最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:161
総数:565440
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

「6年生を送る会」の準備をしました。 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で,6年生を送る会の準備をしました。6年生の座席の背面に飾る掲示物に各クラスで作成したものを置いたり,輪飾りで屋内運動場を飾ったりしました。

今日の給食は新メニューでした

 今日の給食は,五目御飯,牛乳,※柳川風煮,サワラの照り焼きでした。※印の「柳川風煮」は新メニューです。(下の写真)
 「ドジョウ」と「ささがきごぼう」を甘辛く煮て卵でとじた料理を「柳川鍋」といいます。給食では,「ドジョウ」の代わりに牛肉を使ってありました。ごぼうにも味がよくしみこんでいて,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ「6年生を送る会」! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日に、「6年生を送る会」があります。1年生は、音楽で学習した「きらきらぼし」のメロディーにのせて、感謝の気持ちを6年生に伝えます。そして、みんなで「おんがくのおくりもの」という楽しい歌を、元気いっぱい歌います。
 6年生に喜んでいただけるように、一生懸命練習しています。

今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後のクラブ活動がありました。
地域の方と一緒に楽しく活動したり、作品を作ったりしました。
あっという間に一年が過ぎました。



6年生を送る会の練習中です! 2年生

画像1 画像1
来週には、6年生を送る会があります。これまでにお世話になったへの感謝の気持ちをこめて、出しもの練習に取り組んでいます。6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるようにしたいです。

油引きをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の下校した後、新年度に向けて、先生たちで教室や特別教室の油引きを行いました。今年度のまとめとともに、新年度の準備が、始まりました。一年間お世話になった教室に、感謝の気持ちを込めながら、丁寧に油を引きました。

工作 5年生

画像1 画像1
 図工の「人の動き」の作品ががやっと完成しました。それぞれの作品に合った色をぬったあと、ニスをぬって仕上げました。

エコスクール認定証をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)の朝礼で,市の環境センターの方から「エコスクール認定証」をいただきました。4年生と美化委員会が中心となり学校全体でエコスクール運動に取り組んできたことへの認定証です。認定証をいただいた後に,センターの方から話を聞きました。今年度から一宮市で行っている指定ごみ袋による回収で,ごみの量が昨年度より10パーセント減ったそうです。毎日少しの心がけで,地球を守ることにつながることがわかりました。

スキルアップ学習・・・4年生

画像1 画像1
 先週は、スキルアップ週間の前半で,今までに習った「漢字」の練習を行いました。8割以上を書けることを目指して毎日がんばりました。

呼びかけの練習をがんばっています  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の呼びかけの練習に励んでいます。声の大きさ、間の取り方などに気をつけて、一文にそれぞれの思いを込めて練習をしています。全員の呼びかけも、そろうようになってきました。
 卒業まであと少し、心をひとつにがんばります。

おでんパーティーをしたよ!その2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫して洗った大根を包丁で切って、いざ鍋の中へ!その他の具はこんにゃく、はんぺん、ちくわで、子どもたち一人一人が自分の役割の具を適度の大きさに切ることができました。
そして、お待ちかねの「いただきます。」みんな、「おいしいね。」「味がしみてるね。」などと言いながら残さず食べました。

おでんパーティーをしたよ!その1 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年園で作った大根を使って「おでんパーティー」をしました。ここ数日,天気が悪かったので収穫はパーティー当日になりました。まさに,とりたてほやほやの大根を調理することになりました。

一人一鉢植えたパンジー

画像1 画像1
 職員室前に置いてあるパンジーが元気に育っています。このまま順調に育って、卒業式を立派に飾ってくれることを楽しみにしています。

運動場が真っ白になりました?

 雪が降ったわけではありません。今日,児童たちが一斉下校をした後,防塵剤が運動場に散布されました。数年前までは手作業でやっていたことが,車を使っての作業に変わり,運動場一面にあっという間に散布されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこの実験 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の実験で,「振り子の動き」について調べました。
ふりこが1往復する時間が変わるのは,次の3つのうちどれか予想を立ててから実験しました。

  ア 振れ幅を変える。
  イ ふりこの長さを変える。
  ウ ふりこの重さを変える。

みなさんも考えてください。
答えは ここをクリックしてね

おひなさまを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
あすなろ学級の児童が折り紙でお雛様の飾りを作りました。かわいいでしょ。

初めてのこぎりを使ったよ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で初めて「のこぎり」や「かなづち」を使って作品を作りました。のこぎりを使って,二人一組で木を切りました。最初は,こわごわのこぎりを使っていましたが,授業の終わりには慣れてきて,木を切るのが面白くなったようでした。
 切った木を組み合わせて,かなづちでクギを打ったり,ボンドでくっつけたりして作品を作りました。どんな作品ができるでしょうか。

ハトが雨宿りをしていました

 校舎外側の雨のかからないところで,ハトが6羽雨宿りをしていました。雨の日,風が強い日,寒い朝の朝よく見かけます。窓の近くに寄ると飛んでいってしまいます。朝,児童が登校する前にしか見られない光景です。
 かわいいのですが,ハトのいる下は・・・。糞害で困っています。
画像1 画像1

マット運動がんばってるよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、マットで前転と後転をがんばっています。首を曲げて、できるだけ小さくなって回っています。練習の成果もあってだんだんうまくなっています。

今日の給食は新メニューでした

 今日の給食のメニューは,パン・牛乳・※じゃがいものスープ・※和風まいたけパスタ(きざみのり)・チョコ&チョコでした。
※印が新メニューです。
じゃがいものスープ(真ん中写真)には,ベーコンや貝柱が入っていました。和風まいたけパスタは(下写真),浅井中学校で考えた献立です。両方ともとてもおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 登校指導,一斉下校15:00,ALT来校
3/6 ALT来校
3/9 6年生を送る会
3/10 学校評議員会
3/11 集金,委員会(最終)