最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:161
総数:565440
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

中学校入学説明会   6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 千秋中学校の入学説明会が、12日(木)に開かれ、6年生の児童も出席しました。始めに愛知県警の方から、「サイバー犯罪対策室」という演題で、ネットの恐ろしさについて話を聞きました。次に、千秋中学校の1年生の生徒から、中学校の様子を詳しく写真を交えて説明してもらいました。子どもたちは、真剣な眼差しで写真に見入っていました。最後に、千秋中学校の先生から、入学式や学校生活についてのきまりについて話を聞きました。

餅つき体験をしたよ!! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去年の5月のもみまきから6月の田植え,10月の稲刈りと,子どもたちは一年かけてお米づくりをしてきました。そして,2月4日に最後の餅つきを行いました。
 子どもたちはこの日を本当に楽しみにしてきました。
ついたお餅は,よもぎ,きな粉,あんこの3種類にして食べました。つきたてのお餅は柔らかく,お米の味がしっかりしていてとてもおいしかったです。子どもたちは,自分たちで育てた米を残さず食べました。
・感謝してお米を食べていきたいです!                  N.N
・ぼくは,この1年間お米のつくり方を体験して本当に大変な仕事だと思いました。お米の大切さを知りました。                        U.D
 ぼくは,これからもお米などの食べものを大切に残さず食べたいと思いました。
・自分たちでついたおもちはとてもおいしかったです。           K.K
・やっぱり,スーパーで買うおもちより,一からつくったおもちの方がおいしかったです。                                  N.K
・今まで,お米のことなんて考えたこともなかったけれど,お米は苦労してつくっているので,大切にしなきゃいけないなと思いました。             T.A

一歩一歩春に近づいています

 梅林の梅が満開に近づきました。立春を過ぎて,風も温かくなり草花も春めいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週番見習い

画像1 画像1
 6年生は週番活動をして日々千秋南小学校のためにがんばっています。週番とは,登下校時に校内の窓を開閉したり,昇降口であいさつをしたりする活動です。
 2/16(月)から5年生が週番を任されます。そこで,現在6年生が5年生に週番を引き継ぐために一緒に校内を回っています。5年生は,これから最上級生として千秋南小学校を引っ張っていってくれることでしょう。

ロードレース大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月11日(水)光明寺公園球技場で,一宮市ロードレース大会が開かれました。本校からも継走の部に男女各1チームが参加し,今までの練習の成果を発揮しました。入賞はできませんでしたが,最近3年間で一番よい成績でした。また,5年生男子個人の部では1名が20位以内に入りました。早朝より,たくさんの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

インターネットの約束を勉強しました 3年生

 2月6日の学校公開日の午後,情報モラルについて学習しました。内容は,「インターネットをするときの3つの約束」です。
 「人に迷惑をかけない。簡単に信用しない。困ったらすぐ相談する。」ということをゲームを交えて楽しく学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

UP DOWN LEFT RIGHT・・・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語活動の授業の様子を紹介します。「方向を英語で言おう」という授業でした。英語(up.down.left,right)で,子どもたちが指示をしながら、福笑いをしました。楽しい顔が出来上がりました?

ほたる号が来校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一宮市の移動図書館(ほたる号)が来校する日でした。月に1回ということで,児童たちはみな「ほたる号」が来るのを楽しみにしています。今週から「さざんか読書まつり」が始まったこともあり,今日はとても多くの児童が本を借りました。

2月9日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは,ソフトめん,牛乳,肉味噌ソフトめん,ハンバーグ(トマトケチャップ),りんごでした。ソフトめんのつけだれは,豚挽き肉を赤味噌で味付けしたものです。おいしくいただきました。

マラソン大会表彰と児童集会(図書)

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業前に,児童集会がありました。
始めに,6日(金)に行われたマラソン大会の表彰を行いました。
次に,図書委員が今日から2週間行う「さざんか読書まつり」の行事の説明を行いました。

昔遊びを楽しみました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日の学校公開日,「生活科」の時間に,保護者の皆様と一緒に「昔遊び」をしました。お手玉・かるた・おはじき・福笑い・こま回しなど,昔遊びの楽しさを十分味わうことができました。
 

家庭科でリサイクル用品を作ったよ!! 5年生

画像1 画像1
 家庭科で「不用になった物を生かそう」という授業をしました。子どもたちは,今までの授業で,整理・整とんやそうじについての学習をしてきました。
 整理・整とんをすると,不用品やごみが出ます。不用だと思った物でも,活用できる方法はないかということを考え,子どもたちはアイデアいっぱいの作品を作りました。
 

情報モラル研修会を開きました

画像1 画像1
 2月6日(金)学校公開日の午後,情報モラル研修会を開きました。
21名の保護者の方に参加していただき,ビデオ(「ケータイに潜む危険」−子どもたちの携帯電話を考える−)を見て研修を深めました。ビデオでは,ケータイのメールを始めたことで生活のリズムを乱し,親子の関係もギクシャクしたものになってしまった事例や,ネットゲームをするためにフィルタリングをはずしたことによってまきこまれたトラブルの事例を見ました。また,一宮市いじめ対策推進委員会でまとめられた「ネットいじめアンケートの集計と分析」をもとに,意見交換を行いました。有意義な会になりました。

2月6日の給食を紹介します

画像1 画像1
 今日の給食の献立は,五目御飯,牛乳,かわりすいとん,さわらの照り焼きでした。
かわりすいとんは,味噌仕立てで白玉団子や野菜などの具がいっぱい入ったもので,おいしくいただきました。マラソン大会の後で,おなかがすいていたこともありたくさん食べました。

マラソン大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、千南マラソン大会がありました。
 1月19日から始まった早朝のマラソン運動の成果を発揮しました。保護者の皆様や他学年の声援を受けて、精一杯走ることができました。新記録が4つ、新記録と同タイムが1つ出るレベルの高い大会になりました。

上手にできました。 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習「伝えよう!ありがとうの気持ち」で、ウォールポケットを作りました。家族に感謝の気持ちを込めて、丁寧に縫い心のこもったすてきな作品に仕上げました。家族が喜んでくれるのを楽しみに、がんばりました。

朝のマラソン練習 最終日

画像1 画像1
 本日2月5日で、約3週間続いた朝のマラソン練習が終了しました。今年は天候にも恵まれしっかり練習できました。いよいよ明日はマラソン大会です。みんな元気に走ってくれることでしょう。

5年生の餅つき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で餅つき体験をしました。
 もみまき,田植え,稲刈りと米つくりを体験してきたまとめの行事です。餅つきは初めての児童がたくさんいましたが,みんなで協力して餅をつきあげました。ついた餅は,あんこ餅と黄な粉餅にしていただきました。つきたての餅は,今までに味わったことのないおいしさでした。1年間,米作りから今日の餅つきまでお世話していただいた地域の方に感謝します。ありがとうございました。

コースを走りました・・・4年生

画像1 画像1
 今週の金曜日,いよいよマラソン大会を迎えます。本番に向けて、コースの試走をしました。みんな元気に完走しました。当日が楽しみです。

一宮市緊急初動部避難所防災訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午前9時から本校において、一宮市職員の方7名により「一宮市災害対策緊急初動部避難所班防災訓練」が行われました。
 始めに避難所開設・運営方法の確認がありました。次に昨年設置された防災備蓄倉庫にある備蓄資材の確認とその組立・設置などの対応訓練がありました。
 最後に地域防災無線を使用し、訓練が終わりました。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31