最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:161
総数:565450
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

お弁当おいしいよ!(*^。^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は遠足の予備日で給食はありません。そのため、お昼はおうちの方の手作りのお弁当でした。みんな残さずしっかり食べていました。とてもうれしそうでした。

工場見学・史跡公園 楽しかったよ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気に恵まれ、気持ちよく歩くことができた遠足でした。まずは、石塚硝子工場見学。名古屋ドームの3倍もある工場の大きさにまずはびっくり。係りの方からガラスびんの「3R」について説明を受け、実際にガラスびんを作る工程を見学しました。とても暑いところでの作業はとても大変そうでした。帰りにジュースとかわいいガラスコップをお土産にいただき、子供たちは大喜び。大きな声でお礼とあいさつをして、工場を後にしました。
 次は、岩倉市史跡公園。竪穴式住居などがあり、興味を持って見学することができました。何よりここでの楽しみは、お弁当。お弁当自慢をしながらおいしくいただきました。
 とても疲れましたが、みんなけがもなく楽しくいってくることができました。

楽しかった遠足 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の下,元気いっぱい遠足に出かけました。給食センターでは,給食のでき方を見学しました。大きいおかずを作るおなべがすごく大きいのにはびっくりしました。
 県営グランドでは,1年生と一緒においしいお弁当を食べました。その後1年生と仲良く遊びました。帰りは,1年生と手をつないでちょっぴりおにいさん,おねえさん。楽しく遠足に行ってきました。

五条川右岸浄化センターへ行ったよ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足で「五条川右岸浄化センター」へ行きました。
下水処理のしくみについて分かりやすく説明をしていただきました。
水の汚れを食べている微生物を顕微鏡でみせていただき、感嘆の声をあげていました。

見学! 養鶏団地  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足で養鶏団地を見学しました。施設で飼われている鶏は,18万羽だそうです。1日に生産される卵は,約15万個だそうです。施設の中は,まるで工場のようで,卵はコンベアーで運ばれ,自動的にパックに詰められていきます。児童たちは,見ること聞くことすべてに驚いた様子でした。

犬山城に行ってきたよ! 6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「からくり館」では、からくり人形の仕組みや実演を見せていただき、みんな興味津々でした。犬山城は、たくさんの人で賑わっていました。学級ごとに天守閣に登って景色を眺めましたが、とてもきれいでみんな驚いていました。

楽しかった遠足

 青空の下,遠足に出かけました。初めて集団で歩いた1年生。給食センターで給食の作り方を教えてもらった2年生。うきうきファームで空とぶ卵を見た3年生。微生物で水を浄化することを知って感嘆の声を出した4年生。ガラスのでき方を学んだ5年生。犬山城の天守閣からの景色のすばらしさに感動した6年生。どの学年も楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったよ 初めての遠足  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての遠足は、愛知県一宮総合運動場まで元気よく歩いて行きました。
途中で、2年生と合流して、仲良くお弁当を食べたり、遊んだりしました。
児童たちは、一緒に遊んだフリスビーやドッジボールや大縄跳び、どれもが楽しかったと言っていました。

犬山城に行ってきました! 6年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足は、「犬山城」とその近くにある「からくり館」に行ってきました。6年生は、初めて遠足で電車に乗ることもあり,みんなうきうきして出発しました。犬山駅に着くと、昔の城下町のような町並を、みんな不思議そうに眺めていました。

掃除をしている様子 6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は校長室を担当しています。最初は少し緊張して掃除をしていましたが、一生懸命に行っています。トイレも、毎日ぴかぴかにしてくれています。いつもみんなが使っている教室は、ほうきと雑きんで協力してきれいにしています。

PTA総会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)PTA総会が開催されました。昨年度のPTA事業報告・会計報告等がなされた後、満場一致で承認されました。
 その後、本年度のPTA会長以下48名の役員・委員が選出され、新会長から力強いあいさつがありました。
 最後に、校長より本校の教育目標・教育方針等の説明があり、会員の皆様への協力依頼と教職員の紹介をして総会を終えました。
 会員の皆様には、最後まで熱心にご参加いただきありがとうございました。

掃除をしている様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の掃除場所は、それぞれの教室以外に屋内運動場や理科室、校長室など特別教室が多く割り振られています。一人一人の仕事が多く、やりがい十分です。
屋内運動場は、とても大きいのでモップを使って掃除をします。屋内運動場への渡り廊下は鳩がよく入ってくるので糞の掃除がとても大変です。

学級目標を紹介します 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は【広がれ!笑顔の○(わ) みんなの力は∞(むげんだい)】です。
「みんなが楽しいクラスで,力を合わせれば何でもできる。」という思いを表しています。 
2組は【24このダイヤモンド】です。
「一人一人の個性が輝きあえるクラスにしたい。」という思いを表しています。

昼放課・・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活にもすっかり慣れました。昼放課には,ドッジビー、シーソー、鉄棒、一輪車などで思い思いに友達と仲良く遊んでいます。高学年の児童とも楽しく一緒に遊んでいて,学年を問わず仲良しです。

給食のバットが変わりました

 今年度から,給食のバット(お皿に盛るおかずの入れ物)が新しくなりました。
今までのものより,底や側面がすべて厚くなったので少し重くなりましたが,保温性能が向上し,おかずがあたたかい状態で食べられるようになりました。また,今日のように揚げ物のおかずの時には,底に油きりが敷かれるので,油でべっとりすることはなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の話を聞きました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日に犬山城に遠足に行きます。準備するものや注意することの話を聞きました。とても景色のよい観光地なので、マナーをしっかり守って楽しい遠足にしたいと思います。

授業参観・学年懇談会の様子

 4月23日(木)今年度初めての授業参観がありました。(上写真)200名以上の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。授業参観の後,PTA総会が行われました。最後に学年ごとに担任と学年懇談会を行いました。(下写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいな体育の授業・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、ボールで運動をしました。
ソフトドッジボールを転がして、ペアの子とお互いにパスしました。

歯ッピータイム・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
歯みがきのDVDを見ながら、給食後にみんなで歯みがきしています。
みんなで、虫歯ゼロを目指します。

陸上の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上選手権大会の練習が始まりました。昨日は雨で、屋運でランニングの練習をしました。今日は、4種目(50m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ)の計測を行いました。大会は5月23日(土)、県営一宮総合運動場で行われます。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 遠足予備日 ALT来校 一斉下校15:00
5/1 ALT来校
5/3 憲法記念日 一輪車大会
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振り替え休業日