「毎日の日記」最新更新日:2019/05/24
本日:count up16
昨日:205
総数:462476
萩原小学校のホームページにようこそ!暑い日が増えてきました。熱中症予防のため、水分補給や休息に心がけましょう。 ストップ!交通事故 交通事故に気をつけて安全に過ごしましょう。

体の動きを考えて・観劇会 1年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
体の関節を考えながら、走っている姿をつくりました。
友達とポーズをとりながら考えて、腕、足などのパーツをつなげました。

観劇会では「シンドバットの大冒険」を観ました。
ワクワク、ドキドキのとても楽しいお話でした。
観た後に劇団員のみなさんにお礼の手紙をかきました。

観劇会 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「シンドバッドの大冒険」を劇団ポプラのみなさんに上演していただきました。午後の高学年の部の上演後には、代表児童からお礼の言葉をおくりました。

シンドバッドの大冒険 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会を行いました。劇団ポプラのみなさんによる「シンドバッドの大冒険」は、歌あり、ダンスありで迫力があり、子どもたちも「とても楽しかった〜!」と口ぐちに言っていました。

暑い中でも頑張ってます! 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は30度を超える暑い日となりました。2年生の教室は比較的涼しい教室ですが、今日はさすがに暑く、扇風機も稼働させました。
 そんな暑い中でしたが、体育では鉄棒、算数は測りたいものの大きさを予想し、ものさしで確認する活動を行いました。水分補給を十分にさせながら、体調には気を付けていきたいと思います。

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 あつあげのカレー煮
 てりどり

 今日のカレーは、カレーうどんの時のような和風だしがきいたあっさり系でした。てりどりも給食の人気メニューです。

《児童の感想》
・カレーの和風のふうみが、とてもおいしかったです。(K.K)
・ごはんがモチモチしてて おいしかったです。(M.A)
・てりどりが肉汁がとてもよく出てて、とてもおいしかったです。(K.Y)

4時間授業でしたが 6年生 5月23日

4時間授業でしたが、子どもたちは授業でしっかり話を聞いたり、意見交流をしたりして頑張りました!
画像1 画像1

挑戦 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組では新しいことに挑戦してみました。
国語では、「心の時間と時計の時間」を読み、筆者が工夫しているところを見つけ、付箋に書き出し、グループで交流しました。その後、友達の意見と自分の意見を合わせ、5や6つのグループにしました。
友達が見つけた工夫をよく聞こうと顔と顔が自然と近くなっていたのが印象的でした。

理科では、「ガスバーナー」を一人ずつどのようにつけるのか、どのように消すのか、挑戦してみました。炎に驚く児童もいましたが、全員が無事に点火・消火することができました。

ツルレイシのたねを植えたよ 4年生 5月16日

 理科の授業で、ツルレイシのたねのとがったところをハサミで切り落とし、2日間水につけていました。今日は、持ってきた牛乳パックに土を入れ、一人2こずつたねを植え、最後に水やりまで行いました。子どもたちは、「早く芽がでてこないかな。」「水やりを毎日忘れないようにしよう。」などと成長を楽しみにしていました。登校後の水やりを忘れず行い、早く芽が出てくるといいですね。
画像1 画像1

芽が出ました 1年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、教室に入ると、「先生、おはようございます。お水あげてくるね。」
と言って、荷物を置いて欠かさずお水をあげていた朝顔が、ついに芽がでました。
みんなとても嬉しそうです。
毎日、笑顔で芽をみながらお水をあげています。
これからの成長がとても楽しみです。

研究授業を行いました 2年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他校の先生をお招きして研究授業を行いました。「たんぽぽのちえ」の読み取りを進め、今日は「4つ目のちえ」について考えました。子どもたちの一生懸命に考え、発表する様子が見られました。

いざ!沖縄! 5年生 5月23日

今日は、5年3組で社会科の研究授業が行われました。沖縄県の気候から沖縄県の伝統的な家にはどのような工夫がされているのかを学習しました。次は沖縄県の何を学ぶのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 中華スープ
 豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め

 みそ炒めは、一口でごはんがしっかり食べられる濃い味でした。少しトウバンジャンのような辛みがありましたが、おいしく食べられたかな?

《児童の感想》
・ぶた肉とキャベツのあまからみそいためは、すごく味がしみていておいしかったです。(K.H)
・ぶたにくとみその組み合わせが良く、とてもおいしかったです。(C.M)
 

算数・生活科の勉強 1年生 5月22日

算数では、9をいくつといくつに分けることができるかを勉強しました。数カードで1枚目に引いた数字にいくつを合わせると9になるかを考えて、もう1枚カードを引きました。見事9になると「9になったよ」ととても喜んでいました。

生活科では学校探検の練習として、クラスでコンテナ室を見学しました。
給食室の浜口さんからお話を聞き、わからないところは質問していました。
コンテナ室に給食のコンテナが入るところも見ることができ、「給食ってこうやってくるんだね」と話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 えびしんじょうのすいもの
 一宮の野菜コロッケ
 お米のムース

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。コロッケには一宮産のほうれんそうが入っていて、お米のムースも、いちみんのマークが入った一宮オリジナル商品でした。

《児童の感想》
・一宮の野菜コロッケがカリカリしていておいしかったです。(K.M)
・えびしんじょうのすいものの中の具が、たくさん入っていて、いろんな味がしていておいしかったです。(M.M)
・お米のムースが冷たくておいしかったです。(S.O)



ひみつをみつけたよ 1年生 5月21日

 生活科の授業で、学校探検をしています。今日は、コンテナ室の探検です。給食室の浜口さんからお話を聞いたり、コンテナ室にあるものをよく見たりして、おいしく給食が食べられるひみつを見つけました。
 昼放課には、愛知県の女子プロ野球チームディオーネの選手の方が来られました。1年生は一人一人、ノートを手渡ししてもらいました。「かっこよかったね!」「試合をみたいな。」と、夢がふくらんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出ました ふれあい 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園に先日、オクラの種を植えました。

昨日、水やりと草取りをしたときに、芽が出てきているのを発見。

これから、どんどん育っていくのが楽しみです。

ノートをいただきました。 1年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子プロ野球ディオーネの選手が学校に来てくださり、ノートとこども免許証を一人づつ手渡ししてくださいました。
こども免許証は試合に持っていくと、無料で入れるそうです。

色々な質問にも答えてくださり、とても楽しいひとときを過ごしました。
ノートも大切に使います。
ありがとうございました。

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 やきフランクフルト
 トマトケチャップ
 ドレッシングキャベツ

 今日は自分でホットドックを作って食べることもできるメニューでした。上手に食べられたかな?

《児童の感想》
・やきフランクフルトの味がこくておいしかったです。あとケチャップをつけてもつけなくてもおいしかったです。(K.Y)
・スープのにんじんが柔らかくておいしかったです。(Y.M)

サッカー部始動! 5月21日

萩原小学校サッカー部がついに始動しました。
今年度は34名の仲間と精一杯頑張っていきたいと思います。
エンジョイフットボール!!
画像1 画像1

沖縄を調べよう! 5年生 5月20日

社会では沖縄県について勉強しています。今日は、沖縄県の伝統的な家についてキャッチコピーをつけて発表をしました。しっかりと資料を読み取って、キャッチコピーをつけることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 チンドン祭
5/29 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 渡邊 彦尚
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:205
総数:462476