「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:54
総数:718616
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

野菜を収穫したよ! ふれあい 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの畑で育てていた野菜を収穫しました。収穫した野菜は、みんな少しずつ分けて持ち帰っています。苦手な野菜にも、挑戦して食べることができるといいですね。

消防音楽隊の演奏会 ふれあい 6月30日

 演奏会で、「幸せなら手をたたこう」の曲で音楽隊とコラボしました。曲に合わせて手を叩いたり、足を鳴らしたり・・・。最後は「ジャンボリミッキー」の曲を体を動かして聴きました。
 「消防音楽隊って消防士さんなの?音楽隊なの?」と疑問に思ったことを、最後インタビューして疑問を解決しました。消防士さんの仕事について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊びパート2 ふれあい 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図工の「コロコロガーレ」の学習で作った作品で、2年生とペア遊びをしました。「ここにビー玉を置いてスタートだよ」「ここを持って動かしてね」と優しく声をかけていました。楽しく遊ぶことができてよかったですね。

4年生とペア遊びしたよ! ふれあい 6月29日

 4年3組の友達が図工で作った「コロコロガーレ」の作品を使って、2年生(3組)が遊びに招待されました。ペアのお兄さんやお姉さんと一緒に楽しむことができました。他のクラスは、別の日だそうです。皆楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流がんばってます! ふれあい 6月28日

 図工「ひかりのプレゼント」を先日作成し、今日は外で日光を当ててみました。影を見ると「きれい〜」とあちこちから声が聞こえてきました。カラーセロハンの色が映ってみんな大興奮。いろいろな所で影ができることに気付き楽しみました。
 図工「〇〇とお散歩」では、粘土を使って何かと散歩している自分を表現しました。それぞれ工夫しながら作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾りをつくりました ふれあい 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常生活の授業で、七夕会の準備をしました。
短冊に、願い事を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。
本番が楽しみですね!

交流の図工で頑張っています! ふれあい 6月27日

画像1 画像1
図工でビー玉迷路をつくっています。今日は、友達と一緒にレイアウトを考えて、作品を仕上げていきました。

英語で表現したよ ふれあい 6月21日

 ALTの先生と一緒に、英語で色の表現を学びました。楽しそうに体を動かしながら、表現しているところもありました。
画像1 画像1

日常の学習 ふれあい 6月20日

 日常の学習で、「ルールを守ってたのしく遊ぶ」勉強をしました。じゃんけんをしてわざと負けたり、ペアを探して握手をしたりみんなで楽しく遊ぶにはどうしたら良いか考えました。雨の日が増える季節です。室内でもみんなで仲良く過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境センターに行きました ふれあい 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗り、環境センターの見学に行ってきました。一宮市内から集められたたくさんのごみの量の多さに、驚いていました。環境センターを見学し、係の方のお話や映像から、分別することやリサイクルの大切さを知りました。日々の生活の中で、今日学んだことを生かしていきたいですね。

ペア読書をしました ふれあい 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生のペア読書がありました。4年生はお兄さん、お姉さんとして、2年生のペアの児童に本を読みました。2年生の児童が喜んでくれて、嬉しかったですね!

英語の授業 ふれあい 6月7日

 英語の授業を行いました。今回は、「気持ち」の言い方を勉強しました。「I'm fine.」などの言い方を習い、ジャスチャーゲームをして楽しみました。みんなとても上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元の授業 ふれあい 6月2日

 生活単元の時間にふれあいの畑で育てている野菜の葉っぱのクイズをして楽しみました。ミニトマト、ナス、オクラ、スイカ、ピーマンなど写真に撮った葉っぱをよく見て、「ここが赤いのがオクラだよ。」と感想を言い合いました。
 雨の日の過ごし方も勉強しました。もうすぐ梅雨です。けがのないように過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子  ふれあい 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で行う体育の授業では、マット運動を頑張っています。先生からの説明もいい姿勢で聞くことができるようになってきています。
 体を伸ばしたり、丸めたりしながら、マットの上を転がったり、前転や開脚前転の練習をしたりしました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up81
昨日:54
総数:718616