最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:565497
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月8日(金)   あのね面談が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「あのね面談」が始まりました。学校生活や悩み事など、ゆっくりお話をすることができました。「ぼくの番はまだかな?」「なんだかきんちょうするな。」など、子どもたちはこの面談を楽しみにしているようです。

2月8日(金) 手をつなぐ子らの教育展に出かけます

画像1 画像1
 今日から12日まで、「手をつなぐ子らの教育展」が一宮市スポーツ文化センターで開催されます。本校のあすなろさんたちの作品も展示されています。
朝、担任の先生と共に、元気よく見学に行きました。ぜひ、保護者の方々もお子様と一緒にお出かけください。

2月8日(金)  あのね面談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
15日まで、朝の時間をゆっくりとって、子どもたちと面談をします。先生たちは子どもたちの何気ない言葉を温かく受け止めます。相談したいことがあれば、遠慮なく話してくださいね。

2月7日(木)  発表リハーサル

画像1 画像1
初任者研修として、1年間、研究してきたことを来週に発表します。
今日は、そのリハーサルを行い、パワーポイントを使っての発表内容を職員全員で検討しました。

2月7日(木)  跳び箱で遊んだよ 2年生

体育では、「跳び箱遊び」をしています。2年生は、とびのり・とび下り、またぎ乗り、横跳びこし、開脚跳びができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)  通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に通学団会をしました。
来年度の新班編成をし、班長、副班長を決めました。
新1年生のお世話をする「なかよし係」も決めました。

2月6日(水) たくさん本を読んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、さざんか読書週間が始まりました。
 今日は午前中雨で、外で遊べなかったこともあり、たくさんの児童が本を読んでいました。 
 気に入った本を、友達に薦めている子もいました。

2月5日(火) 児童集会

今日の児童集会は、2月11日のロードレース大会に向けての壮行会と、明日から始まる「さざんか読書週間」に向けての図書委員会のPR発表がありました。インフルエンザの欠席者も減り部活動も始まりました。千南フェスタが終わって、また新たな次の目標に向かってがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日(火)千南フェスタでの忘れ物

画像1 画像1
 千南フェスタでかさの忘れ物が4本ありました。心当たりがありましたら、千秋南小学校(TEL0586−28−8724)までお知らせください。

2月2日(土)がんばった千南フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日,大勢のお客さんの中子どもたちは元気よく自分の発表ができました。ちょっと恥ずかしかったよ,しっかり言えてほっとした,緊張したな,とさまざまな感想でした。どの子も一生懸命取り組むことができて,終わった後は満足そうな顔でした。

2月2日(土) 2年生千南フェスタ

今日は待ちに待った千南フェスタでした。
たくさんの観客を目の前に、とっても緊張していましたが、上手に発表することができました。
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土)ワールドトリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分たちでやってみよう」を合言葉に、一人一つの発表を行えるよう準備を進めた「千南フェスタ」が行われました。始まるまではドキドキしていた子どもたちも、やり終えた後は満足そうでした。たくさんの参観者の方の励ましのおかげだと思います。ありがとうございました。

2月2日(土)   2分の一成人式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式を終えた後、「お父さんとお母さんに感謝の気持ちを伝えられたよ。」とみんな満足そうな笑顔でした。
 
 「父よ母よ ただありがとう 素直に言いたい気持ちを」
 「あなたがくれた愛は全て 今もこれからも ぼくになる」
                          (GReeeen「父母唄」より)

2月2日(土)   二分の一成人式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために2学期末から、準備をしてきました。ボディーパーカッションのリズムも、書道パフォーマンスの文字やデザイン、選曲も子どもたちが話し合って自分たちで決めました。
 本番は真っ白な紙でしたが、練習用の紙は新聞紙を10畳分貼りあわせて作り、何度も書きました。座って書くのとは違って、体全体を使って書くのはなかなか難しいことでした。ボディーパーカッションのリズムも最初はなかなか合いませんでした。
 このように始めは、経験したことのないことばかりで、失敗ばかりでした。でも、子どもたち同士で話し合って解決して、今日の最高のパフォーマンスを披露することができました。「二分の一成人式」を通して、また一つ大きく成長した子どもたちが、本当にすばらしいです。
 

2月2日(土) 精一杯頑張った千南フェスタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな素敵な笑顔です。

2月2日(土) 精一杯頑張った千南フェスタ その1

 本日は、足元の悪い中、学習発表会をご参観いただきありがとうございました。
 お家の方に成長した姿を見せようと、本番直前まで練習しました。そして、緊張しながら臨んだ本番。劇では「グループで楽しく」、発表では「大きな声ではきはきと」、群読では「呼吸を合わせて思いを伝える」、合唱では「みんなの心を一つに」を意識して、精一杯の発表をすることができました。
 今回、学習発表会の取り組みを通して、米作りの内容だけでなく、役作りの仕方、発表する時に気を付けること、声の出し方など、いろいろなことを学びました。このことを、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土)小学校生活最後の千南フェスタ

小学校生活最後の千南フェスタがありました。また、今まで練習してきた劇も今日が最後の演技です。悔いの残らないよう楽しく演じることができました。多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土)矢じりの寄贈

 地域の方から、町屋から出土した矢じりを寄贈していただきました。6年生の歴史の学習などで活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)いよいよ明日が本番です。 6年生

3学期に入って、練習に励んできた千南フェスタもいよいよ明日になりました。今年は、修学旅行で学びまとめたことを、劇の形で発表します。インフルエンザの猛威で、学級閉鎖になるなど、満足な練習はできませんでした。しかし、子どもたちは、助け合いながら一つのものを創り上げてきました。明日は、その成果を見せるときです。本番も欠席してしまう子もいますが、残されたみんなで力を合わせて頑張ります。ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1

2月1日(金)なわとび検定最終日!

2学期の終わり頃から行われたなわとび検定も今日で最終日です。一つでも上の級を目指そうと最後の検定に励む子が多くみられました。やったね!1つ級が上がったよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31