「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:54
総数:718658
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 1年生 10月31日

画像1 画像1
飼育小屋のうさぎの画像を見せてもらっていました。もぐもぐにんじんを食べるうさぎの様子を見て、「かわいい」という声が出ていました。

授業の様子  1年生  10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業でうさぎのことについて作文を書きます。今日は、まずはうさぎを観察しました。さわれる子はさわってみたり、小屋の外からうさぎの様子を観察したりしました。

みつけたよ 1年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「こうていで あきをさがそう」の学習の様子です。中庭でいろいろな秋を見つけました。

授業の様子 1年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業です。「ごちそうパーティをはじめよう」で、すてきなパフェ作りに挑戦しました。紙粘土に色を混ぜてフルーツなどをつくっていました。

秋の校外学習 1年生 10月26日

お昼を食べた後は、芝生広場で自由時間。

みんなで遊んだり、秋探しをしたり・・・。

最後は、「マユクラフト」ですてきな作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 10月26日

お昼は、芝生広場で各クラスで大きな円になりました。

お日様の下、みんなで楽しくお弁当を食べました。

朝早くから、お弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 10月26日

アクアトトでは、目の前の大きな魚にびっくり!

みんなと一緒に真剣に見ていました。

特別展では、いろいろな金魚を見ながら、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業です。「ひらがなとかたかなのちがいを見つけよう」というめあてです。にているものがありました。

授業の様子 1年生 10月23日

画像1 画像1
 国語の授業です。漢字ドリルを確かめたあとに、「くじらぐも」の音読の練習をしました。

授業の様子 1年生 10月20日

画像1 画像1
 算数の授業です。計算の仕方を考えました。まず10のかたまりをつくり、計算しました。

授業の様子 1年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。自分のオリジナルパフェづくりに挑戦です。どんなパフェをつくろうか、まず下絵をかきました。

授業の様子 1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。パフェをつくっています。下絵をかいて、ごちそうパフェを完成させていきます。

授業の様子 1年生 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業です。似ているカタカナの練習です。はらう方向に気をつけて書きました。

運動会 1年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって小学校初めての運動会が行われました。始まる前から気合十分の子どもたち。登校後から、「今日は玉をいっぱい入れるぞ!」「徒競走で1番になるんだ」と話し、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。本番では、どの子も練習の成果を発揮し、今までで一番の頑張りを見せてくれました。ほかの学年のすごいところもたくさん見つけ、実りある運動会となりました。また来年、さらに成長した姿が見られるのを楽しみにしています。
 今日まで、ご自宅で励ましてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日は、お子さんの頑張りをぜひ褒めてあげてください。今後もよろしくお願い致します。

授業の様子 1年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業です。公園のイラストを見て、秋になって気がついたことを発表しました。

授業の様子 1年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「パフェのしきものをつくろう」というめあてです。紙を折り、はさみで切り込みを入れながら、できた模様を楽しみました。

ブックトーク 1年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に生き物のかくれんぼについて、ブックトークをしてもらいました。どんな生き物がどこにかくれているのか、クイズ形式で楽しく考えることができました。今日教えていただいた本を自分で借りて読むのもいいですね。

授業の様子 1年生 10月11日

画像1 画像1
 国語の授業です。「うみのかくれんぼ」で、ほかの生き物がどのようにかくれるのか、調べました。

授業の様子 1年生 10月10日

画像1 画像1
 算数の授業です。問題を読み、「あわせて へるとき」の計算を確かめました。

ブックトーク 1年生 10月6日

 国語の学習の「うみのなかのいきもの」について、図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。クイズを交えながら海の中の生き物について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 あいさつ週間
3/5 萩っ子劇場(6年生)
3/7 B日課

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

学校ガイド

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up123
昨日:54
総数:718658