っていました。周りの声援を受けながら、ゴールを目指して頑張る姿に成長を感じますね。
嬉しい結果や悔しい結果に表情を変える子もいましたが、最後まで全力で走りきったことがすばらしいことです。
この大会での自分の頑張りを励みに、今後も学習や運動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)   マラソン大会4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、天候が悪く、練習回数が少なかったのですが、それぞれの目標に向かって、参加者全員、完走することができました。

12月19日(水) マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒風の中、大勢の児童、保護者の方の応援を受け、参加者全員が完走できました。
 最後まで走りぬいた頑張りに拍手いっぱいでした。

12月19日(水)最後まであきらめずにがんばりました!

小学校生活最後のマラソン大会がありました。今年は、雪や雨の影響で、なかなか思うように練習はできませんでしたが、最後まで走りきることができました。来年は、中学校で、千周走があります。最後まであきらめない気持ちを持って、中学校でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  マラソン日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな晴天に恵まれました。登校してきた5・6年生の児童たちが、マラソンコースに沿ってパンジーを並べました。準備も完了し、開会を待つばかりです。
マラソン大会は1年生から始まり、11:00スタートです。ぜひ、子どもたちの激走をご覧ください!応援よろしくお願いします。
なお、車でのご来校はご遠慮くださいますよう、重ねてお願いいたします。


12月18日(火)明日はマラソン大会

画像1 画像1
 明日はいよいよマラソン大会です。大会に向けて、運動場の準備も整いました。3週間ほどの練習期間でしたが、毎日業前で走ったり、放課に走ったりよく頑張りました。どの子も今までの成果を出し切り、完走できるとよいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31