「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:54
総数:718542
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

修学旅行の様子 6年生 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、予定通り7時半に学校を出発しました。

修学旅行の出発式 6年生 10月30日

とってもよいお天気になりました。安全に元気に行ってきて欲しいものです。
校長先生からは「ルールやマナーを守って、みんなで楽しめる修学旅行にしましょう」とお話がありました。心に残る2日間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生 10月27日

 国語の「鳥獣戯画を読む」の学習では、筆者の主張を読み取ってから、段落分けをして、小見出しをつけました。チームで協力しながら、どんな内容かを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 6年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。合同な四角形のかき方をもとに拡大図のかき方に挑戦しました。コンパスをうまく使ってかきました。

授業の様子 6年生 10月26日

画像1 画像1
 家庭科の授業です。「献立の立て方を考えよう」で、栄養バランスやいろどり、地域の食材を選ぶなど、献立を立てる時に気をつけることを確かめました。

萩っ子タイム 6年生 10月25日

今日の萩っ子タイムは図書委員の発表と児童会の新しい役員のあいさつでした。
コスモス読書週間も始まっています。たくさんの本に出合えるといいですね。
また、児童会のあいさつの中では、萩原小学校でさらにあいさつを広めていきたいと伝えてくれていました。ぜひ、6年生が手本になり、みんなであいさつをさら広めていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月24日

 国語「秋深し」では、秋をテーマとして短歌をつくりました。みんなで出し合った秋に関する言葉を参考にしながら、制作を進めました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。版画でいよいよ「摺り」に挑戦です。刷り上がったものを見て、板を彫り直す子もいました。

今週も笑顔で元気なあいさつを継続しよう 6年生 10月23日

先週のあいさつ週間では、笑顔で元気にあいさつを意識して生活ができました。
今週もぜひあいさつを継続していきましょう。

来週には修学旅行もあります。ぜひ学校の外でも、あいさつを意識してできるようにしていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月23日

画像1 画像1
 算数の授業です。図形の拡大と縮小の単元です。三角形の拡大図と縮図のかき方を確かめます。

授業の様子 6年生 10月20日

画像1 画像1
 音楽の授業です。リコーダーで「カノン」を演奏しました。相手のパートの音をききながら音をていねいに重ねていきました。

授業の様子 6年生 10月19日

 道徳では、「命の旅」について考えました。
「食べ物に感謝してご飯を食べたい」や「生き物たちも一生懸命生きていることをあらためて感じた」などの振り返りがありました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業です。水溶液の学習などで学んだことを振り返り、端末を使って入力しました。

あいさつ運動 6年生 10月19日

今週はあいさつ週間です。
生活安全委員、児童会、代表委員であいさつ運動を行っています。
笑顔で元気にあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月18日

画像1 画像1
 英語の授業です。「My Summer Vacation」について、「I went to 〜」をつかって表現しました。

授業の様子 6年生 10月17日

図工「版から広がる世界」の学習では、輝く私の姿をテーマとして、下絵にかいたものを丁寧に彫り進めています。彫刻刀をうまく使い分けながら完成に向けて頑張っています。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 10月17日

画像1 画像1
 社会の授業です。長篠の戦いのころの世の中の様子について話し合います。火縄銃についての映像資料などを参考にしていました。

運動会2 6年生 10月14日

本日の運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1 6年生 10月14日

「小学校最後の運動会、力を発揮する」という気持ちで全員が全力を出してくれました。
100m走では、最後まで競い合いながらこれまでの成長を見せてくれました。
また、組み立て、ダンスともにこれまで練習してきたことを美しく表現してくれました。
みんなが輝く姿を披露できた運動会になりました。
保護者の皆様、本日まで、ご支援ご協力いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生 10月13日

国語では、「やまなし」の学習のまとめとして、自分で立てた問いに対する考えを根拠とともにまとめ、チームで伝えあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:54
総数:718542