最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:161
総数:565439
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

そろばんの練習をしました! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、そろばんを使って、たし算やひき算の練習をしました。繰り上がりのないたし算や繰り下がりのないひき算はなんとかできますが、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算は、まだそろばん5回目の子どもたちには大変です。「10から3ひいて7いれるから・・・」子どもたちは一生懸命そろばんの練習をしています。

音読計算練習を始めました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間のまとめとして、音読計算練習をしています。
問題を目で追いながら、答えを声を出して読み上げます。数図ブロックの問題からたしざんひきざんまであります。問題に答える子と、答えを確認する子に分かれ、隣同士で行います。1分間でどこまでできるかを、毎回記録用紙に記入しながら、スキルアップをめざして頑張ります。


思い出の文集づくり・・・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生もあと10日ほどでお別れです。4年生の思い出を一人一人が文章にして、文集作りを各クラスで行いました。みんないろいろな思い出があります。完成したら持って帰りますので、ご家庭でご覧ください。

部活動がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動場が使えないので、ミニバスの部活動もサッカーと一緒に外で行っています。6年生と一緒に活動するのもあと少し。6年生のすばらしいプレーを少しでも身につけるようにがんばっています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(月)に行われた「6年生を送る会」では、1年生〜5年生による歌や演奏の心のこもったプレゼントをいただきました。お礼に6年生から、「八木節」を合奏しました。
 また、写真やメッセージの入ったすてきなカードをもらい、心に残る時間を過ごしました。
  

作品が出来上がったよ。 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「切って切って トントン」の作品が出来上がりました。初めてのこぎりやかなづちを使い,思うようにできなかったところもありました。でも,素敵な作品が出来上がり,みんな満足そうでした。

紙版画の鑑賞会をしたよ  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
刷り上った紙版画を色画用紙に合わせて、上手にカットしてから貼り付けました。
いろいろ素敵な作品ができあがって、子どもたちも満足気でした。

卒業式の合同練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日から,4・5・6年生合同の卒業式の練習が始まりました。合唱や呼びかけ,入場の仕方など19日の卒業式に向けて、毎日少しずつ練習していきます。参加する児童全員の気持ちを一つにして,練習に励みたいです。

今日の給食も新メニュー!

 今日の給食のメニューは,「ご飯・牛乳・※スイートコーンスープ・肉団子の甘酢あんかけ」でした。新メニューのスイートコーンスープ(下の写真)は,たまごスープの中にとうもろこしが入っていて,とろみがあり中華風でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会を行いました

 卒業式10日前の今日,児童全員で「6年生を送る会」を行いました。
始めに6年生を拍手で迎え,1年生から手作りのペンダントが6年生の首にかけられました。その後で,1年生から5年生までが,順に6年生のために心のこもった出し物を披露しました。そして6年生も,そのお返しにすばらしい器楽の演奏を披露しました。会の最後には,在校生全員が書いたメッセージをプレゼントしました。キャンドルサービスで6年生を送り出して会を終えました。温かみのあるとてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞうの劇をしたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で学習した「かさこじぞう」の劇を行ないました。
「じいさま」や「ばあさま」の感情を表すように気をつけました。
心温まる劇を行なうことができました。

今日の給食は新メニュー

 今日の給食のメニューは,ソフトめん・牛乳・カレーソフトめん・※イカのリング揚げ・ピーチゼリーでした。※印のイカのリング揚げは新メニューです。大きめのイカのフライが3個で,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食をデイビット先生と食べたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)、ALTのデイビット先生と一緒に給食を食べました。メニューは「五目御飯、やながわふうに、さわらの照り焼き」でした。児童たちは,知っている英語で話そうと一生懸命でした。

桜たより 1

今年は暖冬のせいで,例年より桜の開花が早くなるとニュースで聞きました。校庭の桜の木のつぼみは,すでに米粒ほどになっていました。開花までの様子を,随時更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画をしたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、紙版画をしました。インクを入れたところから、児童たちは興味津々でした。ばれんで一生懸命にこすって、作品を完成しました。さて、できあがりは・・・お楽しみです。

6年生を送る会の練習・・・・4年生

画像1 画像1
6年生を送る会の練習をしました。曲は、「崖の上のポニョ」と「世界中の子どもたちが」です。呼びかけの言葉も大きい声で言うことができました。本番が楽しみです。

羽根つき、こま回しをしました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に作ったこまと羽子板を使って、昔の遊びを楽しみました。羽根つきでは、42回も打ち合うことができた児童がいました。また、こま回しでは、うまく手の平にこまを乗せて楽しむ児童がいました。どの児童も昔の遊びを十分に楽しむことができました。

「6年生を送る会」の準備をしました。 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で,6年生を送る会の準備をしました。6年生の座席の背面に飾る掲示物に各クラスで作成したものを置いたり,輪飾りで屋内運動場を飾ったりしました。

今日の給食は新メニューでした

 今日の給食は,五目御飯,牛乳,※柳川風煮,サワラの照り焼きでした。※印の「柳川風煮」は新メニューです。(下の写真)
 「ドジョウ」と「ささがきごぼう」を甘辛く煮て卵でとじた料理を「柳川鍋」といいます。給食では,「ドジョウ」の代わりに牛肉を使ってありました。ごぼうにも味がよくしみこんでいて,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ「6年生を送る会」! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日に、「6年生を送る会」があります。1年生は、音楽で学習した「きらきらぼし」のメロディーにのせて、感謝の気持ちを6年生に伝えます。そして、みんなで「おんがくのおくりもの」という楽しい歌を、元気いっぱい歌います。
 6年生に喜んでいただけるように、一生懸命練習しています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31